【モンハンワイルズ】傷口とは?傷口の仕様・メリットや効果を解説【モンスターハンターワイルズ】

攻略大百科編集部
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2025年に発売される『モンスターハンターワイルズ(モンハンワイルズ)』で新たに実装される要素「傷口」について解説する記事です。

※記事内の画像は「『モンスターハンターワイルズ』紹介動画:集中モード」及び「モンスターハンターワイルズ公式サイト:集中モード」のページより引用しています。

傷口とは?

概要

出典: www.monsterhunter.com

傷口とは、その名の通り モンスターの体に傷口ができるというシステムです。

傷口への攻撃はダメージ量が上昇し、傷口を攻撃し続けて破壊することでさらなるチャンスが見込めます。

傷口を作るには?

同じ部位に攻撃を重ねることで赤い傷口がつき、この部位に対するダメージが上昇します。

アイスボーンの「クラッチ攻撃による傷つけ」とは別

出典: game.capcom.com

※こちらは『モンスターハンター アイスボーン』公式サイトの画像です。

名前こそ似ていれど、『モンスターハンター アイスボーン』で実装された クラッチ状態による傷つけとは別物です。

仕様としては、アイスボーン実装前の『モンスターハンター ワールド』時代の モンスターの体の特定の部位がボロボロになる描写が近いでしょう。

集中モード中は視認しやすくなる

出典: www.monsterhunter.com

同じく新たに今作で追加される「集中モード」の使用中は、傷口が強調表示されるようになります。

「集中モード」については下記の記事で詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。

傷口を作るメリット

ダメージが増加

傷口に対して攻撃した際のダメージは大きく上昇します。

恐らく、『モンスターハンター アイスボーン』の傷システムと同じく 傷口がついている部位の肉質が軟化すると考察しています。

約1.2倍ほどに上昇

具体的には、傷口に対するダメージ(左)と、傷口がない同じ部位に対するダメージ(右)で 13ほどの開きがあります。

傷口を破壊するとモンスターがひるむ

モンスターにつけた「傷口」を破壊することで、モンスターがひるんで攻撃のチャンスが生まれます。

傷口は通常の攻撃では一度で壊すことができず、複数回の攻撃が必要になります。

集中モード中限定で「集中弱点攻撃」が可能に

集中モード中のみ、先ほど解説した「傷口」に対して大ダメージを出せる「集中弱点攻撃」を使えるようになります。

▼ 集中弱点攻撃とは?

傷口にヒットさせることで一度で「傷口破壊」を起こしつつ、モンスターに大ダメージを与えつつひるませることができる特殊な攻撃です。

なお、「傷口破壊」と、尻尾が切れたり翼がボロボロになる通常の「部位破壊」とは異なります。

▼ 武器によってモーションもさまざま

集中弱点攻撃は、武器の種類によってモーションが異なります。

集中モードのムービーからは 大剣では大振りにモンスターを切り払うようなモーション、ヘビィボウガンはじっくりと溜めつつ強力な一撃を撃ちだすようなモーションが確認できました・

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