【サーモンラン】第11回バイトチームコンテストinムニ・エール海洋発電所開催!いつからいつまで?支給ブキと報酬・上位ボーダーをねらうコツ【スプラ3・バチコン】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3』の「サーモンラン」で2025年11月8日(土)午前9時から開催される第11回「バイトチームコンテスト(バチコン)」について、開催されるステージや使用可能なブキの攻略情報をまとめています。

出典: x.com

第11回バイトチームコンテスト開催日時

2025年11月8日(土)9:00

〜10日(月)9:00

開始まであと

ステージと使用可能武器

第11回バイトチームコンテストの編成

スパイガジェット

24式張替傘

スペースシューター

クーゲルシュライバー

武器が選べなくて困った時は

ルールと基本的な攻略方法

バイトチームコンテストは、WAVE5まである同じ内容のシナリオバイトに何度もチャレンジし、獲得金イクラ数のハイスコア更新を目指すイベントです。オカシラシャケは出現しません。また、WAVE5までクリアできなくても失敗までの獲得金いくら数が記録になります。

詳細なルールや参加の仕方、報酬の受け取り方はこちらの記事にまとめています。

今編成の各武器の役割・参考立ち回り

各武器の性能(ダメージ数)は通常のバトル時とは異なりますのでご注意ください。

・通常のバイトとは違い、1〜5WAVE同じ武器を使うことになります。

通常のバイトとは違い、各武器に付くスペシャルウェポンがあらかじめ決まっています。

・スペシャルウェポンは当日コンテストがスタートするまでわかりません。分かり次第こちらの記事に追記してお知らせいたします!

おすすめ役割分担

今回支給される四つの武器のダメージ数、武器構成から考えられる得意な立ち回りはこちら!

今編成の基本的役割

扱い

やすさ

塗り力

機動力

火力
(DPS)

雑魚

処理

スパイ


(345)

張替傘


(348.6)

スペシュ

(300)

クーゲル

(短700

長420)

※DPSとは1秒あたりに与えるダメージ数のこと

バイト専用スパイガジェット

今回のスペシャル

未発表

ダメージ数

全弾が1体に命中で150

傘を当てると50

DPS

連射で約345/秒

塗り射程

3.3

最大ダメージ射程

2.4

※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさ

ダメージ数と参考オオモノシャケ確定数

弾1発のダメージ数での単純計算だと確定数はこうなります。

シャケの体力

確定数

バクダン(300)

2確

ドスコイ(400)

3確

 ヘビ(500)

 ナベブタ(500)

 テッパン(500)

4確

※バクダンはバクダンの部分。ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分。

得意&苦手なオオモノシャケ

大得意(すすんで倒そう!)

絶対に担当すべき!といったオオモノはいません。

得意(倒せる)

    

苦手(できれば他の武器に任せたい)

アドバイス

・展開した傘でシャケを轢きながら戦うと若干火力が上がりますが、自分もノックバックされるので水没や落下に注意しましょう。

・満潮や海際でシャケを倒したい時はZR連打で傘を開かずに攻撃することで水没の危険を防げます!
・ハシラは登って倒すより、ハシラの根元からメインで狙う方が当てやすいです。

・傘自体を当てた時のダメージは50しかありませんので、傘を押し当ててシャケを倒すようなゴリ押しはお勧めしません。

バイト専用24式張替傘

今回のスペシャル

未発表

ダメージ数

全弾が1体に命中で210

パージの轢き100

DPS

348.6/秒

塗り射程

3.5

最大ダメージ射程

2.5

※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさ

ダメージ数と参考オオモノシャケ確定数

シャケの体力

確定数

バクダン(300)

2確

ドスコイ(400)

2確

 ヘビ(500)

 ナベブタ(500)

 テッパン(500)

3確

※バクダンはバクダンの部分。ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分。

得意&苦手なオオモノシャケ

大得意(すすんで倒そう!)

ドスコイ・コジャケ・シャケ

得意(倒せる)

    

苦手(できれば他の武器に任せたい)

特になし

アドバイス

・早いパージと早いカサ復活が特徴のブキです。
・パージした傘部分のダメージは100ありますので、雑魚シャケに向かって積極的にパージして味方をサポートしましょう。
・ドスコイはメイン2発で倒すことができるため同じようなDPSでもスパイガジェットよりドスコイの処理が得意です。

バイト専用スペースシューター

今回のスペシャル

未発表

ダメージ数

30/弾1発

DPS

300/秒

塗り射程

4.0

最大ダメージ射程

3.1

※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさ

ダメージ数と参考オオモノシャケ確定数

シャケの体力

確定数

バクダン(300)

10確

ドスコイ(400)

14確

 ヘビ(500)

 ナベブタ(500)

 テッパン(500)

17確

※バクダンはバクダンの部分。ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分。

得意&苦手なオオモノシャケ

大得意(すすんで倒そう!)

 コウモリのアメタマ撃ち返し

得意(倒せる)

     

苦手(できれば他の武器に任せたい)

特になし

アドバイス

・威力は高くありませんが、メインのインク効率がいいのが特徴のブキです。射程もほどほどに長く、弾ぶれによる塗りも強いです。

・インク効率がいいと言えど、スプラッシュボムを投げた後に撃てるメインの量は少ないため注意しましょう。

・インクタンク満タン時から敵に与えられるダメージ量は多いので、テッキュウやタワーなど積極的に倒しに行きたいところです。(DPSは低いため処理したらすぐに沿岸から離れましょう)

バイト専用クーゲルシュライバー

今回のスペシャル

未発表

ダメージ数

35

DPS

短射程モード700/秒

長射程モード420/秒

塗り射程

短射程モード3.0

長射程モード5.4

最大ダメージ射程

短射程モード2.3

長射程モード4.7

※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさ

ダメージ数と参考オオモノシャケ確定数

シャケの体力

確定数

バクダン(300)

9確

ドスコイ(400)

12確

 ヘビ(500)

 ナベブタ(500)

 テッパン(500)

15確

※バクダンはバクダンの部分。ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分。

得意&苦手なオオモノシャケ

大得意(すすんで倒そう!)

  コウモリのアメタマ撃ち返し

得意(倒せる)

      

苦手(できれば他の武器に任せたい)

特になし

アドバイス

・短射程モードだけでもかなり強力です。短射程モードで雑魚を倒しつつ、遠くのオオモノシャケに備えて長射程モードに切り替えられるように、チャージが溜まっていると理想的です。

・撃っている途中に再チャージ可能なのが特徴です。あまり使ったことがない人にとっては短射程と長射程の切り替えや再チャージのタイミングが難しいので、試し打ちで練習しておきましょう。

バイトチームコンテストのコツ!

バイトチームコンテストでより納品数を上げ、ハイスコア更新をするためには出現するオオモノシャケのタイミングをある程度覚えることと、仲間でそのWAVEの動き、役割分担をしっかり決めることが重要です。

過去の結果ボーダー一覧

これまでに開催されたバイトチームコンテストの、ボーダーラインは以下の通りです。

5%

20%

50%

第1回

(2023/4/15)

203個

169個

123個

第2回

(2023/7/1)

217個

178個

143個

第3回

(2023/11/4)

205個

168個

136個

第4回

(2024/2/3)

218個

172個

133個

第5回

(2024/5/11)

236個

185個

141個

第6回

(2024/7/20)

227個

181個

145個

第7回

(2024/11/9)

246個

191個

137個

第8回

(2025/2/15)

233個

186個

139個

第9回

(2025/5/10)

273個

233個

188個

第10回

(2025/8/9)

250個

187個

142個

▼より詳細な過去の結果のまとめ記事はこちら!

キケン度を調整してみよう!

バイトチームコンテストはキケン度60%のWAVE1から始まり、納品数が多いほど次のWAVEのキケン度が上がるシステムです。

【納品数と次のWAVEのキケン度】

納品した金イクラの数

(四捨五入)

次のWAVEのキケン度

ノルマの1.5倍

+30%

ノルマの2倍

+60%

そこで、キケン度を上げすぎず自分たちに合ったものに調整して安定したクリアを目指して納品数を上げる計画も有効です。

上位5%を狙えるおすすめキケン度は240%ほどです。(※シナリオにより変わります)

WAVE 5でキケン度が240%になるように調整するには例えば、ノルマの1.5倍にとどめるWAVEが2回、2倍以上納品するWAVEが2回といった感じです。なかなかクリアまで出来ずハイスコアが伸びない時は、稼ぎやすいイベントが発生するWAVEでのみ2倍納品を目指し、他は1.5倍にとどめておくなどキケン度の調整にチャレンジしてみましょう。

【キケン度調整納品の例】

WAVEとキケン度

納品数

WAVE1

キケン度60%

ノルマの1.5倍

WAVE2

キケン度90%

ノルマの2倍

WAVE3

キケン度150%

ノルマの1.5倍

WAVE4

キケン度180%

ノルマの2倍

WAVE4

キケン度240%!

キケン度具合がちょうどいい!

▼こちらの記事により詳細なコツをまとめています!

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