【マイクラJava版/統合版】オウムの懐かせ方から特徴まで徹底解説【Minecraft】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版 統合版

オウムは、マイクラ(マインクラフト)のVer1.12(Java版)、Ver1.2(統合版)でそれぞれ追加された、プレイヤーに友好的なMobの1種です。

この記事では、オウムの基本情報から特徴までをまとめています。

オウムの基本情報

プレイヤーへの行動

友好的 ※懐かせると肩に乗せることができる

体力

6

攻撃力

攻撃しない

出現場所

ジャングルバイオーム

オウムがいる場所

オウムはジャングルバイオームにのみ出現するレアなMobです。

また、クリエイティブモードの場合は、オウムのスポーンエッグを使うことで出現させることができます。

オウムの種類

オウムには赤、青、緑、水色、灰色の全部で5つの体色があります。

オウムを倒すと…

可哀そうですが、オウムを倒すと羽を1~2個ドロップします。

また、種の他にオウムにはクッキーを与えることもできますが、与えると毒状態となり一定時間が経つと死んでしまいます

オウムは増やすことができない

オウムは他の動物と違い、繁殖させることはできません

見つけた場合には懐かせて飼える状態にするのがオススメです。

オウムの懐かせ方と特徴

懐かせ方と捕まえ方

オウムに種を何度か与えているとオウムからハートが出ます

与えられる種は以下の通りです。

  • 小麦の種
  • ビートルートの種
  • スイカの種
  • カボチャの種

ハートが出たら懐いた状態になるので、その場に座らせることから捕まえたことにもなります。

ただし、懐かせた状態であっても、オオカミのように敵対Mobに攻撃をすることはありません

オウムを鳥かごで飼ってみよう

オウムを懐かせて座らせることが出来たら、鳥かごを作って捕まえた状態にしてみるのもおすすめです。

ハーフブロックに隙間のあるテクスチャのトラップドアを使えば、簡単に鳥かごを表現することができ、家の内装にも使える装飾品になります。

懐くと肩に乗るようにもなる

懐いた状態で座らせていないオウムに近づくと、プレイヤーの肩に乗せることもできます

肩に乗せたオウムの降ろし方は、段差を降りたりジャンプをすれば自分から降りてくれます。

ジュークボックスの近くで踊る

ジュークボックスでレコードを再生すると、近くにいるオウムが踊ります

プレイヤーの肩に乗った状態でも、同様に踊る姿を見ることができます。

 

マイクラ攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!マイクラの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

マイクラサーバー キャンペーン情報

コメント一覧(1)


関連カテゴリ・タグ