2025年3月25日23時から配信された『モンスターハンター ワイルズ ショーケース』の内容まとめです。
動画内で紹介された 2025年4月のアップデートの内容や、今後のアップデートの内容をピックアップして紹介しています。
※記事内の画像は「モンスターハンターワイルズ ショーケース | 2025.3.25」より引用しています。
目次
アップデート配信日は?
出典: www.youtube.com
タイトルアップデート第1弾の配信日は4月4日となっています。
*上記カウントダウンは4月4日12時を設定していますが、メンテナンスの延長によりズレる恐れがあります
アップデート内容
今回のアップデート内容は下記の通りです。
| 追加要素 | 詳細 | 
|---|---|
| 追加モンスター | 
 | 
| 大集会場 | 
 | 
| 闘技大会クエスト | 
 | 
| アルマの衣装変更 | 
 | 
| DLC | 
 | 
| イベントクエスト | 
 | 
| 季節イベント | 交わりの祭事【花舞の儀】 ⇒4月23日~5月21日 
 | 
追加モンスター
泡狐竜 タマミツネ

受注条件

HR21まで上げておき、緋の森にいる「カーニャ」と会話することで タマミツネに関するエクストラミッションが解放されます。
タマミツネの装備
| 
 | 
 | 
歴戦王 レ・ダウ

通常のレ・ダウ(歴戦個体)よりも強力な「歴戦王 レ・ダウ」が新たに登場します。
モンスターハンターワールドで初登場した、「歴戦の個体」を上回る強さのモンスターです。
受注条件・開催日
歴戦王レ・ダウのイベントクエストに特別な受注条件はありませんが、HRを50以上にしておく必要があります。
4月20日~5月21日の期間限定クエストとなっているようです。
歴戦王レ・ダウの装備:レゼダルトγシリーズ
| 
 | 
 | 
歴戦王討伐時にのみ入手できる特別な素材を使った「レダゼルトγ」シリーズ、「レダネコγ」シリーズ防具を生産できます。
白熾龍 ゾ・シア
4月4日のアップデート以降、繰り返し「ゾ・シア」に挑戦できるようになります。
受注条件

HR50以上で解放される 特定のミッションをクリア後、環境サマリーにゾ・シアが表示されるようになります。
竜都の跡形の環境が「竜の目覚め」の際に低確率で出現し、クエスト化が行えるようです。
ゾ・シアの武器・防具が追加
| 
 | 
 | 
 | 
これまでのゾ・シアからは護竜系の汎用素材しか入手できませんでしたが、上位のゾ・シアの素材で新たな武器・防具を生産できるようになります。
大集会所が追加
概要

他のハンターとの交流がさらに行いやすくなる「大集会所」が追加されます。

大集会所ではスージャの民に古くから伝わる 祈りをささげる場で、夜になると歌姫の歌声を聞くことができます。
歌唱中の歌姫に注目してみるのもよいでしょう。
行き方

HR16以上で、交わりの峰スージャにいる「テツザン」と話すと解放されます。
タルコロチャレンジで遊べる

大集会場ではボーリングのような「タルコロチャレンジ」で遊ぶことができます。
スコアに応じて 報酬として狩猟に役立つ回復薬グレートのアイテムや、チャームが獲得できます。
こちらのミニゲームに挑戦するには、ログインボーナスなどで入手できる「タルコロチャレンジ券」が必要となるようです。
サークル周りの管理を「大集会所」で行えるように
今までは「隔ての砂原」で行っていたサークル管理は 大集会所へと移転されます。
闘技大会クエストの追加
概要

世界中のハンターとクエストのクリアタイムを競い合う「闘技大会」が追加されます。
| クエスト | 特徴 | 
|---|---|
| 闘技大会クエスト | いつでも挑戦可能,2人まで | 
| チャレンジクエスト | 2人まで | 
| フリーチャレンジクエスト | 4人まで | 
いずれのクエストもサポートハンターを同行させることができますが、「チャレンジクエスト」「フリーチャレンジクエスト」は期間限定となっています。
闘技大会の参加方法

闘技大会クエストを受注・参加するには、大集会所にある「闘技カウンター」を訪れましょう。
ランキングの確認方法

大集会場入り口にある「調査隊レコードボード」の レコードランキングからランキングを閲覧できます。
参加賞や記録・順位に応じた報酬も
| 
 | 
 | 
チャレンジクエストやフリーチャレンジクエストの参加報酬としてチャームを受け取ることができます。
記録や順位を伸ばすことで、装飾がより豪華になったチャームも獲得できるようです。
アルマの衣装変更

今作の受付嬢である「アルマ」の衣装を変更できるようになります。
衣装の変更はベースキャンプや仮設キャンプのテントから行えます。

無料のダウンロードコンテンツで入手できるアルマの衣装を受け取り、変更してみましょう。
眼鏡のON/OFF

また、とあるサイドミッションのクリアで眼鏡のON・OFFが行えるようです。
恐らく新たなサイドミッションが追加される可能性があります。
DLCの追加
概要
新たな無料/有料DLCが追加されます。
無料DLC
| 
 | 
 | 
無料DLCでは先ほどのアルマの着せ替えやモンスターハンターのお馴染みのポーズが入手できるようです。
コスメティックDLCパック1が配信開始!
| 
 | 
 | 
| 
 | 
 | 
| 
 | 
 | 
| 
 | 
 | 
| 
 | 
 | 
| 
 | 
 | 
| 
 | 
 | 
| 
 | 
 | 
| 
 | – | 
「コスメティックDLCパック1」が配信開始となります。
プレミアムデラックスエディションや、コスメティックDLCパスを購入しているとダウンロードすることができます。
有料DLC
| 
 | 
 | 
有料DLCでは、パックに含まれないダウンロードコンテンツが配信されます。
イベントクエスト追加

| 
 | 
 | 
- 特別な防具が手に入るクエスト
- ハンターランクが上がりやすいクエスト
- 焚き火料理の食材が手に入るクエスト
など、様々なイベントクエストの配信が予定されています。
季節限定イベント「交わりの祭事」

大集会所では、季節ごとに華やかな祭りが開催されます。
4月23日~5月21日にかけて 春の季節イベントとして「交わりの祭事【花舞の儀】」の開催が予定されています。
季節イベントとは?

季節イベント中は 大集会場の装飾や食事に変化があり、限定装備やジェスチャー・簡易キャンプの装飾を入手できます。
イベントクエスト追加/復活

季節イベントの開催中は 季節のイベントクエストが新たに配信され、過去配信されていたほとんどのイベントクエストが再配信となります。
今後のロードマップ
今後のアップデート

今後のアップデートはこのようになっています。
タイトルアップデートでタマミツネとゾ・シアの狩猟が解禁、大集会所と闘技大会クエストが追加され、 4月23日~5月7日にかけて「交わりの祭事【花舞の儀】」が開催されます。
また、期間限定イベントクエストで「歴戦王 レ・ダウ」が登場予定となっています。
それ以降もカプコンコラボや機能の追加が予定されており、捕まえた環境生物のリストの追加も予定として含まれています。
ラギアクルス復活!

ショーケースの終わり際に「ラギアクルス」の登場シーンが映っていました。
夏以降のタイトルアップデート第2弾で追加されるようです。
ハンマーの上方修正も決定!ディレクターレター情報
モンハンワイルズショーケースの情報以外に、ディレクターレターの公開によって新たに公開された情報があります。
ハンマーの上方修正予定・★8の歴戦の個体の追加など、以下の記事で詳しくまとめていますので、こちらもご覧ください。
準備しておくこと
HRを50まで上げておく
| 追加モンスター | 挑戦できるHR | 日付 | 
|---|---|---|
| タマミツネ | 21以上 | 4月4日~ | 
| ゾ・シア | 50以上 | 4月4日~ | 
| 歴戦王レ・ダウ | 50以上 | 4月20日~ | 
各モンスターに挑戦できるHRと日時は上記の通りです。
4月4日までにHR50以上に上げておくと スムーズにタマミツネやゾ・シアに挑戦できるようになります。
アーティア武器や装飾品を厳選しておく

期間限定で挑戦できる 歴戦王レ・ダウは、モンスターハンターワールドの歴戦王を踏まえると、一筋縄ではいかない強力なモンスターの可能性が高いです。
アーティア武器や装飾品の厳選を行っておきましょう。
 
    
 
              




































 
     
     
    
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。