『スプラトゥーン3』のサーモンランにて登場することのある「クマサン印のストリンガー」の使い方をまとめています。
目次
クマサン印のストリンガーとは?
クマサン印のストリンガーは、ランダム編成時のサーモンランでのみ使用できるクマサン商会オリジナルのブキです。
弓の形状をしており、チャージすることでトライストリンガーのような爆発する弾を放つことができます。
クマサン印のストリンガーの基本性能
チャージ性能
クマサン印のストリンガーは2段階にチャージをすることができます。
真ん中の◎にゲージがあり、チャージをすると真ん中のゲージが白くなります。
▼チャージなし
▼1段階チャージ
▼フルチャージ
チャージなしの状態だと火力の低い弾が広く9か所に飛び、フルチャージした状態だと火力の高い弾が中央に少し寄った状態で9か所に飛ぶようになっています。
縦向きに撃つ
クマサン印のストリンガーは、ジャンプすることで縦向きに撃つことができます。
縦向きに撃つことで上方向への攻撃ができるようになります。少し奥の方にも弾を飛ばすことができます。
ジャンプ中早めに放つことで、斜めに撃つこともできます。
ダメージ量
クマサン印のストリンガーは、チャージをすることで1発のダメージを上げることができます。
チャージ量 |
ダメージ量 |
打てる回数 |
射程 |
|
---|---|---|---|---|
0/4 |
35.0 |
11発 |
2.9本分 |
|
1/4 |
45.0 |
8発 |
||
2/4 |
50.0 |
|||
3/4 |
60.0 |
|||
4/4 (1周) |
75.0 |
7発と少し |
||
5/4 |
95.0 |
|||
6/4 |
110.0 |
|||
7/4 |
130.0 |
|||
フルチャージ |
150.0 |
4発 |
5本分 |
※クマサン商会の試射場で試し打ちしたときの情報です。チャージなしとフルチャージ以外は大体の数値ですのでご注意ください。
1周目以降は記載のダメージ量に加えて、着弾点で破裂すると40.0ダメージの爆風が生じます。
形状に癖がある
弾の出る箇所は9か所ありますが、少し歪になっています。
中でも右側の外側から2個目と3個目の点だけ寄っていて、ここの2個で倒したいシャケをロックオンすることで弾が多く当てることができます。
クマサン印のストリンガーの立ち回り
雑魚シャケに囲まれないように
足元の処理がしにくいブキですので、雑魚シャケに囲まれてしまうと成すすべがなくなります。
雑魚シャケに囲まれてしまう前にしっかり処理するようにしましょう。
インク管理をしっかり行う
塗り、火力ともに申し分ないですが、インク効率がよくありません。
インクを使い切ってしまうと足元塗ができなくなり、雑魚シャケに囲まれてしまうリスクが高まりますので、インクの使い過ぎには気を付けましょう。
大物処理を積極的に
クマサン印のストリンガーはカタパッド以外の大物適性が大変高いです。
逆に雑魚シャケに弱いので、もしクマサン印のストリンガーを持っている味方がいたら、助けてあげましょう。
特にバクダン、モグラ、テッキュウ、コウモリ、ヘビを見かけたら積極的に倒しに行くようにしたいところです。
無理はしない
少しでも雑魚処理をおろそかにしてしまうとデスがかさんでしまうブキでもあります。
大物処理に夢中で雑魚処理をおろそかにしないようにしましょう。
シャケの処理方法
いろいろな扱い方のできるクマサン印のストリンガーですが、それぞれの大物シャケ、雑魚シャケに適切な倒し方があります。
雑魚シャケ
雑魚シャケの体力
コジャケ |
シャケ |
ドスコイ |
---|---|---|
40 |
100 |
400 |
少しチャージして攻撃したい
クマサン印のストリンガーはチャージをしていない状態だと35ダメージしか出ず、コジャケが倒せません。
少しインクが大変ですが少しチャージ(1/4くらい)してから攻撃すると、コジャケも一緒に倒せるようになるのでオススメです。
バクダン
バクダンの体力
バクダンの体力 |
---|
300 |
ストリンガーの右側で当てる
クマサン印のストリンガーの、フルチャージを2発当てないと倒せません。しかし遠方にいるバクダンを倒そうと思うと、あまり弾が収束していないので、当てにくいです。
ストリンガーの右側には1か所だけ弾が収束する箇所があります。バクダンや遠方の大物を倒すときは、この右側のエイムを合わせるようにすると倒しやすいです。
ヘビ
ヘビの体力
ヘビの体力 |
---|
500 |
近距離でフルチャージを当てると一発
自分にターゲットが向いてるヘビだと難しいですが、味方にターゲットが向いているヘビは簡単に近づくことができます。近づいてフルチャージを当てましょう。ヘビの的は小さいので一撃で倒せないこともありますが、チャージしないでもすぐ倒せるくらいに削れていることが多いので、ヘビの色を見てチャージの量を調整してとどめをさします。
テッパン
テッパンの体力
テッパンの装甲 |
テッパンの本体の体力 |
---|---|
600 |
500 |
コンテナ前まで寄せてフルチャージを
装甲にフルチャージを近くで放つと一発でスタンします。(4弾当てなければいけません。)
スタンしたテッパンの裏にまわりこみ、もう一度フルチャージを近くで当てることができればすぐに倒すことができます。
もし他に味方がいたなら味方にテッパンのターゲットをとってもらって(一度攻撃を当ててもらう)クマサン印のストリンガーを持っている人に本体を叩いてもらうと効率が良いでしょう。
タワー
タワーの体力
タワーの体力 |
---|
60*7段 |
フルチャージして縦に撃つ
タワーは7段あり、クマサン印のストリンガーは9発弾が出るので、フルチャージを全部当てることができるときれいに一発で倒すことができます。
ただ、ジャンプ撃ちをしないといけないので、練度が低いと当てられないことが多いです。2~3発タワーに撃つことを覚悟しておきましょう。
インクが切れるとその場から逃げられなくなることも多いので、無理は禁物です。
モグラ
モグラの体力
モグラの体力 |
---|
1200 |
至近距離フルチャージで1発!
クマサン印のストリンガーはダメージ150*9弾出るので、合計1350ダメージを出すことができます。
8弾当てることができると1200ダメージ与えることができます。モグラを倒すためにボムを投げると70%インクを消費してしまいますが、クマサン印のストリンガーだと約25%のインク消費量で済むので、遠くから狙わないのであれば、メインで攻撃することをお勧めします。
コウモリ
コウモリの体力
コウモリの体力 |
弾丸の打ち返し |
---|---|
900 |
100 |
遠くのコウモリはアメダマの打ち返し、近くのコウモリは至近距離で1発!
遠くのコウモリは本体にフルチャージを当ててもそこまでダメージを与えることができません。
返せるようなら半チャージでアメダマを打ち返して倒すようにしましょう。
近くにコウモリがいる場合はアメダマを味方の居ないほうに流し、フルチャージを本体に当てると良いです。上手く当てることができると1発で倒すことができます。コウモリのしっぽ側からだと、コウモリの装甲に当たりにくく倒しやすくなります。
ハシラ
ハシラの体力
ハシラの体力 |
---|
32~40*9体 |
基本は縦撃ち、余裕がありそうなら登って倒す
ハシラの上に登ると次の大物処理に遅れてしまうことが多いので登らず、近くに高台があればそこからジャンプして縦撃ちをすると簡単に倒すことができます。ハシラの上に乗ったほうが安全なこともあるので(ヘビの湧きが多い、カタパッドが少ない、モグラのターゲットが自分についていないなど)、登るか登らないかは臨機応変に決めましょう。
ダイバー
ダイバーの体力
シールド付き |
シールドなし |
---|---|
1200 |
(最高)300くらい |
塗りが強いので塗ったほうが早い
シールドがついていてもフルチャージで倒すことはできますが、あまり現実的ではありません。(ダイブしたあとのダイバーが顔を出した瞬間くらいしか至近距離で攻撃できる機会がない)
クマサン印のストリンガーはチャージなしでも塗りが大変強いので、塗ってからフルチャージ2弾を当てて倒しましょう。適当に塗っていても塗れるとは思いますが、チャージなしでジャンプ撃ちすることで縦にきれいに塗ることができるので、塗りがとりにくいな、と感じている方はジャンプ撃ちで塗ってみてください。
ナベブタ
ナベブタの体力
ナベブタの体力 |
---|
500 |
上に乗っても良し、遠くから狙っても良し
余裕があり早めに倒したいと感じたら、フルチャージで遠くから倒すと良いでしょう。
バクダンで使用した右側の近い二つの点に合わせることができれば、2発で倒すことができます。
自分のポジションとナベブタの位置からどうするか判断しましょう。
もし上に乗る場合はフルチャージで4弾当てると倒すことができます。
テッキュウ
テッキュウの体力
テッキュウの体力 |
---|
1200 |
積極的に倒しに行きたい大物
テッキュウは体力が多く、特別な弱点もない大物です。しかし高火力なクマサン印のストリンガーなら、近づくことができれば1発で倒すことができます。
コンテナが大荒れになる前に、味方に雑魚処理をしてもらいながらテッキュウの処理を行いましょう。
ヨコヅナ
接近してメインで攻撃しよう
フルチャージ全弾ヒットのダメージが非常に大きいので、積極的にメインでヨコヅナを攻撃することで討伐時間を大幅に縮めることができます。
ただし、インク効率の関係で自衛はどうしても難しいので、自分の周りが安全かどうか確認しておき、さらにとっさの状況でインクがなくなってしまいやられてしまうということが起きないように注意しましょう。
最後に
いかがだったでしょうか?
まだ模索段階でわかってないことも多いです。オススメの立ち回りがございましたらぜひコメントに書きこんでみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
とても分かりやすかった