クロスボウの作り方と使い方!エンチャントやロケット花火も撃てる

マインクラフト統合版(BE)1.8.0アップデートで実装されたクロスボウについて解説します。

クロスボウを使うには?

クロスボウを使うにはワールド設定画面にある『試験的なゲームプレイ』をオンにしておく必要があります。設定をオンにすると確認が出るので『続ける』を選びましょう。

試験的なゲームプレイ中はクリエイティブモードのアイテム欄にクロスボウが追加されるほか、クラフトすることもできます。

 

[PR]

作り方

棒3個、鉄の延べ棒1個、糸2個、トリップワイヤーフック1個で作成できます。

  • 棒は木材から4個クラフトできます。
  • 鉄の延べ棒はかまどで鉄鉱石を製錬することで作れます。
  • 糸はクモのドロップアイテムです。
  • トリップワイヤーフックはジャングルの寺院で入手できるほか、釣りで入手できます。

    また、鉄1個、棒1個、鉄の延べ棒1個で2個クラフトできます。

使い方

クロスボウは弓で使う矢を用意する必要が無く、クロスボウだけで使うことができます。

撃つ前にあらかじめクロスボウの矢を装填しておかなくてはいけません。矢を装填するには、アイテム使用ボタンを長押しします。

装填が終わるとクロスボウを正面に構えた状態になります。この状態でもう一度アイテム使用ボタンを押すと、矢を発射できます。

クロスボウは弓のように常に引いたまま準備しておく必要はなく、いったん装填が終わると発射するまで発射準備ができた状態になっているので、あらかじめ矢を装填しておいて必要になったときに手持ちアイテムを切り替えてすぐに発射するという使い方ができます。

ロケット花火が撃てる!

装備欄で左手にロケット花火を装備した状態でクロスボウを装填すると、ロケット花火を発射できます。

 

装填した花火によって火花の色が変わります。

エンチャント

クロスボウには専用のエンチャントを含めて5種類のエンチャントをすることができます。エンチャントをするには金床と付けたいエンチャント効果が付いたアイテム(本など)のほか、エンチャントに応じた経験値が必要になります。

エンチャント レベル 効果
修繕 経験値オーブひとつあたり、耐久値が2回復する
耐久力 Ⅰ~Ⅲ 耐久力を上昇させる。レベルが上がると効果がアップする
マルチショット クロスボウ専用
矢を前方3方向に発射できるようになる
貫通と一緒に付けることはできない
貫通 Ⅰ~Ⅳ クロスボウ専用
矢が標的を貫通するようになる
レベルが上がると効果がアップする
マルチショットと一緒につけることはできない
クイックチャージ Ⅰ~Ⅲ クロスボウ専用
矢の装填時間が1レベルあたり0.25秒短くなる
レベルが上がると、より時間が短縮される

エンチャントの詳しい解説はこちら!

エンチャントの基本!使い方と効果一覧

エンチャント
エンチャントをすることによって道具や防具を自分好みにカスタマイズすることがで...
続きを読む

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 5日前

試験のやつをONにしたらクリエ扱いで実績は解除できなくなりますか?