【マイクラ】アプデVer.26.3全内容まとめ|紅葉バイオームや放棄されたキャンプが登場!【Wilderness Bound (ウィルダネス・バウンド)】【Java版/統合版/スイッチ Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフトの2026年3回目のアップデート「Wilderness Bound (ウィルダネス・バウンド) 」Ver.26.3の内容についてまとめています。配信日時は2026年 9月16日(水)に決まりました。

新しく追加される「まだらな森」バイオーム、「放棄されたキャンプ」、コンクリートの階段・ハーフブロックなどについても解説していますので、ぜひゲームをプレイする際の参考にしてください。

Ver.26.3の実装日時はいつ?

次回のアプデ(2026年3回目のゲームドロップ)は、日本時間で9月16日(水)です。

Ver26.3の基本情報

ゲームドロップ名

Wilderness Bound

(ウィルダネス・バウンド)

配信日時

2026年 9月16日(水)

※米国時間で 9月15日のため、日本時間は9月16日になります

アップデートVer

Java版:Ver26.3

統合版:不明(Ver26.60系と予想)

配信時間ですが、前回のアップデートは朝の1時過ぎにはリリースしていたので、朝から新しいマイクラを遊べるのではないかと思われます。

最新・過去のアップデート情報については下記の記事をご覧ください。

先行テスト版のプレイをする方法

最新プレビューでアプデ内容の一部を先行プレイ

正式実装前の場合、マインクラフトランチャーを起動してJava Editionの場合は「最新のスナップショット」、統合版の場合は「最新のプレビュー」を選択してゲームを開始すると、アプデ内容の一部を遊ぶことが可能です。

バージョン

対応バージョン

統合版

preview 26.50.26

Java版

26.3-snapshot-9

なお、統合版で遊ぶ場合、ワールド設定の実験的機能の「2026 年ドロップ 3」を有効にする必要があります。

▼最新版の先行プレイのやり方や注意点

下記の記事で先行プレイの詳しいやり方や注意点などを紹介しています。

Ver.26.3のアップデート内容

新バイオーム「まだらな森」追加

Ver.26.3では、新バイオーム「まだらな森(Dappled Forest)」が追加される予定です。

寒冷バイオームの近くに生成される森林バイオームで、ポプラの木をメインに倒れたポプラの木やサルノコシカケ(棚状キノコ)、赤い低木などで構成されています。

現在判明しているまだらな森の特徴
  • ポプラの木が生えている
  • サルノコシカケ(棚状キノコ)が生えている
  • 赤い低木が生えている
  • 寒冷バイオームの近くに生成される

ポプラの木材系アイテムが追加

新バイオーム「まだらな森(Dappled Forest)」で入手できるポプラの原木を加工してできるポプラの木材系のアイテムが追加される予定です。

階段やハーフブロック、フェンスやドアなどに加工することができ、ペールオークの木材よりもやや暗い色合いとなっています。

ポプラの苗木は商人との取引に追加されています。

3色の葉が登場

ポプラの木の葉には3種類のカラーバリエーションが存在します。

赤・オレンジ・黄の3色が存在しており、落ち葉のパーティクルも各色のバリエーションに合わせた色に変化します。

なお、ポプラの葉からはポプラの苗木がドロップし、ランダムに3種類の異なるカラーバリエーションの木に成長します。

ポプラの木にサルノコシカケが生えている

ポプラの木や倒れているポプラの木に発生する新しいタイプのキノコです。

小サイズと大サイズがあり、小サイズのキノコに骨粉を使うと大サイズに成長します。

また、大サイズのキノコを破壊すると2つのサルノコシカケ(棚状キノコ)をドロップします。

サルノコシカケは乗ることができ、上で跳ねるとベッドのように弾み落下ダメージを軽減してくれます。

なお、サルノコシカケは商人との取引でも入手可能です。

新たな装飾用植物の赤い低木が登場

まだらな森バイオームで新たな装飾用植物の赤い低木を入手できます。

新構造物「放棄されたキャンプ(廃キャンプ)」が追加

新構造物の「放棄されたキャンプ(Abandoned Camp)」もアップデートで登場する予定です。

放棄されたキャンプは特定のバイオームに、それぞれのバイオームに基づいたデザインの構造物が生成されます。

放棄されたキャンプにはお宝の入ったチェストや樽が見つかる場合があります。

現在判明している放棄されたキャンプの特徴
  • 特定のバイオームに生成される
  • 宝箱や樽が見つかる場合がある
  • 各バイオームによってキャンプデザインが異なる
  • キャンプは羊毛で作られている
  • 銅ゴーレムが放置されていることがある
  • 藁(わら)のベッドが放置されている
  • 焚き火の周りにクッションが配置されている
  • チェストから「探検家の地図」が入手できる場合がある
    ┗地図には別の廃キャンプや寺院などの場所が記されている

放棄されたキャンプが見つかるバイオーム一覧

竹林

シラカバの森

サクラの林

まだらな森

花の森

森林

草地

シラカバの原生林

マツの原生林

トウヒの原生林

ペールガーデン

サバンナ

雪のタイガ

まばらなジャングル

沼地

タイガ

吹きさらしの森

森のある荒野

お宝チェストや樽が生成される

放棄されたキャンプにはお宝チェストや樽が生成される場合があります。

お宝チェストや樽からは食料やハサミ、バンドルなどの道具、銅系統の防具や武器が入手可能です。

※お宝の内容は本実装までに変更される可能性があります。

探検家の地図で他の廃キャンプや寺院などを探せる

放棄されたキャンプのチェストには、「探検家の地図」が入っている場合があります。

探検家の地図には、別の放棄されたキャンプや砂漠の寺院などの各種構造物の場所が記されています。

探検家の地図の仕様が変更

探検家の地図は、従来までは通常の地図を名称変更する形で扱われていましたが、アプデ後は個別のアイテムとなり、目的地に応じた専用アイコンが用意されるようになります。

作業台や製図台で複製でき、仲間に共有することも可能です。

地図上のカーソルが変更

地図でプレイヤーを示すカーソルは従来、地図の表示範囲よりも外側に移動すると丸いカーソルに変化していましたが、今後は表示範囲外でもプレイヤーの向いている方向をカーソルで確認できるようになります。

新しい羊毛ブロックが登場

Ver.26.3(統合版26.50)のアップデートでは、羊毛の新たなブロックが追加される予定です。

各色羊毛の階段とハーフブロックがクラフトできるようになります。

階段とハーフブロックのクラフトレシピは他のブロックと同じです。

ハーフブロックでクッションをクラフト可能

各色の羊毛のハーフブロック3つで、同じ色のクッションをクラフトできます。

クッションは平らな場所に置くことができ、右クリック(使用ボタン)で座れます。

色のバリエーションも豊富で、建築する際のインテリアとしても有効なブロックです。

新しいコンクリートブロックが登場

Ver.26.3(統合版26.50)では、コンクリートにも新しく階段やハーフブロックが追加されます。

現在のコンクリートブロックと同じ全16色が用意されており、コンクリートブロックを使った建築の自由度がより高くなります。

石切台でも作成可能

コンクリートの階段やハーフブロックは、他のブロックと同様作業台でクラフトすることが可能です。

さらに、石切台でも作成することができ、作業台よりも少ない材料で加工できます。

わらのベッドが登場

干草の俵ブロック3個でわらのベッドを4個クラフトすることが可能です。

わらのベッドは設置すると、夜または雷雨の時に寝ることができます。

一度使用すると壊れてしまうため、使い切りのブロックになります。

また、寝ている途中で藁ベッドから離れた場合でも壊れてしまうので注意しましょう。

負傷の矢が消滅しないバグを修正(統合版)

Ver.26.3(統合版26.50)のアップデートでは、統合版で負傷の矢がエンティティに当たっても消滅しないバグを修正する旨が発表されました。

負傷の矢が消滅しないバグを利用したアルマジロと虫食いのポーションを活用した経験値トラップが機能しなくなるので注意しましょう。

開発者によるノート

この変更に関するコミュニティの議論を拝見し、もう少し詳しい背景をご説明したいと思います。

この修正が既存のモブファームに影響を与える可能性があることは承知しておりますが、問題を精査した結果、バグの解決がゲームの長期的な展望にとって最善の策であると判断しました。

この決定には主に2つの要素が影響しました。

技術的な観点から、このバグは minecraft:projectile サブコンポーネントの処理方法における根本的な問題が原因で発生しており、この問題を維持したり、例外を導入してサポートしたりすることに抵抗がありました。

このシステムレベルの問題を修正すると、一部のモブファームで使用されていた「矢殺し」機能が暗黙のうちに削除されました。

設計の観点から、1本の矢でモブを消滅させずに無限に殺せるようにすることは意図されたメカニズムではなく、長期的に維持することに抵抗がありました。

出典: feedback.minecraft.net

負傷の矢トラップの詳細

Ver.26.2(統合版26.30)までは、ソウルサンドと水源に落ちた負傷の矢が一撃で倒せるエンティティに当たっても消滅しないバグが存在していました。

こちらのバグを利用し、敵モブにダメージを与え続けて経験値を稼ぐトラップが存在します。

防御体勢を取ることで防御力が大幅に上昇する「アルマジロ」とアルマジロにダメージを与え続けるサボテン、シルバーフィッシュをスポーンさせる「虫食いのスプラッシュポーション」、そして「負傷の矢」を使います。

アルマジロは近くに敵モブが存在する場合、防御体勢(丸まった体勢)を取り、虫食いのポーション効果を受けたエンティティはダメージを受けるとシルバーフィッシュをスポーンさせる効能があります。

体力の低いシルバーフィッシュを負傷の矢で一撃で倒し、虫食いポーション効果適用中に経験値を大量に獲得するトラップです。

ランキング

  1. 【マイクラ】天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!【Minecraft】
  2. 【マイクラ】メイスの最強おすすめエンチャント|組み合わせと競合を解説【Minecraft】
  3. 【マイクラ】ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!【Minecraft】
  4. おすすめマイクラサーバー6選(生活・RPG・建国系等)!日本語で遊べる無料サーバーを紹介【Minecraft】
  5. 【マイクラ】オリジナルスキンの作り方|編集や変え方から完全オリジナルまで【Minecraft】

新着記事

新着コメント

トップへ