【スプラトゥーン3】amiiboと一緒に写真を撮ろう!撮影方法とコツ【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3の広場で写真撮影をする方法、かわいく撮影するコツをまとめました。

写真撮影とは?

スプラトゥーン3では、広場にいるときに写真撮影を行うことができます。

自分以外のインクリングを撮影

自分以外のインクリングを撮影するときは、「ZR」ボタンを押すことでマイインクリングの視点から撮影することができます

ZR」ボタンを押した状態で「ZL」ボタンを押すと、カーソル(中央の×)がなくなるので、フレンドと遊んだ時など記念撮影におすすめです。

スクリーンショットボタン(ジョイコンを使用する場合はジョイコン(L)の十字キーの下側にあるボタン、プロコンを使用する場合は「-(マイナス)」ボタンの下側にあるボタン)を押すことで、switchに保存することができます。

また、こちらの機能で広場のコジャケを見つけることもできます。

自分と他のインクリングを撮影

広場にいる状態で「-(マイナス)」ボタンを押すと、第三者視点で自分のインクリングを撮影することができます

こちらの撮影モードを使用すると撮影日時撮影スポット自分のプレイヤー名のオンオフを選べます。

タイマー機能もあるので棒立ちの写真を撮りたくない場合に使用すると偶然通りかかったように装った写真を撮ることもできます。自然な写真を撮影したい方にタイマー機能はオススメです。

このような撮影方法もありますが、amiiboを使用することでよりかわいいインクリングを撮影することができます。

ここより先はamiiboでの写真の撮影方法を紹介していきますので、是非ご覧ください。

amiiboと写真撮影をする方法

①amiiboを登録する

アカウントにamiiboを登録します。

ロビー前の階段を降りた広場の先にamiiboを登録できる場所があります。フェス前やフェス中だと、投票用の屋台が隣に設置されています。

ジョイコンを使用する場合は「Rスティック」に、プロコンを使用する場合はプロコンの中央にamiiboをタッチしましょう。

すると、かざしたamiiboが画面内に現れます。

そこから画面の案内通りに進めていくと、amiiboのキャラクターがサポーターになる提案をしてくれます。これに「よろしく!」と答えましょう。

(スプラトゥーン2でギアの組み合わせを覚えてもらっていたamiiboを3でも使う場合、そのamiiboのスプラ2でのギア情報を削除する必要があります。スプラトゥーン2でまだそのamiiboを使う場合は別のamiiboを用意しましょう。

 

amiiboをサポーターにすることで、ある程度スプラトゥーン3をプレイされている場合は限定のギアをゲットすることができます。

amiiboの話を聞いていると最後に「知りたいことはあるか?」と尋ねられます。「ギアを覚えてもらう方法」と「いっしょに写真をとる方法」と選択肢が表示されますが、どちらも確認しておくとよいでしょう。

amiiboにギアを覚えてもらうことで、写真撮影の際に自分がマイコーデに登録したギアをamiiboに着てもらうことができます

 

②ギアを覚えてもらう方法

カスタマイズで「その他」の「amiibo」を開いて「書きこむ!」を選ぼう!

 

amiiboをタッチすると、そうびしているギアやオプション、マイコーデを覚えてもらえるよ!

カスタマイズで「amiiboマーク」が表示されているとき

 

amiiboをタッチすると、すぐに着替えられるよ!

さらに、カスタマイズでamiiboをタッチした後は

amiiboに覚えてもらったマイコーデにも着替えられる!

 

-(マイナス)マイコーデ」を開いてみよう!

カスタマイズ画面からすでに登録していたマイコーデをamiiboに登録することができます。

マイコーデをamiiboに登録する詳しいやり方は以下のリンクでまとめてありますので、気になる方はぜひご覧ください。

③いっしょに写真をとる方法

amiiboとツーショットをとろう!

 

-(マイナス)」ボタンで撮影モードに入り、

amiiboマーク」が表示されているときに、サポーターにしたamiiboをタッチすると、呼び出せるようになるよ!

 

Lスティック」で場所を決めたら「A」ボタンを押して

amiiboを呼び出そう!

+」ボタンを押せば、

自分と、amiiboのポーズを変えられるし、

他にもいろいろ設定できるよ!

 

amiiboといっしょに写真をとりまくろう!

詳しい撮影方法を以下にまとめました。

①撮影したい場所まで移動し、「-(マイナス)」ボタンから撮影モードを開く

②「amiiboマーク」が表示されているのを確認してamiiboをかざす

 

③amiiboを立たせる位置を決める

④カメラワークを「Rスティック」、「Lスティック」、「十字キー」、「ZL」ボタン、「ZR」ボタン、「L」ボタン、「R」ボタンで調整する

⑤「+」ボタンから細かい設定を変更する

⑥「B」ボタンで設定を閉じ、「A」ボタンで撮影する

 

④写真をとるコツ

正面から写真をとっても十分かわいい写真がをとることができますが、角度を変えることでまた雰囲気の違う写真を撮影することができます

フィルターをかけることで「路地裏」な感じの写真をとることもできます。

また、縦向きにすることでマイインクリングのみのモーション付きの撮影を行うことができます。

広場のコジャケを見つけて2ショットを撮るのも楽しそうですね。

最後に

いかがだったでしょうか。

amiiboを使用することで撮影の幅が広がります。

戦いに疲れたら、広場に出てスプラトゥーン3の世界観を楽しんでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング

  1. フェスマッチ|オープンとチャレンジの違い
  2. フェス完全攻略ガイド | 最新情報まとめ
  3. 必見!フェスで使えるナワバリバトルで強いブキ
  4. フェスポイントとは?称号ともらえるスーパーサザエの数一覧
  5. トリカラバトルで勝つには|立ち回りなどのコツ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ