2024年9月19日8時、任天堂株式会社と株式会社ポケモンが パルワールドの制作会社「株式会社ポケットペア」に対し、特許権の侵害訴訟を東京地裁に提起したと発表がありました。
こちらの記事では、今回の訴訟提起についてまとめています。
訴訟提起について
著作権の侵害ではなく特許権の侵害
任天堂株式会社のニュースリリースによると、今回の訴訟は「複数の特許権の侵害」に対するものであると告知されています。
つまり パルワールドのゲームシステムが、任天堂が保有している何らかの特許を侵害しているということだと思われます。
以前から、パルのデザインが既存のポケモンに酷似しているという言説が多々ありましたが、キャラクターデザインが争点となるのであれば「著作権侵害」「商標権侵害」による訴訟となると思われます。
パルワールドの提供中断の予定はなし
当社に対する訴訟の提起について
本日、当社に対して特許権の侵害に関する訴訟を提起した旨の発表が、任天堂株式会社及び株式会社ポケモンより行われました。…
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) September 19, 2024
パルワールド公式X(Twitter)にて、2024年9月19日に上記の発表がありました。
現時点では、パルワールドの運営・提供において、中断や変更の予定は無いようです。
株式会社任天堂が保有している特許一覧
下記のリンクから、任天堂株式会社が持っている特許を閲覧できます。
X(Twitter)における該当ポスト
[任天堂HP]ニュースリリース「株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について」を掲載しました。https://t.co/VmxFKYyV5g
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) September 18, 2024
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。