【カービィディスカバリー】カオス・エフィリスの攻略法・オススメコピー能力

攻略大百科編集部
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』の「TheアルティメットカップZ」に登場する裏ボス「カオス・エフィリス」の攻略・オススメコピー能力などの攻略情報を紹介しています。

「TheアルティメットカップZ」ボス「カオス・エフィリス」攻略

基本的にはフェクト・エフィリスの攻撃モーションが元になっていますが、動きがわかりづらくなっていたり攻撃が激しくなっていたりとより強化されています。

コロシアムの最後に登場する相手となるので、それまでにHPを削られ過ぎていないかなども重要なポイントです。HPを削り切った後に第二形態もある為、焦って攻撃を仕掛けずになるべく被弾を抑える立ち回りを意識していきましょう。

最もクリア適性が高いコピー能力であるバルフレイソードの回復効果でHPを高く保ちつつ大幅にHPが減ってしまったらコロシアムに用意されている回復アイテムを使用するという流れを意識し、自分で持ち込んだマキシムトマトは可能な限りカオス・エフィリス戦に取っておきましょう。

事前準備

「TheアルティメットカップZ」に挑む前にワドルディのどうぐ屋やで能力強化、カフェでマキシムトマトをテイクアウトしておくとスムーズに攻略が可能になります。ぜひ利用しましょう。

カフェでマキシムトマトをストックしておく

ワドルディのカフェでマキシムトマトをテイクアウトしておくと戦闘中にいつでもHPを全快させられるようになる為、ピンチの際やバルフレイソードのビームをキープするのに役立ちます。

どうぐやで能力を強化

ワドルディのどうぐ屋では「最大体力を2倍」「攻撃アップ」「スピードアップ」の3種類の能力強化が得られます。

全てを重複して得られる上に、攻撃アップとスピードアップは最大5重(効果時間999秒)まで重ねがけが可能な為これらを最大まで使用してからコロシアムに向かいましょう。

コピー能力を強化

ワドルディのぶき屋ではコインとレアストーンを消費して能力を強化する事が可能です。

強化をすると火力が高まって相手を早く倒せるようになり、結果的に被弾が抑えられるのでタイムアタック目的ではなくクリア目的の場合でもぜひ行っておきましょう。

カオス・エフィリス戦の立ち回り

纏まった大きな隙というのが多くないボスなので基本は溜めでない通常攻撃で削り、特定の攻撃に対するジャスト回避を行えた場合に溜め攻撃を当てて一気に削っていくという立ち回りがオススメです。

バルフレイソードの場合は最大溜め攻撃で剣を巨大化出来ると火力も大きく上がる為、最大溜め攻撃をどれだけ使用出来るかが特に攻略に直結する要素だと言えます。

ジャスト回避→溜め攻撃の流れが苦手な場合は別のコロシアムなどで練習してから臨むとより安定したクリアが見込めます。

HPが削れている場合や剣の巨大化をうまく使う自信が無い場合はチョッピングと回転斬りによる回復をメインに戦っていきましょう。

注意すべきカオス・エフィリスの行動

巨大薙ぎ払い

HPが半分以下になると使用してくる技で、巨大な分身が薙ぎ払いを2回行ってきます。

モーション自体はゆっくりなもののステージ全体に判定がある上に、1回目と2回目の間にカービィを狙ってくる光弾を発射してくるので常に気が抜けない攻撃となっています。

目視でも避け易い速度ですが薙ぎ払いに気を取られていると光弾に当たってしまう場合があるので、避ける自信がなければ全てガードしてやり過ごすのも手です。

ブラックホール

第二形態になった後すぐに行ってくる攻撃で、自身がブラックホールのようになりカービィを引き寄せます。

吸い込まれてしまうと大ダメージを受けてしまうので、第二形態以降直後はカオス・エフィリスから離れるようにして立ち回ると安全です。

外側へダッシュや回避を連打する事でも対応可能です。

デッドリーサン

カオス・エフィリスが太陽のようになる突進を行います。

岩が降り注ぐ→ステージ全体への突進という2段階に分かれた攻撃となっているので、岩は影を見て避け、突進はステージ中央に出来た岩の瓦礫の一番高いものに登って回避しましょう。

突進は回避もガードも不可能なので、落ちてくる岩をかわしている時もなるべくステージ中央に寄っておいてすぐに岩の瓦礫に登れるようにしておくとスムーズに対応可能です。

この流れを計2回行ってきます。

チャンスとなる攻撃

空中からの突き

2回地面を走った後、地面を突くように空中から強襲してきます。

カオス・エフィリスが空中で攻撃の準備をしている時に槍先が白っぽくなっていたらこの攻撃を行ってくるので、ジャスト回避→溜め攻撃と行いましょう。

分身

HPが半分以下になってから使用してくる技で、分身を5体作り出し、収縮する周囲の円が本体に到達するとカオス・エフィリスが回復してしまいます。

本体を見分ける必要があるものの、非常に大きな隙となるので最大の溜め攻撃を使用可能です。

ビットビーム

第二形態で使用してくる技です。

2つのビットからカービィ目掛けて6回ほどビームを放ちますが、回転斬りを溜めておきビームが放たれる直前使用する事で回避をしつつ纏まったダメージを与えられます。

最後の1回のみ使用間隔が早いので注意しましょう。

オススメのコピー能力

基本的には自分が使い慣れているものや進化が進んでいるものを使用するのがおすすめですが、纏まった隙が少ない相手なのでチャージが必要な能力やダメージを出す下準備が必要なものは使用を控えるのが無難です。

バルフレイソード

溜め攻撃による高いダメージと特定の攻撃に付与されている回復効果で攻守ともに最高クラスの水準を持っている能力です。

HPゲージが100%以上の時にビームを出せるので中距離でもダメージを出せ、溜め攻撃で剣を巨大化させる事で火力を強化も可能なので堅実な立ち回りと速攻を仕掛ける立ち回りのどちらも行う事が出来ます。

TheアルティメットカップZを通して強力な能力なので、クリアが目的の場合はこの能力を使用しましょう。

カオス・エフィリス戦の動画

ランキング

  1. 登場キャラ一覧
  2. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  3. ストーリーステージ攻略一覧
  4. 「フォルガトゥン・ガル(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  5. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説

新着コメント

もっと見る
トップへ