【スプラ3】クマサン印のスロッシャー(クマスロ)の性能と使い方【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』のサーモンランにて登場する「クマサン印のスロッシャー」の使い方をまとめました。

クマサン印のスロッシャーとは?

クマサン印のスロッシャーとは、ランダム編成時のサーモンランでのみ使用できるクマサン商会オリジナルのブキです。

スロッシャーのような形状をしており、渦巻くインクを放つことができます。

クマサン印のスロッシャーの基本性能

クマサン印のスロッシャーの基本性能

直撃の威力

360

爆風の威力

150

射程(直撃)

試射場のメモリ約4.1本分

射程(爆風)

試射場のメモリ約3.6~4.6本分

貫通性能

インク消費量

インクタンクの約25%

射程が長く貫通性能がある

射程が長く貫通性能があるため、装甲のあるオオモノシャケも装甲越しに攻撃することが可能です。

重量級のブキ

重量級のブキなのでイカダッシュ速度が他のブキと比べて遅いです。

また、1振りでインクタンクの約25%のインクを消費するので、インク管理が重要になってきます。

インクロックが少しある

インクを消費したあとインクが回復するまでに少し時間がかかります。

壁塗りが不得手

床塗りは多少できますが壁塗りが心もとないです。クマサン印のスロッシャー以外のブキを持った人は積極的に壁塗りするようにしましょう。

クマサン印のスロッシャーの立ち回り

シャケの討伐において大変優秀

雑魚シャケの処理もオオモノシャケの討伐も難なくこなすことができます

納品が難しい

重量級のブキなので、イクラの納品が難しいです。出てきたオオモノシャケを片っ端から倒してく立ち回りをしてしまうと納品が足りなくなることがありますので、誘導できるオオモノシャケはコンテナに寄せて、コンテナ周りで討伐するようにしましょう。

また、クマサン印のスロッシャー以外のブキを持った人は納品意識を高めるようにしたいです。

インク管理が難しい

クマサン印のスロッシャーは1振りするごとにインクタンクのインクを約25%消費します。インクタンクが満タンの状態からは4振りしかすることができません。

また、金イクラ投げやスプラッシュボムの投擲を行ってしまうと、クマサン印のスロッシャーを1振りしかできなくなってしまいます

できる限り金イクラ投げやスプラッシュボムの投擲を行わないように立ち回りましょう。

3振り→インク回復を癖付ける

クマサン印のスロッシャーは4振りするとインクがなくなってしまい、足元を塗ることも難しくなります。

慌てて4振りするのではなく、3振りしたらインク回復を癖付けるようにすると、雑魚シャケに急に囲まれてしまったりモグラが急に現れても対応しやすいです。

シャケの処理方法

雑魚シャケ

貫通性能で簡単に処理

ムニ・エール海洋発電所の正面通路など、まっすぐな通路に並んだ雑魚シャケは、貫通性能を利用してダメージを与えることができます。

シャケとコジャケは直撃でも爆風でも倒すことができますが、ドスコイは1振りでは倒しきれないのでドスコイに至近距離まで近づかれた場合はすぐに1歩下がって逃げられるようにしましょう。

また、高低差のある場所で攻撃すると射程と貫通性能を持て余すことになってしまうので、できる限り平面に、直線で雑魚シャケを処理するようにすると効率がよくなります。

▼上から下だと一部の雑魚シャケにしか攻撃が当たりません。

▼整列した雑魚シャケは貫通性能を使って一網打尽にできます。

オオモノシャケ

クマサン印のスロッシャーでのオオモノシャケの討伐はモグラ以外は貫通性能を利用してタイミング関係なく行うことができます。

オオモノシャケの種類

狙う場所

必要振り回数

バクダン

胴体/弱点

2振り/1振り

ヘビ

操縦席

2振り

テッパン

胴体(装甲のみに当てても倒せません)

2振り

モグラ

胴体(地面から顔を出している間)

4振り

コウモリ

胴体(装甲越し可)

3振り

カタパッド

コジャケの乗った操縦席

1振り(爆風しか当たってない場合は3振り)

タワー

頭部分

1振り

ナベブタ

頭部分

2振り

テッキュウ

胴体

4振り

ハシラ

空飛ぶコジャケ

1~8振り

ダイバー

胴体

(エリアを塗る前)4振り

ヘビのカーテンは貫通する

ヘビのカーテンは貫通するため、ヘビが渦巻いた状態でも倒すことができます。ヘビの頭も貫通するので覚えておくと立ち回りの幅も増えます。

タワーの頭を狙うと全段落とせる

少し離れた位置からタワーの頭を狙うようにクマサン印のスロッシャーを1振りすると、タワーを全段落とせることが多いです。

ナベブタの下側から攻撃できる

ナベブタが起動した状態でも、下側から2振りすることでナベブタを倒すことができます。

モグラは雑魚シャケと一緒にメインで倒す

モグラはコンテナ前に寄せて、雑魚シャケと一緒にメインで倒しましょう。インクに余裕があり、コンテナ周りに雑魚シャケが居ない状態であればボムを投げて倒す方が速いです。

ダイバーを塗るのは難しい

ダイバーのエリアは1振りすれば塗ることができますが、雑魚シャケが多くいたりインクが足りなかったりと塗りきれないことも多々あります。

塗りきれないと判断した場合は、胴体を直接攻撃するか味方に塗りを助けてもらうようにしましょう。

ドロシャケ

ドロシャケは本来スプラッシュボムを3つ入れることで倒すことができますが、クマサン印のスロッシャーで本体を3回攻撃することでも倒すことができます。

本体の横側から攻撃してもダメージが入らないことがあるので、できるだけ正面から口の中に向かって攻撃を当てるようにしましょう。

▼横側から当ててみましたがダメージが入りませんでした。

グリル

グリルに対しても貫通性能を生かして、本体部分を狙うことでダメージを与えることができます。

1振りでスタンするので、クマサン印のスロッシャーを持っている時にグリル発進が来たら積極的にグリルに攻撃しましょう。

また、グリルの本体の下側を狙うことでコジャケを処理しつつグリルを止めることができるのでおすすめです。

ヨコヅナ戦

オオモノシャケ討伐≧ヨコヅナに攻撃

オオモノシャケ討伐に優れているのでオオモノシャケ討伐をするようにしたいですが、ヨコヅナに攻撃している人がいない場合はヨコヅナに攻撃するようにしましょう。

まとめ

  • 普段のサーモンランで倒すのが難しいオオモノシャケを難なく倒すことができる
  • 重量級のブキで振りも遅いので扱いが難しい
  • コンテナから遠い場所でオオモノシャケを倒しすぎると、納品が難しくなる
  • できる限りコンテナ周りにオオモノシャケを誘導してから討伐する
  • インク切れになる前にインク回復するように心がける
  • イクラ投げ、スプラッシュボム投擲はできる限り避ける

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ