【マイクラJava版/統合版/スイッチ】コウモリの特徴から捕まえ方までを徹底解説【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

コウモリは、マイクラ(マインクラフト)のVer1.4.2(Java版)、Pocket Edition Alpha(統合版の前身) Ver.0.11.0でそれぞれ追加された、プレイヤーに友好的なMobの1種です。

この記事では、コウモリの基本情報や特徴などをまとめています。

 

コウモリの基本情報

プレイヤーへの行動

友好的

体力

6

攻撃力

攻撃しない

出現場所

高さ63以下、明るさレベル3以下

コウモリのいる場所

コウモリは、特定のバイオームやダンジョンにのみ出現するというわけではなく、オーバーワールドで明るさレベルが3以下かつ高さ63以下というスポーン条件を満たした場所にスポーンします。

地下に拠点などを作る場合には、明るさレベルを4以上にすることで、コウモリの湧きつぶしができます。

コウモリの行動

コウモリは、洞窟などで多く見ることができ、金切り声を上げながら周囲を飛び回るMobです。

止まるときには逆さになり、ブロックにぶら下がる姿を見ることができます。

コウモリを倒すと

コウモリは、倒したとしてもドロップアイテムはありません

倒し方は剣や斧などを使って叩くという簡単なものですが、常に素早く動き回っており叩くだけでも難易度は高いです。

また、コウモリは

/kill @e[type=bat]

のコマンドで倒すことも可能です。

コウモリに使えるアイテム

コウモリには餌を与えられない

コウモリには、与えられる餌がありません

そのため、手懐け方や繁殖の方法もないので、拠点などで飼いたい場合には意図的にスポーン条件を満たす空間を作る必要があります。

名札は使用可能

コウモリに対しては、使えるアイテムも少ないですが、名札を使って名づけをすることは可能です。

リードやトロッコなどで誘導することはできないので、見つけたコウモリをデスポーンさせたくない場合には、名札で名前を付けてあげましょう。

コウモリの捕まえ方

コウモリを捕獲するには、コウモリのいる空間を徐々に狭めていくことが最も簡単な方法です。

常に飛び回っているコウモリの行動できる範囲を徐々に狭くしていくことで、一ヵ所に留めておくことが可能になります。

ランキング

  1. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  2. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  3. fillコマンドを使って整地する方法
  4. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
14時間前 11484
名無しさん 14時間前

⭐️安心の長期運営実績⭐️ ユニ鯖 - 統合版Realmsサーバー wiki:https://wiki3.jp/uni3 のんびりサバイバル生活をしながら冒険、建築! ボイスチャットなしで落ち着いた雰囲気☕️マイペースで遊べるサーバーです 🔸サーバーの特色 - コンセプトはシングルプレイの延長線のような「普通のサバイバル」 オリジナルの世界観を大切にしたいのでModやコマンドの使用は最小限に マルチ特有のストレスやゲームバランスの改善に取り組んでいます - 統合版専用サーバー 統合版独自のスキンやエモート、テクニックが使えます😆 🔸マルチ未経験者歓迎! - Discordなし🔇でほどほどの距離感 ログイン時に最低限の挨拶だけしていただければOKです! - 年齢制限なし マナーを守れる方であればどなたでもご参加いただけます 🔸2020年11月開設!建築勢も安心の長期運営実績🏆 今後も続けていく予定で、突然の閉鎖の心配をせず遊んでいただけます wiki:https://wiki3.jp/uni3 ←参加方法はこちらをご覧ください!

もっと見る
トップへ