【マイクラJava版/統合版/スイッチ】【1.18】大きな鍾乳洞バイオームが実装!|特徴や入手可能アイテム、バイオームの探し方を解説【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)Java版・統合版で12月1日に行われた1.18アップデートにて追加された新バイオームである「大きな鍾乳洞」について掲載しています。バイオームの特徴や入手可能なアイテム、バイオームの探し方等をまとめていますので、ぜひご覧ください。

大きな鍾乳洞バイオームとは

1.18アップデート「洞窟と崖」で追加

大きな鍾乳洞バイオームは2021年12月1日に行われた1.18アップデート「洞窟と崖 第2弾」にて新たに追加されたバイオームです。

今回の「洞窟と崖」という名前の通り、地下の洞窟に新たに生成されるバイオームとなります。

特徴

「大きな鍾乳洞バイオーム」の特徴は、上記画像のように天井と地面につらら型の鍾乳石が生成されている事です。

地面には鍾乳石ブロックも生成されており、まさに現実の鍾乳洞をマイクラでずばり表現したといった様相のバイオームとなっています。

水たまりも近くに生成される

「大きな鍾乳洞バイオーム」には水たまりも合わせて生成されます。

そのため、「大きな鍾乳洞バイオーム」を探す際は水たまりも1つの目印となります。

大きな鍾乳洞バイオームの探し方

「大きな鍾乳洞バイオーム」は地下の洞窟に生成されます。

特定のバイオームの地下に生成されるなどの条件はないため、普通に地下を探索してみましょう。

鍾乳石が上下にわかりやすく生成されているので、目印に困る事はありません。

入手可能アイテム

鍾乳石

鍾乳石は天井からはつらら状に吊り下がり、地面からはタケノコ状に伸びていきます。

鍾乳石は素手でもつるはしでも壊してアイテム化する事が可能で、石のような使用ツールによるアイテムの種類の変更はありません。

トライデントでも破壊可能

鍾乳石はトライデントで遠くから破壊する事が可能です。

天井から吊り下がっている「つらら型」の鍾乳石を破壊すると、鍾乳石が地面に向かって落ちてきます。

ダメージに注意

天井に吊り下がっている「つらら型」の鍾乳石を破壊して、落ちてきた鍾乳石に当たると大ダメージを受けます。

加えて、地面から生えている「たけのこ型」の鍾乳石の上に2マスより上から落ちると大ダメージを受けるので、鍾乳洞探索時には注意しましょう。

▼鍾乳石についてはこちらでも解説しています

鍾乳石ブロック

鍾乳石ブロックは通常の石系ブロックと同様、石ブロックの1種です。

どのツールで壊してもアイテムの種類は変わらず、かまどで焼いたり石切り台で加工したり等の、アイテムとしての派生は特にないので、このまま装飾として使用するのがおすすめです。

ランキング

  1. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. fillコマンドを使って整地する方法
  4. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ