【マイクラ統合版/スイッチ】海底神殿を徹底攻略!呪い対策や見つかるお宝まとめ【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:統合版

マインクラフトBE版(統合版)の海中に存在している、海底神殿に出現するエルダーガーディアンや入手できるアイテムについて紹介します。
※この記事では画像撮影のため一部クリエイティブモードでプレイしています。

海底神殿とは?

海底(深海)にある巨大な建造物です。
水抜き作業に役立つ「スポンジ」は海底神殿で入手できます。
また、海晶(プリズマリン)系ブロックの材料になる「海結晶(プリズマリンクリスタル)」や「暗海晶の破片(プリズマリンの欠片)」をドロップするガーディアンがスポーンする唯一の場所です。
さらに内部を探索すると「金のブロック」が隠された部屋がある場合もあります。
しかし、貴重なアイテムがある分エルダーガーディアンという強力な敵対Mobもいるため、探索にはしっかりした準備が必要になります。

エルダーガーディアンについて

エルダーガーディアンは1つの海底神殿につき、3体存在しています。
海底神殿の左右と中央に1体ずついるため、全部倒すには海底神殿内を探索するか、外壁から侵入しなくてはいけません。

呪いの効果

エルダーガーディアンの攻撃の中で厄介なのが採掘速度低下の効果を与えてくる呪いです。この呪いを受けると直接的なダメージは無いものの、採掘の速度が大幅にダウンしてしまいます。
採掘速度低下の効果は牛乳を飲むことで消せますが、エルダーガーディアンは何回も呪いをかけてくるため、牛乳で消す方法は効率的ではありません。そのため、採掘する機会が多い海底神殿を探索する際には先にエルダーガーディアンを倒してしまう必要があります。

 

呪いはエルダーガーディアンと直接対面していなくても受けてしまうことがあります。呪いを受けるとエルダーガーディアンの幻影が見え、画面右側の採掘速度低下のステータス効果が表示されます。

攻撃パターン

エルダーガーディアンの主な攻撃はビームです。
水泡がプレイヤーめがけて発生すると、ビームの前兆です。水泡と一緒に発生するビームの色が紫から黄色に変わっていき、黄色になるとプレイヤーがダメージを受けます。
壁や障害物になるブロックを置くなどして物陰に隠れることでビームを防ぐことができるので、黄色になる前に隠れるようにしましょう。

また、エルダーガーディアンの体にトゲが生えているタイミングで攻撃すると、こちらもダメージを受けてしまいます。
難易度イージーやノーマルの場合、プレイヤーの防御をしっかり固めていればダメージ覚悟で近接攻撃をしてゴリ押しで倒すことも可能ですが、トゲによるダメージで死んでしまわないように体力をしっかり回復してから戦うようにしましょう。

探し方

エルダーガーディアンがいる場所はほぼ固定されているため、神殿内部を探索しなくても外壁を壊して侵入し、倒すこともできます。
ただし、エルダーガーディアンに近づくだけで採掘速度低下の効果を受けてしまうので、外壁の破壊には効率や水中作業のエンチャント装備を使っても、かなり時間がかかります。

神殿の内部について

エルダーガーディアンを倒してもガーディアンがスポーンするので、完全に安全にはなりませんが、採掘速度低下の効果を受けないため探索や採掘が非常にしやすくなります。

金のブロックがある!

「暗海晶(ダークプリズマリン)ブロック」で出来た柱を採掘すると、金のブロックが隠されている場合があります。

スポンジを入手しよう!

また、天井に「ぬれたスポンジ」がある部屋が生成されている場合もあります。スポンジは海底神殿でしか入手できない貴重なブロックです。

海底神殿で入手した「ぬれたスポンジ」はかまどで焼くことで「スポンジ」にすることができます。
水抜きで使い「ぬれたスポンジ」になってしまった場合も同じくかまどで焼くことで「スポンジ」に戻るので、何回でも使うことができます。

上の階へ行くには?

天井に穴が開いている部屋があるので、その穴を通って上の階へ行きます。

神殿探索の準備をするには?

海底神殿探索にはエンチャントを施した装備や、ポーションが役に立ちます。

エンチャントなどの情報はこちら!

 

コマンドを使っての海底神殿の見つけ方はこちら!

ランキング

  1. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  2. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. fillコマンドを使って整地する方法
  5. 【Ver1.21】2024大型アップデートの情報まとめ!いつ実装?予定や追加される新要素など

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ