【スプラ3】amiiboの使い回しはできる?amiiboを家族や友達と一緒に使うには【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

この記事では、『スプラトゥーン3』でのamiiboの使い回し(共有)方法について説明しております。別アカウント、別端末で使えるのか、何回使えるのか等についても詳しく説明しております。

amiiboは使い回し(共有)できる?

amiiboの使い回しは可能です。

同じ端末(Switch)内の別アカウントで使いまわすことはもちろん、別端末(Switch)で使い回すことも可能です。

回数制限はある?

使いまわす回数に制限はなく、何回でも使い回しが可能です。

amiiboを使い回す方法

以下の手順で使いまわすことができます。

1. amiiboを初期化する

初期化の手順は以下の通りです。

※元々amiiboを使用していたアカウント、端末以外でも初期化は可能です。

1.HOMEメニューで「設定」を押下

2. 画面をスクロースして「amiibo」を押下

3. 「amiiboの初期化」を押下

4. 初期化するamiiboをタッチする

5.amiiboの情報を確認後、「初期化する」を押下

6. 「初期化する」を押下

2.他の本体で使用する

初期化が完了すれば、別アカウントや別端末で使用可能となります。

使用したい別端末または別アカウントでamiiboが読み込めるか試してみましょう。

▼上手く初期化できていないと、以下のような画面になります。

写真撮影は初期化しなくても可能

友達や家族のamiiboでも、「amiiboと一緒に写真撮影する」機能は、amiiboを初期化することなく可能です。

※amiiboの名前を表示する設定にするとそのamiiboの持ち主の登録している名前が表示されるので注意してください。

amiiboをあげる、売る時

使用済みのamiiboをあげたり、売ったりする時は以下の点に注意しましょう。

初期化する

初期化されていないと、次に使う人がすぐに使用できません。

また、初期化するときにamiiboのオーナー名やMiiを見られてしまいます。見られたくない場合は必ず自分で初期化しましょう。

※元々amiiboを使用していたアカウント以外でも初期化は可能です。

将来、再度使用する可能性もある

スプラトゥーン3では、スプラトゥーン1、2のamiiboを再度読み込ませることでギアを入手することができました。

もしもスプラトゥーン4が発売したときにどのような仕様となるかは不明ですが、今後使用することがないとは言い切れません。

読み込めない、反応しない場合の原因

amiiboが使用できない場合、状況に応じて以下の解決方法を試してみてください。

反応しない場合

反応しない場合は、以下の方法を試してみてください。

タッチする場所の再確認

amiiboの読み込みはコントローラーのNFCエリアで行います。amiiboをタッチする場所が正しいか再度確認してください。

ジョイコンを使用してamiiboを読み込む場合は「Rスティック」に、プロコン(Nintendo Switch Proコントローラー)を使用して読み込む場合は「プロコンの中央」にamiiboをタッチしましょう。

ソフトのバージョンを確認する

ソフトのバージョンが古いと、新たに発売されたamiiboが反応しない場合があります。

Switch本体を再起動する

Switch本体を再起動してみましょう。

エラーが出力される場合(エラーコード=2115‐0112)

このエラーは、amiiboを読み書きする時に本体とコントローラーの通信状況が悪いと出力されます。

以下の方法を試してみてください。以下で紹介する方法は、Nintendo公式でも紹介されている方法です。

コントローラーを切断する

使用しているコントローラーを本体から切断しましょう。コントローラーの「シンクロ」ボタンを短く押すことで本体と切断できます。

※切断後、ABXYや方向キーを押すと再接続されます。

Switch本体を再起動する

Switch本体を再起動してみましょう。

Switch本体とコントローラーを近づける

Switch本体とコントローラーの距離を3m程度まで近づけてみましょう。

電波を発する機器を遠ざける

電波を発する機器から遠ざけたり、それらの機器の電源を切ってみましょう。

Switch本体の設置場所を変更する

Switch本体が金属製のラックやテレビ台に設置されている場合、設置場所を変えてみましょう。

反応したが、ギアがもらえない場合

2つ目以降のギアは、amiiboを使用してすぐにもらえるわけではありません。公認サポーター登録後、しばらくバトルを繰り返すともらえるようになります。2つ目以降のギアがなかなかもらえない時は、しばらくバトルを繰り返してからもう一度amiiboを読み込んでみてください。

スプラトゥーンのamiibo一覧

スプラトゥーンのamiibo一覧は以下の記事にまとめております。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
7時間前 12728
しれい@フルバス参謀本部長兼リーダー兼実行部主任 7時間前

フルーツバスケットメンバー募集
【長いけどつまりはキテネーって事です】 条件 好きなフルーツとチームカラーを教えること 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【基本情報】 役職等は「作れや」って言われたら新しいの作ります()
 連絡・雑談等(主な活動場所)
チーム連絡・雑談掲示板 
・https://gamepedia.jp/splatoon3/comments_post/9189
 『フルバス集会』のスレまで
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《フ ル バ ス 再 興 計 画 始 動 !》  計画最終目標
 1フルバス最盛期の影響力を取り戻す 
2チーム企画を開く
 3コラボ企画を開く
   最終目標を達成するための目標 
1再興計画の告知
 2チーム間の連合制度復活
 3メンバーの募集(目標15人)
 4チーム間の協力関係の構築 実行部主任 しれい 実行部補佐官募集中! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【連合チームの宣伝】 ZSメンバー条件  マナー守れる人  
掛け持ちオッケー  チーム掲示板で活動  チーム掲示板でメンバーたちが雑談、質問、連絡、イベント開催出来るZSスレがある
 副リーダーも募集(詳細は疼きくんまで)  質問あったら返信欄へ(ズシが答える)  リーダーズシ 新しい取り組みを計画中 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 質問等ありましたら返信欄にお願いします
 リーダー しれい 副リーダー やましーだ       疼き始めた変態(🍫)
 フレンドコード0575-9657-8587
『掛け持ちOK』
注:このチームはこのサイトの掲示板主で活動しています。
                  🍀誰でも歓迎🍀

もっと見る
トップへ