【スプラ3】.96ガロンの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

最終更新日:2023.1.18 Ver.2.1.0

基本データ

・.96ガロンは1発62ダメージで、確定数は4発です。

・射撃を続けると弾ぶれが激しくなり、敵に弾を当てにくくなります。射撃をやめて少し時間を置くことで弾ぶれがリセットされます。

・ジャンプ撃ちをすると大きく弾ぶれしますが、アクション強化のギアを付けることで弾ぶれを軽減することができます。

.96ガロンの基本データ

解放ランク

17

サブウェポン

 スプリンクラー

スペシャルウェポン

 キューインキ

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

62

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約3.4本

塗り射程 ※2

試射場のライン約4.5本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

.96ガロンの詳細データ

詳細有効射程

3.408

装弾数

40

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

スプリンクラー

・インクを60%消費します。スプリンクラーを投げた後に撃てる弾数は16発です。スプリンクラーは最大1つまでしか置けず、新しいスプリンクラーを設置すると元々設置されていたスプリンクラーは消えます。設置してから時間が経つとだんだん塗り力が落ちます。

.96ガロンの立ち回り

・.96ガロンは中衛のブキで、味方のカバーキルを狙う立ち回りをすることが多いです。

・メインとスプリンクラーの塗りも強いので、盤面管理をするのにも長けています。

・キューインキはルール関与に長けたスペシャルで、無効化できる敵のスペシャルがいくつかあります。

・味方が戦闘しているのを見つけたらすぐに駆け寄って援護するようにしましょう。短射程のブキが前に出たのを確認したら挟み込める位置に移動するのも有効です。

・長射程のブキに対しては潜伏などで敵の接近を待ったり、味方の前線を見ている隙に攻撃するようにしましょう。

▼右側のハイドラントが撃ち終わるまで待ってから…

▼チャージ中を狙ってインクを放つ

弱い点

・硬直が大きく、スペシャルも隙が出来やすいスペシャルなので、接近戦を挑まれると弱いです。

・足元の塗り返しが少ないので、足元に敵インクを置かれてしまうとデスしやすくなります。

・.96ガロンは中衛のブキなので、デスが嵩むと味方にとって動きにくい状況が続いてしまいます。1デスが重いブキです。

・連射し続けてしまうと乱数が大きくなり、対面時には敵にエイムが合っているのに倒せない状況になりがちです。

ルール別指南

ガチエリア

・塗りが強いのでエリア管理をするのに長けています。

・スプリンクラーでエリアの管理をしつつ、メインでエリアに来る敵を倒すことができます。スプリンクラーをエリアに設置するときは、敵陣地から見えにくい遮蔽物に貼り付けることで、壊されにくくなります。高い位置につけられそうならつけましょう。

・敵がエリアを塗ろうとしているタイミングでキューインキを使うことで、敵インクを吸うことができます。エリアに味方が居るときに使用すると塗りあいを制することができますが、エリアに自分一人の時は相手インクを吸うことしかできず、別方向からの敵に対応するのが難しくなるので気を付けましょう。

ガチホコバトル

・盤面管理しつつホコ防衛をしっかり行うようにします。味方がデスしたタイミングで一緒にデスしてしまうと一気にカウントを進まれてしまいます。

・敵にホコを持たれている時は早めにホコルートでキューインキを使用し、味方がホコを持っている時はカンモン突破後ホコ割を行うタイミングでキューインキを使用することで、相手がガチホコのバリアを割ることを防ぐことができ、攻めの継続をすることができます。

・敵のホコルートにスプリンクラーを設置することで、敵のホコの進行を食い止めることができます。高い位置に設置することができれば敵に壊されにくくなります。

ガチヤグラ

・盤面管理しつつ攻勢時はカンモンごとの高台を抑え、防衛時は塗り広げつつ詰めてくる敵を迎撃します。後衛の味方が居る場合は後衛の味方を狙う敵を倒すように動きましょう。

・防衛時にヤグラがカンモンに来た時は、キューインキを使用することで敵のスペシャル合わせを防ぐことができます。

・ヤグラのルートの近くに高めの壁がある場合は、高い位置にスプリンクラーを置くことで敵の進行を遅らせることができます。

ガチアサリ

・盤面管理をしつつ、ゴールに抜けてくる敵を迎撃します。アサリの湧きポイントを積極的に塗るようにすることで、アサリの湧きに気付きやすくなります。

・ガチアサリゴール下でキューインキを使用することで、カウントを大きく進めることができます。

対策

・機動力が低いので接近戦が得意なマニューバ種や遠距離から硬直を倒しやすいチャージャー種が有効です。トーピードやクイックボムなどのボム系のサブやメガホン5.1chやマルチミサイルなどのスペシャルも.96ガロンに強く出ることができます。

・.96ガロンは連射することでどんどん乱数が悪くなっていきます。対面では長期戦になると.96ガロン側が不利になることも多いです。味方が.96ガロンと対面している時はカバーすることで長期戦に持ち込むようにしましょう。

・キューインキのメーターがマックスになった直後は無防備になる瞬間があります。カニタンクを連射することですぐにキューインキのメーターを溜めさせ、無防備なタイミングに連射をそのまま打ち込むことができます。

・キューインキを使用されても機動力の高いマニューバ種やシューター種のブキはキューインキの裏側に回り込みキルを狙うことができます。

サーモンランでの.96ガロン

・サーモンランでの.96ガロンの1発のダメージは85ダメージです。

・火力が高く扱いやすいため、.96ガロンのいる編成の時は火力不足を感じにくくなります

・雑魚シャケを処理するときは、もちろんコジャケもシャケも処理するようにしたほうがいいですが、味方がいる方向にドスコイがいる時は積極的にドスコイを攻撃し、ドスコイの体力を削ってあげると味方のデスを減らすことができます

・どのオオモノシャケを倒すのも苦はありません。射程が長いためテッキュウやタワーも高台から降りずに倒せる場所も多いので各ステージでチェックしておきましょう。

おすすめギアパワー

アクション強化

ジャンプ撃ちの弾ぶれが軽減されます。ジャンプ撃ちを良くする方や、キャラコンを良く使いながら対面をする方にオススメです。

インク効率アップ(メイン)

対面時スプリンクラーを敵の足場に置いたり、自分の目の前に置くことで、敵のメインをスプリンクラーに吸わせることができます。

しかし、インク効率アップのギアを積んでいないとスプリンクラーを投げた後に撃てるメインの弾数は16発しかありません。

対面の選択肢を増やすためにインク効率アップのギアは積むようにしましょう。
イカクロ .96ガロンお勧めギアランキング

.96ガロンの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

.96ガロンのアップデート履歴

Ver.6.0.0 (2023.11.30)

ブキ

  • インク消費量を約8%軽減しました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

  • スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
    5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ