【マイクラ統合版】エンチャントテーブルの作り方と使い方【PE/スイッチ】

最終更新日
2
件のコメント

マインクラフト統合版(BE版)でエンチャントテーブルを作る方法と基本的な使い方、最大効率を出すための本棚の置き方を紹介します。

エンチャントテーブルの基本情報

回収に適したツール スタック数 ID
ツルハシ 64 enchanting_table
[PR]

エンチャントテーブルの作り方

エンチャントテーブルは作業台で本1個・ダイヤ2個・黒曜石4個をクラフトすると作ることが出来ます。

エンチャントテーブルを作りたいと思ったら、地下にブランチマイニングしにいくことでダイヤ2個と黒曜石4個を手に入れられます。

本は紙3個と皮2個をクラフトして手に入れましょう。

本棚を素手などで壊す事でも、本を手に入れることが出来ます。

ブランチマイニングとは

鉱石を効率よく手に入れるためのテクニックのことです。

決まった方法はなく、はしご型や風車型など様々な堀り方があります。

エンチャントテーブルの使い方

アイテムにエンチャントを付与する

エンチャントテーブルでツルハシやスコップなどのツールや剣などの武器・ヘルメットなどの防具などのアイテムにエンチャントを付与することができます。

本にもエンチャントを付与することも出来るので、欲しいエンチャントが出るまでリセマラすることも出来ます。

エンチャントを付与するには、ラピスラズリと経験値が必要になります。

エンチャントテーブルをタッチしてエンチャント画面を開いて、画像の木の剣があるところにエンチャントを付与したいアイテム、その下にラピスラズリを入れるとエンチャントを付与することが出来ます。

3つ並んでいるリストをタッチして見えるエンチャントがアイテムに付与されます。

リストの左側の数字がラピスラズリ、右側の数字が経験値が表示されている数字分必要になります。

付与されるエンチャントはランダムで運要素が強いですが、エンチャントをうまく活用できればサバイバルでの作業や戦闘が楽になります。

最大効果を出す本棚の置き方

エンチャントテーブルで使い勝手のいいエンチャントを付与する為には、エンチャントテーブルの周りに15個の本棚を置く必要があります。

本棚の置き方は自由ですが、エンチャントテーブルと本棚の間は1マス開けて、高さはエンチャントテーブルと同じ高さとその1段上までにしてください。

さらに、エンチャントテーブルと本棚の間にも、何も置かないようにしてください。

付与されるエンチャントレベルが下がってしまいます。

湧きつぶしを心配されますがエンチャントテーブル事態が光源になっているので、中の湧きつぶしはする必要はありません。

 

 

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

Rikario 12日前

コメントありがとうございます。
紙3枚と皮1枚で作れる本を3個と木材6個で、本棚が1個作れます。

ラピスラズリは、地下を掘って出てくる青い鉱石のことです。

本棚ってどうやって作るんですか?
ラピスラズリってなんですか?

Rikario 12日前

コメントありがとうございます。
紙3枚と皮1枚で作れる本を3個と木材6個で、本棚が1個作れます。

ラピスラズリは、地下を掘って出てくる青い鉱石のことです。



記事へのご指摘・ご意見はこちら