【ポケモンSV】種族値(しゅぞくち)とは?確認方法や変更方法【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
種族値メニュー
種族値ランキング
新ポケモンの種族値 御三家の種族値
伝説/準伝説の種族値 600族一覧

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』におけるポケモンのステータスを決定づける要素の1つ「種族値」について解説しています。

種族値とは

種族値はポケモンの種類ごとに6つ決められている

例:ピカチュウの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

35

(796位)

55

(635位)

40

(726位)

50

(587位)

50

(625位)

90

(211位)

320

(641位)

種族値はポケモンの種類ごとに設定されている数値で、各ポケモンごとにHP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの6つが決められています。

種族値はポケモンの得意不得意を決めるステータスともいえる

この数値はポケモンの種類が同じであれば必ず固定のため、同じ「ピカチュウ」であればたとえそれが何匹であっても全てが同じ種族値を持っていることになります。

簡単に言えば、種族値によって決まっているのはポケモンの種族ごとの得意不得意です。例えばとくこうよりこうげきの種族値が大きく上回っている場合は物理攻撃の方が得意で、物理攻撃をした方がそのポケモンを有効に扱いやすいということになります。

基本的には進化の存在するポケモンは進化後の方が種族値が全体的に高くなる傾向にあります。ただし、一部のポケモンは進化後に一部の種族値が下がるポケモンもいますので注意しましょう。

種族値の確認方法

種族値はゲーム内で細かい数値を確認することはできません。

各ポケモンのステータスを見ればだいたいの種族値の傾向をつかむことはできますが、細かく数値を知りたいという場合は、こちらのポケモン図鑑からポケモン個別のページに移動することで種族値を細かく確認することができるので参考にしてください。

種族値の変更方法

ポケモンの種族値を変更することはできません。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 各ポケモンの色違いの見た目一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ