【スプラ3】トライストリンガーの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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基本データ

・トライストリンガーは1周目のチャージで威力が30ダメージから35ダメージになり、2周目で弾を収束させ射程を伸ばすことができます。

・弾1発の威力はフルチャージだと35ダメージ×3発、チャージなしだと30ダメージ×3発の弾を放つことができます。

・着弾した弾は爆発し、威力30の爆風が発生します。

トライストリンガーの基本データ

解放ランク

4

サブウェポン

 ポイズンミスト

スペシャルウェポン

 メガホンレーザー5.1ch

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

105

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約5.3本

塗り射程 ※2

試射場のライン約6本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

トライストリンガーの詳細データ

チャージ時間(1周目のみ)

30F

チャージ時間(フルチャージ)

72F

フルチャージに必要なインク量

タンクの約9%

装弾数

11発

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

ポイズンミスト

・ポイズンミストはインクタンクの60%を消費します。ポイズンミストを投げてからフルチャージだと4発、チャージなしだと8発弾を放つことができます。

トライストリンガーの立ち回り

・後衛の立ち回りをします。味方の足場を塗って味方の対面のサポートをしたり、射程を生かして潜伏している味方の逃げ場や進路を作ることもできます。

・壁裏に隠れている敵に曲射でダメージを入れることができます。

・ステージごとの強いポジションを抑えることで盤面を取られすぎないようにすることができます。

・手前側を塗るときはチャージなし、遠くを塗りたい時は1周チャージするようにします。

・デスしてしまうと敵の進行に貢献することになってしまいます。敵が詰めてきたらリスポーンにジャンプしたり味方にカモンで知らせるようにします。

・味方に後衛枠のブキが来ても慌てて前に出る必要はありません。慌てて前線に出てしまうことでデスしてしまったりリスポーンジャンプすることになり、結果前線が下がってしまう原因になります。ほかの味方よりも前に出てしまった場合はリスポーンにジャンプするのではなく、味方をジャンプ先にすることで前線が下がりにくくなります。

・孤立した状態で敵と1vs1の状況になってしまうと、ほとんど何もできなくなります。味方がデスしないように味方の対面を早めにサポートするようにしましょう。

弱い点

・塗りがそこまで強くないので、盤面の塗りがとられてしまうとメインも当てにくくなってしまいます。

・チャージキープがないのでチャージをする際に無防備になりやすいです。

・残インクに意識を向けておかないと、敵に詰めてこられたときにインク不足が起きやすくなります。

・孤立したときに何もできなくなります。

ルール別指南

ガチエリア

・エリアの周りから敵の塗り枠や後衛に圧をかけられるような位置に立ちます。

・エリアの周りを塗り広げて行動範囲を広げます。

・中衛ブキや後衛ブキにターゲットにされても逃げられるように遮蔽物の近くで戦います。

・手前側に敵が詰めてこないように、詰めてこられそうなルートにインクを置いたりポイズンミストを投げておきます。

ガチホコバトル

・積極的にホコを持つような味方が居ない時は持つようにします。

・味方がホコを持っている時は、敵高台に届くような遮蔽物のある位置からホコ持ちのサポートをします。裏どりにも注意が必要です。

・防衛時はメガホンレーザー5.1chで敵位置を把握し、ポイズンミストで相手のホコ持ちの進路を奪います。

ガチヤグラ

・ヤグラに乗るようにしましょう。

・味方がヤグラに乗っている場合は、ステージ中央高台から敵高台の敵に圧をかけられるような位置から味方のサポートをします。カンモンごとに敵が詰めてくるルートは変わるので注意しましょう。

・防衛時はカンモンを突破されないようにメガホンレーザー5.1chを溜めたりポイズンミストを投げることで敵のヤグラ進行の邪魔をします。メインで防衛するときはステージごとのカンモンに届く最長射程の位置を把握しておくことで、敵に邪魔されることなく防衛に貢献することができます。

ガチアサリ

・敵の位置を把握しつつ盤面を塗り広げます。

・相手を3人落とせていてもラストの1人の位置が把握できるまでは自陣地側から盤面を塗り広げたりポイズンミストを投げることで、潜伏しているかもしれない敵をさがすようにしましょう。自陣地に侵入されると防衛しきれなくなることがあります。

・ガチアサリは積極的に持つようにします。

対策

・トライストリンガーの対策として強いブキは塗りが強く機動力の高いシューター種のブキや、射程で一方的に攻撃することのできるリッター4Kなどです。サブウェポンはタンサンボムで塗りを確保したり、トーピードやキューバンボムで強いポジションを奪うことができます。

・シューター種のブキの中でもシャープマーカーやスプラシューターなど機動力があり、トライストリンガーの足元を奪えるサブを持っているブキに詰めてこられると戦いにくくなります。

・1段階チャージで発生する爆風はイカロールやイカノボリのアーマーでダメージを軽減することができます。

サーモンランでのトライストリンガー

・サーモンランのトライストリンガーはフルチャージだと150ダメージ×3発、チャージなしだと40ダメージ×3発の弾を放つことができます。着弾後の爆風は40ダメージです。

・雑魚処理には適していませんが、フルチャージを当てることでドスコイを一撃で倒すことができます。雑魚シャケを倒すときは1周チャージの弾を地面に放っておくことで広範囲の雑魚シャケにダメージを与えることができます。雑魚シャケに囲まれすぎないように気を付けましょう。

・グリルはフルチャージ1撃でスタンさせることができます。

・タワーは1周チャージ+ジャンプ撃ちでの縦撃ちをすることで最大3段ずつ落とすことができます。射程がぎりぎりの位置から撃つ場合は、タワーの足元に届くように放つことで爆風で1段ずつ落とすことができるようになります。

おすすめギアパワー

ヒト移動速度アップ

ヒト状態で移動することの多いトライストリンガーは、ヒト移動速度アップのギアパワーと相性が良いです。

イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのギアパワーを積むことで、敵に詰めてこられた際に逃げやすくなります。

スペシャル増加量アップ

メガホンレーザー5.1chを多く使用することができるようになります。メガホンレーザー5.1chは遠方の味方のカバーや索敵に利用できるので、生存の立ち回りをするトライストリンガーと大変相性が良いです。
イカクロ トライストリンガーお勧めギアランキング

トライストリンガーの動画

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トライストリンガーのアップデート履歴

Ver.7.0.0 (2024.2.22)

不具合の修正

  • ストリンガーを、地面に近い高さで、真上に近い方向に向けてタテ射ちするとき、一部の矢が、発射直後に足元に着弾してしまうことがある問題を修正しました。
  • Ver.4.1.0 (2023.7.27)

    ブキ

  • 地形に刺さった弾の爆発で相手に与えるダメージを28.0から30.0に増やしました。
  • チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。
  • Ver.4.0.0 (2023.5.31)

    サーモンラン

  • サーモンランで1段階目のチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
    ※2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

    ブキ

  • スペシャル必要ポイントが190から180に変更されました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

  • 落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。
  • 遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。
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    24日前 8
    名無しさん 24日前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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