【スプラトゥーン3】「テッパン」の行動パターン・倒し方|オオモノシャケ個別攻略【サーモンラン】【スプラ3】

攻略大百科編集部
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『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場するオオモノシャケの1体、テッパンについて詳しく解説しています。

オオモノシャケ「テッパン」について

テッパンの撃破例

「テッパン」とは?

オオモノシャケの一種で、前方と側面からの攻撃を防ぐ車のような乗り物に乗っています。

特別な攻撃手段は持たず、一定の速度で移動しながらターゲットしたプレイヤーへと突進攻撃を繰り返します。

他のオオモノシャケと同様に、倒すと金イクラを3つ落とします。

テッパンの基本行動

移動範囲

海岸沿いから出現し、出現した後はターゲットになっているプレイヤーへ向かって移動を行います。移動速度は他のシャケと比べてかなり素早いです。

攻撃の特徴

攻撃パターン

  1. ターゲットしたプレイヤーに向かって移動、ぶつかって攻撃する

攻撃対象

テッパンのターゲットは以下の条件で決まります。

  • 海から出現した直後は、テッパンから最も近いプレイヤーに向かって移動を行う(最も近いプレイヤーが入れ替わるとターゲットが切り替わる)
  • 誰かがテッパンの動きを止める(テッパンに攻撃する)と、その瞬間から動きを止めたプレイヤー1人を狙うようになる
  • 再度誰かがテッパンの動きを止めた場合、改めて動きを止めたプレイヤーを狙う

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テッパンの攻略方法

テッパンの倒し方

テッパンは、後方からの攻撃でのみダメージを与えることができます。後ろから見ると乗っているシャケがむき出しになっており、このシャケが弱点です。

自分が狙われていて1人で倒す場合は先に車を破壊しよう

テッパンに対して正面や側面からの攻撃で一定以上ダメージを蓄積させると、一時的に車が壊れてテッパンが動かなくなります。

この状態にしてから後ろに回り込めば簡単に倒すことができます。ただし、車にダメージを与えている時間や、後ろに回り込むスペースなど、必要な条件がいくつかあるので、テッパンに気を取られて他の敵に囲まれることがないように気を付けましょう。

1人で倒す場合は自分が狙われていない限り、ターゲットにしているプレイヤーに向かって移動してしまうので、テッパンのターゲットが誰なのか把握しておくようにしましょう。ターゲットの条件については後述しています。

2人以上で連携すると素早く倒すことができる

テッパンのターゲットになっているプレイヤーとそれ以外のプレイヤーで連携して、前後から挟む形で攻撃することで、素早く簡単に倒すことができます。

テッパンは車が壊れていない限り必ずターゲットにしているプレイヤーの方を向きます。ターゲットを引いているプレイヤーはテッパンの背中が他のプレイヤーに向くように動いてあげるとより簡単に倒せます。

必要があればターゲットされているプレイヤーが少し車を撃って動きを止めてあげてもいいでしょう。

攻撃対象になった場合

海から出現した直後は最もテッパンから近いプレイヤーを狙うため、誰かが動きを止めない限り移動中にターゲットが切り替わってあちこち動き回ってしまうことがあります。他のオオモノシャケの出現状況を見て、余裕のあるプレイヤーが一度テッパンの動きを止めて誘導を行うといいでしょう。

動きも早く誘導が行いやすいので、簡単にイクラコンテナの近くで倒せるオオモノシャケです。納品ノルマを達成するための助けにしやすいのでうまく利用しましょう。

テッパンがいなくても常に味方の状況をしっかり見ておこう

テッパンは、比較的簡単に対処できるオオモノシャケではありますが、同時に複数のオオモノシャケのターゲットになってしまっていたり、雑魚とテッパンの両方に追われている状態になってしまったりすると、1人では倒すことができなくなってしまうオオモノシャケでもあります。

また、狭い通路で前方に立ちふさがられると移動の邪魔にもなり、危険です。壁とテッパンの間に挟まると一瞬で戦闘不能にされてしまうこともあります。

このように味方が対処できないような状況になっている場合はカバーが必要になるので、特に射程が長く広い範囲の敵に対応できるブキを持っている場合などは、周りの様子をよく見ておきましょう。テッパンの出現が自分では確認できていないが、味方がターゲットにされていて処理できなくなってしまっていた、ということがないようにテッパンがいなくてもチェックしておくのが大切です。

また、テッパンのターゲットになっているときに1人で対処できないような状況になってしまった場合はカモンを押してカバーを要求したほうが味方が気付いてくれる可能性は上がるでしょう。

ブキごとの立ち回り方

ブキによって推奨される立ち回りが変わりますが、状況によって真逆になったりする場合もあるため臨機応変に対応しましょう。

以下のどちらにも該当しないブキは、味方が背中を向けてくれた時などは積極的に撃破するようにしましょう。

チャージの必要なブキ

例) スピナー系統、チャージャー系統、ストリンガー系統など

  • チャージしなおすなどで1人で対処するのに時間がかかりやすいのでターゲットを取る場合は味方と連携する
  • ターゲットを取り続けるのは危険なので迅速に対処したい
  • 長射程ブキの場合、タワー・テッキュウなどの遠距離攻撃を行うシャケを処理している味方を狙うテッパンのターゲットを一時的にでも引き受けてあげると味方が動きやすくなる

チャージ不要かつ

インク効率・発射レートの優秀なブキ

 例) シューター系統の多くなど

  • ターゲットを引いていてもちょっと攻撃を当てておけば一時的に動かなくすることができるので、他に対処の必要なシャケが多ければ、時間を稼ぎながら対処するのもあり
  • 最悪1人でも対処がしやすいブキだが、汎用性が高く他にやるべきことがある場合も多いのでテッパンに気を取られ過ぎないように気を付ける

各スペシャルウェポンとの相性

当然弱点に攻撃すればすべてのスペシャルでダメージを与えられます。しかし、テッパンにスペシャルを切るのはもったいない場面が多いので注意しましょう。スペシャルを使用しなければいけない場面であれば、遠距離攻撃を行うオオモノシャケを撃破するのに使用してからテッパンの対処をする方がオススメです。

相性の記号について

〇:車を無視してダメージを与えられる、△:弱点に攻撃すれば有効

スペシャルウェポン名

相性

説明

ナイスダマ

  • テッパンに狙われている状態で使用すると使用後にダメージを受けてしまうので注意

メガホンレーザー5.1ch

  • 距離が遠い場合、狙って倒すのは非常に難しい

トリプルトルネード

  • ダメージが少なく中央を当てないと簡単に倒しきるというわけにはいかないので注意

ジェットパック

  • 正面からダメージを入れることはできない

カニタンク

  • テッパンにぶつかるとノックバックが発生するので、水没や落下には注意する
  • 正面から連射してもダメージは与えられないので相性は良くない

ホップソナー

  • ダメージが低いのでホップソナーだけで撃破するのは難しい

サメライド

  • 正面から爆風で攻撃しても利かないので狙われている状態で使用してもダメージを与えられない

撃破の優先順位

全オオモノシャケの中では倒す優先順位は低めです。

他に対処を急ぐオオモノシャケがいればターゲットされている人がうまくコンテナまで誘導するなどして対処する時間を稼ぐような動きが必要になります。

ただし、先述の通りテッパンに狙われている味方が囲まれて何もできなくなってしまうということがないように、お互いの状況をよく確認し合ってカバーが必要なら行うようにしましょう。処理が素早くできる状況であれば早めに行っておくほうがオススメです。

どうしても倒す時間がない場合は?

状況が好転するまで車に一撃だけダメージを与えて進行を止めて他の雑魚の処理などを行っていきましょう。

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