【スプラ3】ガチアサリで勝てない人必見!勝ち方のコツと勝ち上がるための豆知識【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』のバンカラマッチ・ガチアサリについて、なかなか勝ち方がわからないプレーヤーの方々が勝ち上がっていくためのコツをまとめています。
記事:chiro

ガチアサリで勝つコツ

ガチアサリとは、相手のゴールにあるアサリバリアを割ってアサリを投げ込み、いくつカウントを減らせることができるかを競うルールです。(詳細なルール解説は関連記事をご覧ください)

※バンカラマッチはレギュラーマッチでしばらく遊んでプレーヤーのランクが10になると参加が可能になります。

ガチアサリで勝つための基本的なポイントは以下の3つです。「頑張っているのになかなか勝てない」「なぜ負けるのかわからない」と言った方はぜひ、次の基本3つを意識してみてください。

①アサリを集める意識

②ルールを理解する

③無理矢理ゴールを狙わない

①アサリを集める意識

エリアの基本がエリアを塗ることであるように、アサリもまずはアサリを集める意識を持ちましょう。

もちろん集めればいいというわけではありませんので、アサリばかりに目がいってデスを増やさないように注意してください。またアサリは8個拾うとガチアサリになります。ガチアサリを持っていると相手に自分の居場所がバレてしまうため、アサリを7個持っている状態から8個目を拾ってガチアサリにするタイミングに気をつけましょう

アサリをチーム全体でたくさん所持していると、味方の誰かがゴールを決めた時に追加のアサリを入れやすかったり、相手チームが所持するアサリが必然的に減って相手がガチアサリを作りにくくなるなどのメリットがあります。

自分のチームが負けている状態で制限時間の5分が過ぎた時、自分のチームにガチアサリが存在しないと延長戦に突入できず負けが確定してしまいます。

・負けているバトルでの時間終了間際は延長戦に持ち込むため、絶対にガチアサリを1個以上作っておくこと。

②ルールを理解する

上に書いた延長戦突入の条件のように、ガチアサリは特に、ルールを理解していることが重要になっています。

初心者のうちは難しいかもしれませんが、両チームが所持するアサリの数やカウントとペナルティカウントの数、

・次にアサリバリアを割ってチャンスタイムに突入した場合、あといくつのアサリを入れれば逆転が可能なのかの計算

を、瞬時に行うことも大事になってきます。

この記事上部に貼ってあるガチアサリのルールの記事をよく読んで、ルールを理解しておきましょう。

③無理矢理ゴールを狙わない

慣れないうちはどうしても、とにかくガチアサリでゴールを決めようと(アサリバリアを割ってチャンスタイムに突入させようと)してしまいがちです。

しかし無理矢理突っ込んで行き、例えたまたま上手くいってゴールが決まったとしても、その後デスしてしまって味方が追加のアサリを入れることができずにチャンスタイムが終わってしまうことはあまり良いことではありません

味方がアサリバリアを割ってくれた時も、とにかく追加のアサリを入れようと相手の位置もみずに突っ込んでデスするのもいけません。1個でも多くアサリをゴールに入れるためには、デスするまでアサリを入れ続けることではなく、ちゃんと相手を処理しつつできるだけ安全にアサリを入れることです。

・自分がデスをすることなくガチアサリ・アサリをゴールへと投げて生還する。

もちろん時間切れ間近や延長戦で、あと数個ゴールすれば逆転できる!と言った場面では多少無理する必要があります。これは上で述べた計算が重要ですので、常に「あとガチアサリ○個+アサリ○個で逆転になる」のか計算しておきましょう


出典: www.nintendo.co.jp

さらに勝ち上がる豆知識

さらに知っておくと役立つアサリ豆知識をまとめておきます。

自陣のゴール(アサリバリア)下に反撃用のガチアサリがある状態て相手にバリアを割られた場合、チャンスタイムが終わるまでに下にある反撃用ガチアサリを取っておかないと追加の反撃用ガチアサリが落ちてきません。必ずチャンスタイムが終わるまでに取りましょう。

テイオウイカでアサリを運ぶことはできませんが、アサリを持っている人がテイオウイカにスーパージャンプすることができます

テイオウイカを相手のゴール下で発動し、そこに味方がジャンプすると強いです。

エナジースタンドはアサリを通さないため、相手がゴールを狙うルートに設置することでバリアとして利用できます。

普通のアサリはガチアサリよりも遠くまで投げることができます。ステージによっては思わぬところからジャンプ投げすることで追加のアサリを投入することができる場所がありますので、さんぽモードで探してみましょう。

試合終了間際は相手のアサリ所持数を増やさせないために、アサリを集める意識をより強く持ちましょう。(たまに水に捨てる人がいますが、水に捨てるとどこかにアサリがわいてしまうのであまりお勧めしません)

7個のアサリを持っている時、ガチアサリを作ることなく8個目のアサリを自分で運ぶ小技アサリドリブル」を覚えましょう。

やり方は簡単です。7個持っている状態で1個進行方向に投げて手持ちを6個に減らし、投げたものとは別のアサリを拾って再び手持ちを7個にします。再度1個進行方向にアサリを投げて、最初に投げたアサリを拾ってまた7個にします。これを繰り返して前進します。

どちらのゴールもアサリバリアが破られていない状態の時、片方のチームだけがガチアサリを持っているとガチアサリを持っている方のチーム全員のスペシャルゲージが少しずつたまっていきます。(どちらのチームもガチアサリを持っている、もしくはどちらも持っていない場合は負けている方のチームのスペシャルゲージが少しずつたまっていきます)

相手にはガチアサリがあるのにこちらには1つもない、という状況は不利だと覚えておきましょう。

まとめ

ガチアサリは4つあるバンカラマッチのルールの中でも特に練度が必要となる難しいルールになっています。

まずは何度もバトルに挑戦して、基本的なルールの理解をしっかり深めることが勝利の鍵となります。

その他のルールの攻略

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. QRコード一覧|キャンペーンなどで配布されたアイテムと受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
24日前 8
名無しさん 24日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ