2025年に発売される『モンスターハンターワイルズ(モンハンワイルズ)』で新たに実装される要素「集中モード」について解説する記事です。
※記事内の画像は「『モンスターハンターワイルズ』紹介動画:集中モード」及び「モンスターハンターワイルズ公式サイト:集中モード」のページより引用しています。
目次
集中モードとは?
集中モードの概要
集中モードとは、攻撃やガードの狙いを定めている状態のことです。
抜刀状態でL2(LB)ボタンを押すことで照準が表示され、集中モードに入ります。コストは必要なく、ボタンを押せばいつでも集中モードに入れます。
従来の「ターゲットカメラ」や「ロックオン機能」とは別
※上記は『モンスターハンターライズ』のキャプチャです。
過去の『モンスターハンター』シリーズで登場していた、モンスターをロックオンする「ターゲットカメラ」や「ロックオン」の機能とは異なります。
攻撃やガードがカメラ正面に出るように
集中モード中の攻撃やガードは、カメラ正面に向かって行われるようになります。
そのため、集中モード使用中は カメラ操作を普段よりしっかり行う必要があります。
向きを変えるために使用することもできる
大剣などであれば溜めながら攻撃方向を調整することができたり、ちょっとした攻撃方向の調整に使用することもできます。
特定の部位を狙おう
『モンスターハンターワイルズ』では、同じ部位に攻撃を続けると傷口ができる「傷口」システムが新たに登場しています。
前述したカメラの仕様上、特定の部位を狙いやすくなると思いますので、傷口を作り出すために「集中モード」を駆使するのが良いでしょう。
なお、集中モードかどうかにかかわらず攻撃を当て続けることで傷口は発生しますので、無理に集中モードの使用にこだわる必要はありません。
集中モードを使うメリット
傷口が見えやすく
集中モードを使っているときは、露出したモンスターの弱点と、新要素である「傷口」が強調表示されるようになります。
露出している弱点も見えやすく
ムービーでは、チャタカブラの露出した弱点が強調表示されているのが確認できました。
モンスター固有の弱点部位を見つけるのにも役立ちそうです。
▼チャタカブラの情報
集中弱点攻撃ができるように
集中モード中のみ、先ほど解説した「傷口」に対して大ダメージを出せる「集中弱点攻撃」を使えるようになります。
集中弱点攻撃とは?
傷口にヒットさせることで「傷口破壊」を起こし、モンスターに大ダメージを与えつつひるませることができる特殊な攻撃です。
「傷口破壊」と、尻尾が切れたり翼がボロボロになる「部位破壊」は異なります。
武器によってモーションもさまざま
集中弱点攻撃は、武器の種類によってモーションが異なります。
集中モードのムービーからは 大剣の大振りにモンスターを切り払うようなモーション、ヘビィボウガンのじっくりと溜めつつ強力な一撃を撃ちだすようなモーションが確認できました。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。