【ポケモンSV】『藍の円盤』で追加された スター団幹部たちのイベントまとめ|スター団幹部の素顔が見られる!【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のDLC後編「藍の円盤」で追加された、スター団幹部たちのイベントについてまとめています。

イベントの発生条件と攻略のチャート、クリアで得られる報酬に加えて、イベントの見どころも紹介しているので是非ご覧ください。

スター団幹部たちのイベントを発生させるには?

イベントを発生させるためには、下記の3つの条件を達成しておく必要があります。

1つでも達成していないものがあると素顔のスター団が出現しないので、未クリアのイベントがないかチェックしておきましょう。

イベント攻略チャート

  1. アカデミーへ行き、エントランスホールの左にいる素顔のスター団と話す
  2. 再度話しかけ、教室へ移動する
  3. グラウンドへ移動し、メロコに話しかける
  4. 教室に戻り、オルティガに勉強を教える
  5. シュウメイに勉強を教える
  6. メロコに勉強を教える
  7. 報酬をもらってクリア!

ボタンの部屋に行けるようになるまでの準備

追加ストーリー「ザ・ホームウェイ」をクリアした後、アカデミーの各部屋にボタンが現れるようになります。

ボタンはエントランスホール→購買部→美術室→1-D教室 の順番で移動します。

それぞれの部屋でボタンと話すごとにイベントが進行し、スター団幹部のイベントが発生→ボタンが移動となり、1-D教室のイベントを見終えるとボタンの部屋に行けるようになります。

素顔のスター団の場所

エントランスから左へ行くと、本棚の前に立っています。

立っていない場合は条件が達成できていません。

メロコの場所

アカデミーのグラウンドへ行き、畑で野菜を眺めています。

クリア報酬

道具

上記2つのアイテムがもらえます。

新たなエモート

スター団といえばこれ!お馴染みの挨拶「お疲れ様でスター」のエモートがもらえます。

▼藍の円盤で追加されたエモート一覧

スターだんのきせかえアイテム

かいぞうせいふくTYPE1

かいぞうせいふくTYPE2

スターローヒール

スターグローブ

スターグラス

スターメット

これらの着せ替えアイテムがもらえます。

スターだんのスマホカバー

カバー

スターだんカバー

スターだんのスマホカバーももらえます。

マリナードタウンの競りでシュウメイから特別な服飾を買えるようになる

イベントクリア後、マリナードタウンの競りにシュウメイが登場するようになります。苦手な算術を克服できたみたいでほっこりしますね。

シュウメイからは特別な衣装を購入することができます。

いずれの衣装も最低額は100000円からスタートし、少なくとも25万、最高で40万円弱まで上昇することを確認しています。しっかりと金策してから挑みましょう。

購入できる服飾(全8種)

いずれも過去作に登場したキャラクターが元ネタとなっています。

アクアメットレプリカ

元ネタ:ORASのアクア団のスーツ

マグマメットレプリカ

元ネタ:ORASのマグマ団のスーツ

EXPメットレプリカ

元ネタ:XYのエスプリ(マチエール)

ウルトラグラスレプリカ

元ネタ:USUMのウルトラ探検隊

ドラゴングローブレプリカ

元ネタ:剣盾のキバナ

エーテルシューズレプリカ

元ネタ:SMのエーテル財団職員

ボールガイメット

元ネタ:剣盾のボールガイ

リーダーバッグレプリカ

元ネタ:剣盾のマリィ

コンプリートするとエモート「サイリウム」ももらえる!

8種全てをコンプリートすると、エモート「サイリウム」をもらえます。使う頃にランダムな色のサイリウムを取り出してくれる隠し要素も。

▼藍の円盤で追加されたエモート一覧

イベントの見どころ

下記で掲載している内容は、イベントのネタバレを含むので未クリアの方は特にご注意ください。

 

 

 

 

 

幹部たちの素顔・制服姿

イベント中には、スター団幹部たちの素顔と、アカデミーの制服を着た姿を見ることができます。

イベントを達成すると見られなくなるので、推しキャラの素顔や制服姿を見たい方はスクリーンショットしておきましょう!

ピーニャ

スター団のときの姿

素顔

ビワ

スター団のときの姿

素顔

オルティガ

スター団のときの姿

素顔

シュウメイ

スター団のときの姿

素顔

メロコ

スター団のときの姿

素顔

想定されている答え

下記の答えが正しいものとなっています。

オルティガの勉強

シュウメイの勉強

メロコの勉強

1

2

3

4

5

あえて変な答えを選んでもイベントは進行可能

想定されている答え以外を選んでもイベントは問題なく進行しますが、心が痛みます…。

正しい答えを選んで、先生としての役割を果たしましょう!

分岐シーン(一部)

下記のシーン以外にも様々な分岐があります。気になる方は全ての選択肢を試してみてもいいかも…?

冷静にツッコむピーニャ

心配そうなビワ

嫌々算術に向き合うシュウメイ

怒るメロコ

 

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(06/07 ポリゴン2のあいことば追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年6月更新
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. 人気の色違いポケモンまとめ
  5. 次回最強レイドはホウエン・シンオウ御三家?最強レイド予想と最新版開催一覧(2024年6月更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
育成論・育成知識まとめ
8日前 2
ゲーマー 8日前

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

トップへ