【スプラ3】エナジースタンドの使い方や特徴【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』に登場するスペシャルウェポン「エナジースタンド」についてまとめています。

※検証結果の多くは8/28(日)に開催された「スプラトゥーン3前夜祭」時のものです。製品版では変更がある可能性があります。判明し次第追記修正いたします。

基本情報と使い方

【公式説明】

一部の能力を一時的に強化するドリンクが入った冷蔵庫を設置する。

ドリンクは4本入りで、1人につき1本だけ飲める。

効果時間中にやられると、効果は切れるが、すぐに復活できる。

発動すると大きい缶詰を抱え上げ、地面に置くとドリンクが4本入ったスタンドが出てくるスペシャルです。

スプラトゥーン2でのアメフラシのように缶詰を抱え上げている間はスペシャルゲージが減らず、缶詰を持ったまま歩いたりイカ状態になることができます。

設置されてから人状態で近づくことでドリンクを取ることができ、取った直後からイカ移動と人移動の速度が上がります。また効果時間内にデスしても復活時間が短くなります。

発動後は右上のスペシャルゲージのメモリが0になってからスペシャルを溜め始めることができます。ゲージのメモリが0になった時スタンドが消失する仕様ではないようです。

効果

ヒト移動速度アップ

イカダッシュ速度アップ

相手インク影響軽減

アクション強化

スペシャル減少量ダウン

スーパージャンプ時間短縮

復活時間短縮

スタンド存在時間

設置してから約16秒

ドリンク効果時間

飲んでから約15.5秒

設置位置

足元~試射場のメモリ2本分

スペシャル性能アップの効果

ドリンク効果時間の延長

発動中のメインの使用

スタンド設置前:×

スタンド設置後:〇

発動中のサブの使用

スタンド設置前:×

スタンド設置後:〇

発動中の人移動速度

スタンド設置前:少し遅い

ドリンクを飲んだ後:早い

発動中のイカ移動速度

スタンド設置前:変わらない

ドリンクを飲んだ後:早い

効果

エナジースタンドの効果は人移動速度アップとイカ移動速度アップ、アクション強化の効果をドリンクを飲んだ味方全員に付与することができます。

飲んだ味方からは「Thank You!」のコメントをもらうことができます。

また飲んだインクリングは敵味方関係なくもやもやした上向き矢印のエフェクトが表示されます。インクに潜っていても人状態でも変わらず表示されます。

潜伏してもすぐにばれてしまうのでたくさん移動したほうがよさそうですね。

またアクション強化の効果が付与されイカノボリのチャージ時間が短くなっていたり、対面時のキャラコンが直接強化されるのでガンガン前に出て対面を仕掛けてもよさそうです。

 

スタンドの設置

 

Rスティックを押してスペシャルを発動させると缶詰を構え、Rで缶詰を投げることができます。

缶詰は足元に置くこともできますが、試射場のメモリ2本分までの距離を投げて設置することもできます

Rボタンを押して構えるとボムを投げるときと同様に設置までの軌道がよく見えますので設置したい箇所をよく見ておくといいでしょう。

このエナジースタンドは敵インクで壊れることもなくイカ状態にならないと足元を通れないため、敵に通ってほしくない通路味方の射線管理のために設置するのも良さそうです。

ウルトラハンコやサメライダーなどのスペシャルも通せなくするので逃げながら設置するのも良さそうですね。

「スペシャル性能アップ」の効果

エナジースタンドのスペシャル性能アップの効果は『効果時間の延長』です。

スタンド自体を設置してから消失するまでの時間は変わりませんが、ドリンクを飲んでからの効果時間を延ばすことができます。

 

上手く使用するコツ

ドリンクを飲むことでの自身の強化も大変重要ですがエナジースタンドを設置すること自体が敵の攻撃の邪魔ができるので、置く場所を考えるだけでも敵にとっては邪魔なものになると思われます

  • 撃ち合いになりたくない場所
  • ひらけているが自分が撃ち合いをしたい場所
  • 侵入されたくない場所までの通路
  • 味方が前線に向かう途中の通路
  • 前に出ている味方の後方(逃げ場をつくってあげる)

ホップソナーなどの設置型スペシャルは敵に破壊されるリスクがあるので、敵に見えない位置に設置するのがいいかもしれませんが、エナジースタンドは遮蔽物にもなるので物陰に隠してしまうと魅力が半減してしまいます。しっかり考える必要はないように感じますがせめて味方がとりやすい位置に設置してあげるとよいでしょう。

 

ドリンクは人状態でないと飲むことができないので注意しましょう。また、ドリンクスタンドの周りは敵に警戒されやすいです。敵のスペシャルがないか、敵に見られていないかしっかり確認してからエナジースタンドに近づいたほうが良いでしょう。ドリンクスタンド裏にサメライドなどで攻撃をすると、高確率で敵を倒すことができました。

 

重量武器より軽量武器のほうがその効果の恩恵を感じやすいようです。味方に軽量武器が多い時はしっかりスペシャルを溜めるように立ち回りましょう。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  5. 最新版・全フェス結果とお題まとめ!すりみ連合の勝率は?フェス100ケツのボーダーもご紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ