【スプラ3】サーモンランでやってはいけない地雷行為!自分の地雷度をチェックしてみよう!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3でプレイできるサーモンランネクストステージで、あまり味方から喜ばれない、やってはいけない地雷行為を紹介します。

この場合の「地雷行為」とはオンラインプレイで知らない人と遊ぶ時や、チームメンバーからの合意がない状態で行うと、仲間に迷惑がかかることがある行動のことです。

※中には知らずにやってしまっていた!なんてこともあると思いますがあくまでもこれをするのが「悪い人」という意味ではなく「これはしない方が良いですよ」という行為の紹介であることをご了承願います!

サーモンランでやってはいけない地雷行為

サーモンラン地雷行為一覧
  • 意図的な利敵行為
     水没し続ける
     放置
     ナイス・カモン連打
     煽りイカをする
     金イクラをコンテナと逆方向に投げる
  • ルール関与の放棄
     納品しない
     オオモノシャケを倒さない
     雑魚シャケを倒さない
     海辺でモグラを倒す(納品数が足りていない時)
     コンテナ付近に金イクラを運ぼうとしているタマヒロイを倒す
  • 味方のデスに繋がる動き
     人の乗っているナベブタを倒す
     自分にオオモノシャケのターゲットが付いた状態で味方のいる位置に移動する
     コウモリのアメダマを放置する
     誰も倒せない位置にいるバクダンを起動させる
     ブキ適性を理解していない行動をとる
  • 後々のクリアに響く行動
     初動の壁塗り・床塗りをしない
     ヘルプを押さない
     味方のスペシャルに合わせてスペシャルを使用する
     祝砲(クリア後にスペシャルを使用すること)
  • 実力不足
     5デス以上する
     スペシャルの扱い方を心得ていない
  • 地雷認定されるかもしれない動き
     初動味方のターゲットになっているモグラを倒しに行く
     初動テッパンを海辺でスタンさせる

意図的な利敵行為

水没し続ける

水没し続けている味方の真意はわかりませんが、もし見かけても救助する必要がありません。

水没し続ける味方がおり、4~5回救助後それでも同じ場所で水没し続けているようであれば、放置しクリアに集中したほうが良いでしょう。

放置

スプラトゥーン3ではオンラインプレイ時に30秒以上コントローラーを動かさずにいると回線が落ちます。

しかし、視点をジャイロやスティックで動かしたり歩く動作を行うことであえて回線を落とさずにい続けることもできます。

何もしないのにい続けられると4人のノルマを3人で納品しなくてはいけなくなり、迷惑な行為です。

ナイス・カモン連打

クマサン商会の研修「キホンの「キ」」では、味方に金イクラのある方向を知らせるために何度もカモンを押すインクリングが現れます。

しかし、何度もカモンを押すと味方のプレイの妨げになるため、1~2度押して味方が来なかったら呼ぶのを諦めましょう

煽りイカをする(「ZL」を連打しイカ状態とヒト状態を交互に繰り返すこと)

あまりメリットの無い行動です。敵インクを無理やり移動する時に使えることもあります。

金イクラをコンテナと逆方向に投げる

サーモンランというプレイモードは金イクラをコンテナに納品しないとクリアできないゲームです。

コンテナと逆方向に運ぶと納品が間に合わなくなるリスクがあるため、金イクラをコンテナと逆方向に投げるのはやめましょう。

ルール関与の放棄

納品しない

サーモンランは金イクラを時間内に納品することが目的のゲームです。納品をしないのはかなりの味方負担になります。

また、納品数が足りていない状態で味方の取りにくい位置でオオモノシャケを倒し、金イクラを放置するのも利敵行為と同じくらい味方にとって負担になることが多いです。

倒したオオモノシャケの金イクラはひとつ拾う、くらいの気持ちで金イクラはできる限り回収するようにしましょう。

特に序盤~残り50秒までのオオモノシャケの金イクラは倒したら1個以上納品するようにするとクリア率が上がります。

ノルマが20個の時は20個÷4人=5個以上納品、35個の時は35個÷4人=8個あまり3個のため9個以上納品するように心がけましょう。

オオモノシャケを倒さない

納品するべき金イクラはオオモノシャケを倒さないと発現することがありません

また、オオモノシャケを放置すると味方や自分のデスの原因になります。味方任せにしすぎず、自分でも倒すようにしましょう。

雑魚シャケを倒さない

オオモノシャケを倒したり金イクラを拾う前に、それらの行動を起こしにくくなる雑魚シャケは早めに倒すようにしましょう。

向かっている先にいる雑魚シャケに対してスプラッシュボムを投げたり、射程が長い場合は遠くから雑魚シャケに攻撃しておくことでそれぞれの行動を起こしやすくなります。

デスが多くて悩んでいる方は特にリザルト画面の赤イクラの数も少ないイメージです。雑魚シャケに攻撃する意識をもう少し高く持つようにしたいです。

野良カンストできる多くのプレイヤーはドスコイ大量発生がなくとも3WAVE合計赤イクラ数平均1000を超えています。

(納品数が足りていない状態で)海辺のモグラを倒す

タワーやカタパッド、テッキュウなど外回りのオオモノシャケを倒しに行くとモグラのターゲットになることが増えます。

このモグラを海辺で倒してしまうと、納品数が足りなくなるリスクが上がるため、モグラのターゲットがついたらコンテナ前に戻り、モグラを倒してから再び外回りに行きたいです。

テッキュウの発射台がそばにあるからモグラを倒す、という判断も悪くないですが、納品が味方任せになったりモグラ分の金イクラを回収できないまま雑魚シャケに倒されてしまうことも増えるため、納品もかねてコンテナ前に戻るのもひとつ手です。

コンテナ付近に金イクラを運ぼうとしているタマヒロイを倒す

タマヒロイはその湧き位置次第では金イクラをコンテナ前に運んでくれます。

納品数が足りない時に空を見上げると金イクラを持ったタマヒロイがいて助かった、というケースも多いため、タマヒロイは無暗に倒さないように癖付けたいです。

タマヒロイは金イクラを背負っている最中、背中を向けている方に帰るため、タマヒロイの向かう先には注意する癖をつけましょう。

味方のデスにつながる動き

ヒトの乗っているナベブタを倒す

射程の長いブキは遠くのオオモノシャケを倒すのに適しています。

これらのブキを持った時に味方が落とそうとしているナベブタや味方の乗っているナベブタを倒してしまうと、味方のデスに繋がることが多いです。

ナベブタを倒すときは近くに味方が居ないか確認してから倒すようにしましょう。

自分にオオモノシャケのターゲットが付いた状態で味方の元へ移動する

特にカタパッドやタワーのターゲットが付いた状態で味方の元に移動してしまうと味方に予想外のダメージを与えてしまい、味方がデスしてしまうことがあります。

ターゲットが付いていると視野が狭まってしまいますが、味方の位置はできる限り把握して味方のデスを誘発しないようにしましょう。

コウモリのアメダマを放置する

終盤になると他のオオモノシャケに注意をひかれ、コウモリのアメダマに気付けなくなることも増えます

コウモリのアメダマを見れる自信がない場合は見つけたコウモリを早めに倒すなどして、アメフラシの脅威を取り除いておきたいです。

誰も倒せない位置にいるバクダンを起動させる

短射程ブキを持って他のオオモノシャケや雑魚シャケを倒しに行くときにバクダンの起動範囲に入ってしまうと自分のデスや味方のデスの原因になってしまいます。

バクダンは自分の予期しないタイミングで起動すると倒せないことも多くその時長射程のブキがいる編成でも倒してもらえないことも多いため、起動させる場合は自分が倒せる位置に立つ見込みで起動させるか、ボイスチャットなどで味方から合図を貰った時などに起動させるようにしましょう

ブキ適性を理解していない行動をとる

例えばシューター系統のブキは雑魚シャケの処理がしにくく、範囲攻撃であるスロッシャー系統のブキは雑魚シャケの処理がしやすいです。

海辺に湧いたタワーを倒しに行くとき、シューター⇒雑魚処理、スロッシャー⇒タワーの処理をしてしまうと各々の処理が遅れて他のオオモノシャケの討伐が遅れたり金イクラを運ぶ時間に余裕がなくなってしまいます。ブキ適性を理解して、味方と連携を取れる時は連携を取るようにしましょう。

とはいえ、適性のないブキを持っている時は自分の近辺に湧いたオオモノシャケでも絶対倒すな、というわけではなく、適性がないブキでもシャケを倒さなければいけない状況になることの方が多いです

各ブキで討伐が苦手なオオモノシャケや雑魚シャケを効率よく倒す方法を理解しておくことも重要になります。いい塩梅で動けるのがベストなことには変わりないです。

後々のクリアに響く行動

初動の壁塗り・床塗りをしない

初動で壁や床をしっかり塗っておくことで、急に夜WAVEが来ても逃げ場を増やすことができます。

ブキの試し撃ちも兼ねて壁や床をしっかり塗りましょう

ヘルプを押さない

ヘルプを押すことで壁の向こう側でもデスした位置を味方に知らせることができます。

ヘルプ連打は困りますが、デスした時はヘルプを何度か押すようにしましょう。

味方のスペシャルに合わせてスペシャルを使用する

大体のオオモノシャケは1つのスペシャルで倒しきれることが多いため、スペシャルを同じオオモノシャケに向けて撃つと威力過剰になってしまいます

スぺシャルは味方がスペシャルを使用し倒し損ねてしまっている時や味方が気付いていないオオモノシャケを倒すのに使用したいです。

祝砲(クリア後にスペシャルを使用すること)

スペシャルを使用せずともクリアできた、と言えば聞こえはいいですが、せっかくのスペシャル練習タイミングを失っていることになります。

使わなくても勝てる試合でも使う事でサーモンランにおいてのスペシャルの仕様を理解できることも多いです。

「自分のブキで倒そうと思うと時間がかかる」と思うオオモノシャケが湧いたり、場が崩壊しそうな湧き方をしているな、と感じた場合はWAVE1やWAVE2でも積極的に使いましょう。

実力不足

5デス以上する

もし3WAVE合わせて5デス以上してしまうようであれば適性レートでない可能性があるため、評価リセットを行いクリアレートを下げたほうが良いです。

また、デスの原因を知りたい方はデスをしてからSwitchの録画機能でデスするまでの30秒間の動画を撮り、後ほど見返すことで何が原因でデスしたか分析することができます。

スペシャルの扱い方を心得ていない

祝砲にも通ずることですが、サーモンランのスペシャルは対人と使い方が違い、適正な場所で使用しないとその効果を十分に発揮することができません

WAVE3までスペシャルが残っている場合は持っているスペシャルを把握しておき、練習ついでに積極的に使用して練習するようにしましょう。

地雷認定されるかもしれない動き

初動味方のターゲットになっているモグラを倒しに行く

モグラはスプラッシュボム1つで倒すことのできるオオモノシャケのため、初動のインクがある状態であれば1人で簡単に倒すことができます。

2人以上で見る必要がないため、初動のモグラはターゲットになっている人が倒すと信じ、味方のモグラを倒すのではなく雑魚シャケを処理するのに時間とインクを使う方が有意義です。

▼味方が気付いていなかったりインクがなさそうな場合は入れてあげます。味方の足場を塗ってあげると味方の生存率が上がります。

初動テッパンを海辺でスタンさせる

初動のテッパンは味方が一緒に見てくれる可能性も高く、コンテナ前まで寄せることで金イクラの納品が3つ確約されるオオモノシャケです。

わざわざ雑魚シャケが多くて倒しにくく金イクラも拾いにくい海辺でスタンさせる必要はありません。

テッパンをスタンさせている味方がいたら一緒にすぐ倒し、一緒に金イクラを回収する動きに切り替えることでクリア率が上がります

その他サーモンラン攻略情報

ランキング

  1. 【サイド・オーダー】もらえる全バッジ一覧・虹バッジの解放条件【スプラトゥーン3】
  2. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  3. 【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】
  4. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  5. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
サイドオーダー攻略情報まとめ!カラーチップ一覧とレプリカ武器やバッジ等報酬アイテム入手方法・ラスボス攻略!裏ボスはいる?
7日前 6
名無しさん 7日前

このコメ欄やばいやつ多いな... サイドオーダー楽しみ! 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌑🌑🌑🌓🌕🌕🌑🌑🌑🌑 🌑🌑🌒🌕🌑🌓🌕🌑🌑🌑 🌑🌑🌓🌕🌑🌑🌕🌘🌑🌑 🌑🌑🌑🌕🌕🌓🌕🌑🌑🌑 🌑🌑🌑🌕🌕🌕🌗🌑🌑🌑 🌑🌑🌓🌗🌑🌑🌕🌗🌑🌑 🌑🌑🌔🌗🌑🌑🌕🌗🌑🌑 🌑🌑🌓🌕🌕🌕🌕🌑🌑🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌑🌓🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌗🌑 🌑🌓🌖🌑🌑🌑🌑🌔🌗🌑 🌑🌓🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌗🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌔🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌖 🌑🌑🌕🌕🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌑🌓🌕🌑🌑🌑🌑🌕🌗🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌕🌘🌑 🌑🌑🌑🌑🌓🌕🌕🌕🌑🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑

トップへ