【スプラ3】ラピッドブラスターの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

 

基本データ

ラピッドブラスターの基本データ

解放ランク

7

サブウェポン

 トラップ

スペシャルウェポン

 トリプルトルネード

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

直撃85

爆風35

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約3.1本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.5本

ブキの重量

中量級

詳細はこちら

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ラピッドブラスターの詳細データ

連射速度

35F

(0.583秒)

1発のインク消費量

タンクの7%

インクタンク満タンから撃てる弾数

14発

移動速度

0.96 DU/F

試射場のライン1本0.868秒

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※試し撃ちライン1本分=50DU

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

トラップ

・トラップのインク消費量はタンクの60%です。

・1度に設置できるのは2個までで、3個目を設置するとすでに設置されていた2個のうち古いほうが自動で爆発します。

・相手がトラップを踏んだ場合受けるダメージは最大45、爆風最大35なので、トラップを踏んだ相手にメインの直撃を当てると1発で倒すことができます。

ラピッドブラスターの立ち回り

・ラピッドブラスターでキルを取る場合、直撃×2直撃+爆風爆風×3の3パターンになることを覚えておきましょう。

・射程で言うと中射程になりますが、立ち回りとしては中衛より少し前に出てキルを取る動きが求められる武器です。

・対面力に自信のある場合は思い切って前線に出ることもできますが、ほとんどの場合は中衛より少し前で相手の長射程に爆風で圧をかけたり、相手の前衛&中衛との距離を保ちながら直撃2発で倒す役割になります。

・相手の長射程に対して、相手が狙いにくい位置から爆風を当てて圧をかけるこ、または爆風3発で倒すことができるため、戦況を見て味方を動きにくくしている長射程に圧をかけに行きましょう。

・思っているよりもキル武器(キル数を求められる武器)であることを意識すると良いでしょう。

・スペシャルウェポンのトリプルトルネード、サブウェポンのトラップはどちらもそれ単発では弱いので、メインと組み合わせてキルを取れるようにしましょう。

・1発の弾で進路または退路を作ることができるのは強みです。対面で沼ってしまったら退路を作って逃げましょう。

弱い点

・ブラスターでありながらキル確定数が2でありキル速が遅いので、1確の中射程であるスクイックリンαロングブラスターとの対面打ち合いが苦手です。

・連射速度が遅く対面時ジャンプ撃ちすることが多くなるため、ジャンプ撃ちの弾ブレが厄介です。

・塗り能力が低く、あまり場を塗り広げる事ができません。

▼弾を1発撃った時の足元の塗りはこの程度。

ルール別指南

ガチエリア

・メイン、サブ、スペシャル全て塗りが強いとは言えない武器です。エリア確保後はエリア内にトラップを仕掛けるなどして塗りに貢献しましょう。

・直撃や爆風で相手に圧をかけてエリアが塗られることを阻止しましょう。

・自分でエリアが塗れないうえスペシャルウェポンであるトリプルトルネードも塗りには適していません。エリア確保時はトリプルトルネードを相手のエリア侵入を阻害する形で使用するようにしましょう。

・打開時は味方のスペシャルに合わせてメインの直撃でキルが取れるように動くと良いです。

ガチホコバトル

・確定数が2のため直撃で相手のホコを止めることができません。ホコを止めたい時はホコショットを避けつつ確実に2回直撃を当ててキルを取るようにしましょう。

・長めの射程を生かして相手のホコルートの塗りをまばらに塗り返して邪魔すると一気にカウントを進められる危険が少なくなります。

・相手が攻めてくるホコルートにあらかじめトラップを設置しておくと、相手のホコ持ち以外がホコルートを塗った時に起動してホコの進行を邪魔することができます。

・攻める側の時は前線武器ほど前に出てキルが取れず、かといって後衛武器のように遠くから援護することも難しいため、積極的にホコを持つようにしましょう。

・味方がホコを持っている時、あと少しでもカウントを進めたい!という場面で1本道を塗ってあげると喜ばれます。

ガチヤグラ

・ヤグラに乗ってヤグラの上から相手に圧をかけてカウントを進めましょう。

・ヤグラが進まない原因となっている相手の長射程、中射程がいる場合はヤグラから降りて圧をかけに行きます。

・ヤグラ上で前線武器に接近された場合は即座にヤグラから降りて相手と距離を取るようにしましょう。

・武器的にヤグラに乗ったり降りたりが多くなります。操作ミスで水没、なんてことのないよう、キャラコン(キャラクターをうまくコントロールするスキル)に自信のない人はスーパージャンプ時間短縮のギアパワーを積んで危険な時は即座にリス地に帰るようにしましょう。

・相手にヤグラを進められている時、特に自分のチームの方がカウントを進めていてカウントリードされたくない時は焦って前に出ず、確実に止めることのできるポイントでヤグラ上の相手を仕留めましょう。ステージごとにヤグラを止めるスポットを自分で研究します。その位置だと相手のカウントがいくつになるかまで理解できるととても強いです。

ガチアサリ

・アサリバリアを割りに来る相手のガチアサリ持ちを確実に止めるべく、常に相手との距離感を意識して動きましょう。

・チャンスタイムに突入した時はアサリをゴールしようとする味方を狙う相手に対し、少し下がった位置から直撃や爆風で圧をかけてカウントの進みを手助けしましょう。

・他の武器よりも全体を見ながらかつ軽やかに立ち回れる点を活かして、常にアサリを7個以下持っておき、味方にパスしたりチャンスタイムに追加でアサリを入れられるようなサポート的動きをするのがおすすめです。

対策

・相手にラピッドブラスターがいる場合、当たり前ですが「当然その場所に立っているよね」と思われる位置に立つと爆風や直撃で阻害され、思ったように動かせてもらえません。一度動きを阻害された場所やルートに再び立たず、常に斬新な動きをあえてすることで相手のラピッドブラスーターの意表をつくようにしましょう。

・何度も同じ場所で直撃を取られないよう、ステージごとに自分の立ち位置や立ち回りを数パターン用意しておきます。

・少し高い位置でうっかり頭を出すとすぐにやられてしまいます。相手にラピッドブラスターがいるときはいつもより隠密気味に動いて接近するようにするとキルしやすいです。

サーモンランでのラピッドブラスター

・サーモンランのラピッドブラスターは直撃ダメージが140爆風が60になります。

・ドスコイ(体力400)に対して直撃を3回当てなければいけないことを覚えておきましょう。

・バクダンの頭(体力300)に対しては直撃2回+爆風1回になります。

・爆風を利用したコジャケ処理に向いていますが接近されると弱いため、立ち位置に気をつけてください。

・自分で場を塗ることが苦手なので、シャケのインクの中に突っ込む行為は危険です。が、1発で細い退路を塗ることができるのは利点です。囲まれた時は即座に退路を塗って沼地帯から離脱しましょう。

おすすめギアパワー

スーパージャンプ時間短縮

・相手との距離感が大事なこの武器は不利な袋小路的場所に追い込まれた時には即リス地に戻ることが多くなります。スーパージャンプ時間短縮のギアパワーは主に「Aボタンを押してから飛び上がるまでの時間」の短縮目的で付けます。

こちらを見ていただくとわかると思いますが、追加ギアパワー(小さい方のスロット)に1つ付けるだけでもAボタンを押してから飛び上がるまでの時間が1秒を切ります。スロットに余裕がない場合でも追加ギアパワー1つでも付けておくとだいぶ体感が変わります。

ギアパワー数

0

3

6

9

10

チャージ時間

80F
(1.33秒)

58F
(0.97秒)

50F
(0.83秒)

45F
(0.75秒)

44F
(0.73秒)

13

16

19

20

30

57

40F
(0.67秒)

37F
(0.62秒)

34F
(0.57秒)

34F
(0.57秒)

27F
(0.45秒)

20F

(0.33秒)

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

※1F=1/60秒

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/ability.html

アクション強化

・ジャンプ撃ちの弾ブレを軽減してくれます。追加ギアパワー1個で約1割、2個で約2割、通常時の弾ブレと比較してジャンプ撃ち時の弾ブレが軽減されます。おすすめの数は追加ギアパワー2〜3個です。

イカダッシュ速度アップ

・通常ジャンプ撃ちをしながら移動することが多いため、ヒト移動速度の恩恵が受けにくく、付けるなら射程管理にも役立つイカダッシュ速度アップの方をおすすめします。

・不利な状況になった時すぐに退路を使用して離脱できるよう積んでおきましょう。

相手インク影響軽減

・場を塗る能力が低いため、自分の足元も塗りにくくなっています。そのため相手インクを踏むことが多いので、追加ギアパワー1つでも積んでおきたいところです。
イカクロ ラピッドブラスターお勧めギアランキング

ラピッドブラスターの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ラピッドブラスターのアップデート履歴

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法、受け取り方!配布はいつから?

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
3時間前 12728
しれい@フルバス参謀本部長兼リーダー兼実行部主任 3時間前

フルーツバスケットメンバー募集
【長いけどつまりはキテネーって事です】 条件 好きなフルーツとチームカラーを教えること 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【基本情報】 役職等は「作れや」って言われたら新しいの作ります()
 連絡・雑談等(主な活動場所)
チーム連絡・雑談掲示板 
・https://gamepedia.jp/splatoon3/comments_post/9189
 『フルバス集会』のスレまで
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《フ ル バ ス 再 興 計 画 始 動 !》  計画最終目標
 1フルバス最盛期の影響力を取り戻す 
2チーム企画を開く
 3コラボ企画を開く
   最終目標を達成するための目標 
1再興計画の告知
 2チーム間の連合制度復活
 3メンバーの募集(目標15人)
 4チーム間の協力関係の構築 実行部主任 しれい 実行部補佐官募集中! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【連合チームの宣伝】 ZSメンバー条件  マナー守れる人  
掛け持ちオッケー  チーム掲示板で活動  チーム掲示板でメンバーたちが雑談、質問、連絡、イベント開催出来るZSスレがある
 副リーダーも募集(詳細は疼きくんまで)  質問あったら返信欄へ(ズシが答える)  リーダーズシ 新しい取り組みを計画中 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 質問等ありましたら返信欄にお願いします
 リーダー しれい 副リーダー やましーだ       疼き始めた変態(🍫)
 フレンドコード0575-9657-8587
『掛け持ちOK』
注:このチームはこのサイトの掲示板主で活動しています。
                  🍀誰でも歓迎🍀

もっと見る
トップへ