『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場する「クマサン印のブラスター」の使い方をまとめました。
クマサン印のブラスターとは?
クマサン印のブラスターは、ランダム編成時のサーモンランでのみ使用できるクマサン商会オリジナルのブキです。
クマサン印のブラスターの基本性能
連射が早く塗りが強い
「ZR」ボタンを押し続けることで塗りの強いブラスターの弾が連射されます。
火力低めで射程短め
爆風は試射場0.7本分~2.2本分の射程で35ダメージ、直撃は1.6本分の射程で50ダメージ出すことができます。
クマサン印のブラスターの立ち回り
雑魚シャケの処理が得意
爆風を利用した雑魚シャケの処理が得意です。
足元に打ち付けた時の爆風も変わらず35ダメージ出るので、雑魚シャケに囲まれたときは足元に打ち付けることで周りを一掃することができます。(囲まれすぎてしまうと処理が間に合わなくなるので、程よく使用しましょう。)
体力の多いオオモノシャケ処理は苦手
テッキュウの体力は1200でクマサン印のブラスターの直撃の威力は50ダメージです。単純計算で24発弾を当てなくてはならないので、無理して一人で外回りに行ってしまうとデスのリスクが高まります。無理せず味方を呼びましょう。
編成次第では納品係
機動力が高いので、編成次第では納品を多めに行うようにしましょう。
シャケの処理方法
雑魚シャケ
雑魚シャケに囲まれた時は足元に爆風を打ち付けます。ドスコイはすぐに倒せないので注意が必要です。
オオモノシャケ
段差を上手く利用する
射程が短く火力が低いため、オオモノシャケを倒す時は時間をかける必要があります。
段差を上手く利用してオオモノシャケに攻撃されるまでの時間や距離を稼ぎましょう。
味方を生かす立ち回りを
率先してオオモノシャケを処理しに行くより、火力の高いブキを持った味方が仕事のできる環境を作ったほうがクリア率が上がる、こともあります。
味方の実力次第にはなってしまいますが、味方の足元を塗ったり味方に近寄る雑魚シャケを処理するなど、味方が動きやすい環境を作るようにしましょう。
ダイバーのエリアはスプラッシュボムを利用して塗る
射程が短いため、エリアの外からメインのみで塗ろうとすると塗りきれないことが多いです。ダイバーのエリアの奥側はスプラッシュボムを投げ、手前側をメインで塗るようにすると上手く塗ることができます。スプラッシュボムを上手く活用しましょう。
ハシラとタワーは倒すのが得意
ブラスター種の特徴ですが、ハシラとタワーは爆風のおかげで倒しやすくなってます。積極的に倒すようにしましょう。
倒せないバクダンは反応させない
射程が短いため、平らな場所や遠い場所にいるバクダンは倒しにくくなります。反応させてしまうとステージの塗りが大きく取られ、逆に倒しにくくなってしまうので、自分で倒せないバクダンは反応させないようにしましょう。
ヨコヅナ
雑魚シャケ処理+キャノンでオオモノシャケ処理
基本的に雑魚シャケを処理しつつイクラキャノンを活用してオオモノシャケの処理を行います。
ヨコヅナに攻撃している人がいない場合はイクラキャノンとメインでヨコヅナに攻撃するようにしましょう。
まとめ
- 連射は早いが低火力、無理しない
- 射程も短いためボムを活用する
- 雑魚シャケ処理は積極的にする
- 味方の援護をできる限り行う
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。