【ポケモンSV】『ゼロの秘宝』後編「藍の円盤」のやり方について|追加コンテンツの始め方や遊び方など手順を解説【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』のDLC「ゼロの秘宝」後編「藍の円盤」の物語・ストーリーを始める方法について解説しています。

藍の円盤の始め方

藍の円盤を始める条件

藍の円盤のストーリーを始めるには以下の条件が必要です。

  • 追加DLC『ゼロの秘宝』を購入している
  • メインストーリーをクリアするまで進めている
  • 「碧の仮面」をクリア

ゼロの秘宝は有料DLCのため、購入しないと遊べません。購入方法については以下の記事をご覧ください。また、碧の仮面はゼロの秘宝の後編ストーリーかつ、本編のさらにその後の話となるため、本編だけでなく前編である碧の仮面をクリアしている必要があります。

実際に藍の円盤で遊ぶ(ブルーベリー学園に行く)までの手順

  1. ソフトを最新の状態にアップデートする
  2. ゲームを起動し、続きから始める
  3. アカデミーに向かう

ソフトを最新の状態にアップデートする

ソフトを更新し、最新の状態にする必要があります。

基本的にはインターネットに繋がっていれば自動で更新が行われますが、行われない場合は、以下の手順を試してみてください。

  1. Switch本体のメニューで『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のソフトを選択し、+ボタンで上画像の画面を開く
  2. 「ソフトの更新」を押してソフトを最新の状態にアップデートする

藍の円盤が配信された最新のバージョンは『Ver 3.0.0』です。これ以降のバージョンであれば藍の円盤で遊べますのでゲームを始めましょう。

もしSwitchおよびSDカードの容量が足らず、更新データをダウンロードできない場合には、データを整理するか容量の十分あるSDカードを用意しましょう。

ゲームを起動し、続きから始める

通常遊ぶ場合と同じようにゲームを起動します。

すでに藍の円盤で遊ぶ条件を満たしている場合は画面のように、藍の円盤のストーリーを始めるための電話がクラベルからかかってきます。アカデミーに来るよう言われますので移動しましょう。

まだ碧の仮面クリアまでゲームが進んでいない場合はそこまでゲームを進める必要があります。以下の記事も参考にゲームを進めてみてください。

アカデミーに向かう

アカデミーに入るとイベントが発生し、ストーリーが進行します。

移動する準備ができたら再度シアノに話しかけましょう。話しかけ「はい」を選ぶとブルーベリー学園へ移動します。

ランキング

  1. 【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(07/17 ポケモンスタンプラリー2024追記)【スカーレット・バイオレット】
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年6月更新
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. リストラされたポケモン一覧
  5. 人気の色違いポケモンまとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
育成論・育成知識まとめ
6月15日 2
ゲーマー 6月15日

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

トップへ