『スプラトゥーン3』サーモンランのステージ、すじこジャンクション跡の夜WAVE、ラッシュ(ヒカリバエ)やグリル発進の攻略方法、立ち回りをまとめました。
目次
すじこジャンクション跡の基本情報
すじこジャンクション跡の基本情報や基本的な立ち回りは以下の記事にまとめてあります。
すじこジャンクション跡 夜WAVE攻略
ラッシュ(ヒカリバエ) 難易度★★★
ラッシュはすじこジャンクション跡の中でも一番難しい夜WAVEです。
①ローラー種の初期立ち位置(正面湧きによる左右からの攻撃に注意) ②シューター種・ブラスター種の雑魚シャケ間引き位置(雑魚シャケを間引いたりキンシャケにダメージを与えておくことでローラー種の負担を減らす) ③ターゲットの人の動き(機動力のないブキ種は右側の金網の下の壁に張り付けるように動くのがオススメ) |
正面湧きに注意
正面湧きのタイミングで右の坂と左の坂から雑魚シャケが上がってきてしまい、事故が起きやすいです。
ターゲットの人の立ち位置
ターゲットの人は基本③の位置でコンテナ横の段差を往復します。
左湧きの時は右側、正面、右湧きの時は左後ろの段差を利用することで比較的安全にシャケを捌くことができます。
▼右湧きのタイミングで左後ろとコンテナ周りの段差を利用してシャケをかわしています。
壁張り付きのタイミング
味方1人がデス⇒スペシャル使用、壁張り付きできるように立ち位置を変える
味方2人がデス⇒図③左湧きの◎の位置に移動、ターゲットがついたら壁張り付きをする
▼壁の左側を塗っておいて左側に張り付くようにすると坂からくる雑魚シャケに叩かれにくいためオススメです。
柵の安全地帯について
右後ろや左後ろにある柵をイカ状態ですり抜けておくことにより、自分だけ安全な状態を生み出すことができます。ターゲットがその人につくことで安全に他の3人が納品できる、という立ち回りです。
しかし、これをしてしまうと3人で雑魚シャケとキンシャケを倒さなくてはいけなくなってしまい、味方の負担になってしまいます。
ノルマがそこまで高くなく雑魚シャケのスピードが遅ければ3人でスペシャルを使いつつ金イクラを生成することができますが、危険度マックスやそれに近い難易度でその立ち回りを行ってしまうと、味方3人ともデスしてしまう可能性が高いです。
さらにこの味方を助けようと人状態になると柵から落ちるかシャケに囲まれてしまって自分もデスしてしまいます。
この可能性を考慮して柵の安全地帯を使うようにしましょう。
霧 難易度★★☆
味方の状況が見えにくい
味方の状況が見えにくくかつ索敵も行いにくいです。
コンテナ付近の金イクラの状況、味方の立ち位置を意識するようにしましょう。
コンテナ付近がクリーンであれば外回りのオオモノシャケが湧いている可能性が高いため、外回りにオオモノシャケが湧いていないか確認します。
ヘビとハシラに注意
状況が見えにくく急な判断を求められたときに邪魔になりがちなのがヘビとハシラです。
見かけたら野放しにするのではなく早めに討伐するように動きましょう。
グリル発進 難易度★★☆
左湧きのグリルは右側に誘導してから
右湧きのグリルはコンテナ裏の段差に乗っているだけで弱点が見えるようになりますが、左湧きのグリルはコンテナ裏の段差に乗ったままでいると弱点が見えないままコンテナ裏の段差に登ってきてしまいます。
そのため、左湧きのグリルが来たらコンテナ裏の段差から一度降りて、コンテナより右側に誘導出来たら段差の上に登るようにすると攻撃できる位置にグリルの弱点が向いてくれるのでオススメです。
コジャケの処理係が居てもいい?
上記の誘導を行うことができればどの射程のブキでもグリルに攻撃を与えることができます。
3人でグリルに攻撃を与えることができればグリルは止まるので、ローラー種や弾の散らばりやすいシューター種はコジャケ処理係になっても良いでしょう。
コジャケを処理しきれなかったことでグリルを攻撃できず味方の連続デスを誘発することもあるため、コジャケは侮れません。
ドスコイ大量発生 難易度★★☆
基本は正面と右の大砲に乗る
左の大砲は見通しが悪いため、あまり乗る必要がなさそうです。
左の大砲は正面の大砲周りが崩れそうなタイミングで乗り換えなどに利用するのが良いです。
右の大砲は左湧きの、左の大砲は右湧きのヘビを早めに倒したい
右の大砲に乗っている人は右湧きの、左の大砲に乗っている人は左湧きのヘビのターゲットになりやすいです。
正面からヘビを大砲で攻撃することは難しく、ヘビのターゲットがついたことで大砲を降りてしまうと他のオオモノシャケの討伐やドスコイの処理が遅れてしまいます。
ヘビが湧いたら互いの大砲ですぐに倒してあげるようにしましょう。
一度崩壊すると立て直しが難しい
他ステージにも言えることですが、ドスコイ大量発生は一度場が崩れてしまうと立て直すために多くのスペシャルを必要とします。
崩壊しないようにするためには味方の状況をよく見て、大砲に自分が乗るべきか素早く判断しないといけません。逆に自分にターゲットがついている時は大砲に乗らない、という判断も必要です。
特に正面の大砲はカタパッドのターゲットになりやすく崩壊しやすいです。正面の大砲周りが崩壊したらすぐに左の大砲に乗るようにしましょう。
キンシャケ探し 難易度★☆☆
通常潮
右後ろのカンケツセンから開ける
コンテナより右後ろのカンケツセンから開けて、噴出している水量が多ければ図の②を開けて、それも多ければ図の青が確定になります。
他の個所から開けようと思うと味方の協力が必要になるため、連携の取れない状態でキンシャケ探しを行う際は図のように開けるようにすると早いです。
満潮
雑魚シャケに注意
満潮は足場が少なく雑魚シャケがコンテナ付近に近づいてくるまでの距離も近いです。
キンシャケを倒すことに集中して雑魚シャケに倒されないように気を付けましょう。
ハコビヤ襲来 難易度★★☆
タマヒロイを管理する
タマヒロイを管理していないとコンテナ周りの金イクラを持っていかれたり、コンテナ前に持って行ってもらう予定の金イクラを海に持ち帰られてしまう恐れがあります。
長射程ブキの人はコンテナから離れすぎない場所からシャケコプターを落としつつタマヒロイの面倒を見るようにしましょう。
特に危険度が上がると納品数も増え、1回目の母艦撃退が遅れてしまうと雑魚処理に追われて納品が終わらない、ということになりかねません。
ドロシャケ噴出 難易度★☆☆
右後ろと左後ろのドロシャケはすぐに倒す
コンテナ付近のドロシャケは雑魚シャケがたくさん湧いてきて納品の邪魔になります。
特に金ドロシャケはドスコイを処理しきれず納品もドロシャケの討伐も間に合わない、ということになってしまうため、湧いた音が聞こえたらどこに湧いてもすぐに倒しに向かうようにしましょう。
巨大タツマキ 難易度★☆☆
2手で入れられるルートがある
コンテナ側から見て右と正面に出たハコは右側のルートを使って助走をつけて投げるようにすることで2手で入れられるようになります。
このルートを使ってもし勢い余って落下してしまっても、干潮の為水はないので水没の心配はありません。
通常WAVEでもここから納品することがあるかもしれないので、タツマキのタイミングで練習しておくと良いでしょう。
Bボタン+Aボタンで普通にAボタンを押して投げるより遠くに金イクラを飛ばせるようになります。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。