【ポケモンSV】クリア後に解放される要素とやるべきこと【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
(1日前)
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のクリア後ストーリーとそれに伴って解放される要素について掲載しています。

 

クリア後に解放される要素

主に以下のものが解放されます。

  1. クリア後ストーリー
  2. 星5以上のレイド
  3. 2体目のミライドン/コライドン入手
  4. ジャッジ機能の解放

中でも星5以上のレイド、特に星6以上のレイドを解放する事は育成やポケモン集めの両方において非常に有利になる為、次はこちらを目標に進めていくのがおすすめです。

クリア後ストーリー

クリア後にもストーリーが用意されており、クリアする事が星6レイド解放条件の1つともなっている為まずはこちらを進めていきましょう。

ジムリーダー達のレベルは65程度、最強決定戦では68程度となっています。

  1. 各ジムリーダーの元へ行き、8人全てと再戦する
  2. アカデミーのエントランスに戻る
  3. 受付の向かって左側から最強決定戦に参加する
  4. 4戦を勝ち抜いて優勝する

優勝後、ジニア博士から電話がかかって来てレイドに関する報告を受けます。

星5以上のレイド|星6レイドの解放方法

エンディングを迎えると各地のテラレイドで星5までのレイドが解放されます。

更にエンディング後のストーリーである最強決定戦クリア後、レイドをクリアしていくと再びジニア博士から電話がかかってきて星6レイドが解放されます。

詳細な条件は不明瞭ですが、筆者は星5レイドが失敗した直後に解放された為レイド(星5のみの可能性もあり)への累計挑戦回数が条件なのではないかと考えられます。

星5が解放された後は各地を回るかオンラインなどでレイドの回数をこなしましょう。

星6レイドは見た目が黒くなっており、マップ上のアイコンも変化しています。

2体目のミライドン/コライドン入手

再びエリアゼロの最下層へ向かうと、付近の丘に2体目のミライドン/コライドンが居ます。

レベル

72

性格

いじっぱり

個体値

3V

覚えている技

  • かえんほうしゃ
  • ビルドアップ
  • アクセルブレイク
  • ギガインパクト

コライドン/ミライドンはライドポケモンとして扱うと手持ちから外れてしまい再度バトルフォルムに変えないといけない手間がある為、ミライドン/コライドンを手持ちに入れながらライドも出来る2体目の入手は非常に有用です。

個体値や性格は固定となっている為厳選の必要もありません。

エリアゼロの自由探索

エンディング後に再びエリアゼロを訪れると自由に探索する事が出来ます。

パラドックスポケモンも通常出現する為、気になるポケモンの捕獲や図鑑埋めの為に訪れてみましょう。

ジャッジ機能の解放

エンディング後、ポケモンセンターに行くとジャッジ機能が解放されボックスからポケモンの個体値が確認出来るようになります。

育成や厳選を行う際に必須とも言える機能である為、特に対戦などをしたい場合は必ず確認しておきましょう。

[PR]

クリア後にやるべき事

図鑑集め

パルデア地方の図鑑を埋めていくのも今作での遊び方の1つと言えます。

全400匹のポケモンを捕まえた事がある状態にすると生物室に居るジニア博士から ひかるおまもり が貰え、以降色違いの出現確率が2倍になります。

色違い厳選をしようと思っている場合は特に優先して取り組みましょう。

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のやり込み要素の1つ...

対戦の準備

対人戦もシリーズ通しての醍醐味となっています。

ランクマッチやインターネット大会はやや敷居が高く感じられるかもしれませんが、今作は厳選作業もほとんど必要無く初心者の方でも比較的気軽に対戦環境を整えられる為、友人との対戦の準備から始め段階的にポケモンバトルの楽しさを知っていけるとより遊び方が広がるかもしれません。

ランクマッチは2022年の12月から始まり、前作通りであれば毎月ランキングが発表されるような形式となります。

クリア前でも出来るやり込み要素

準伝説の捕獲

各地に4つ存在する封印を解く事でそれぞれに対応した準伝説とバトルをする事が出来ます。

封印を解くには付近にある杭を全て抜く必要がある為、クリア前でも行えるやり込みではありますがストーリー攻略などが落ち着いてからじっくり取り組むのがおすすめです。

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の準伝説ポケモンを...

殿堂入りではなくチャンピオンクラス到達

これまでのポケモン作品では殿堂入りという言葉が使われていましたが、今作ではチャンピオンクラス到達という表現が使われています。

 

ランキング

  1. ★7最強リザードンレイドの出現条件|攻略・対策おすすめポケモンと立ち回り
  2. 杭の場所と出現する準伝説(祠)一覧
  3. 色違い確率アップするサンドイッチレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
  4. クリア後に解放される要素とやるべきこと
  5. 隠れ特性(夢特性)とは|隠れ特性ポケモンの主な入手方法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ