【ポケモンSV】タマゴの仕様解説と効率的な入手方法【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
8
件のコメント
(3時間前)
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の育成要素の1つであるポケモンのタマゴの入手方法や詳細を掲載しています。

タマゴとは

手持ちに入れて特定の歩数歩くとレベル1のポケモンが孵化するもので、バトルには一切参加させられません。

[PR]

タマゴの入手方法

ピクニックで入手する

今作では、メニューから行える「ピクニック」でタマゴを入手する事が出来ます。

ピクニックを行う際の手持ちのポケモンを親となるポケモンにしておく事で、ピクニックのテーブル横にあるバスケットからタマゴが発生するという流れです。

手持ちポケモンの中に親となる組み合わせが複数ある場合はその中の全ての組み合わせで判定が行われます。特定のポケモンのタマゴが欲しい場合は親となる2匹だけを手持ちにしておくといいでしょう。

タマゴが発生するタイミング

タマゴは一定時間毎にランダムに発生します。

発生した際に合図があるわけではないので明確なタイミングを掴む事は難しいですが、バスケット内に10個までタマゴがストックされる為ピクニックで放置しておいて気が向いたらバスケットを覗いてみるくらいの気軽さで行いましょう。

親となるポケモンの条件

親となるポケモンは以下のどれかの組み合わせでなければいけません。

また、以下の条件を満たしていた場合でも伝説のポケモンなどの、タマゴ未発見グループに所属するポケモンのタマゴは発見出来ません。

雄雌があるポケモン

産ませたいポケモンの♀×同じタマゴグループの♂

産ませたいポケモンの♂または♀×メタモン

せいべつふめいのポケモン

産ませたいポケモン×メタモン

タマゴのメリット

高個体値のポケモン、希望の性格のポケモン、希望の特性のポケモン、希望のボールなど、好みのポケモンを入手しやすい事が最も大きなメリットです。

過去作品ではタマゴ技というタマゴから生まれた時にしか覚えられない技が存在しましたが、今作はタマゴ技を覚えてたいポケモンに ものまねハーブ を持たせ、その技を覚えているポケモンと一緒にピクニックを行う事でタマゴを介す事なくタマゴ技を覚えさせられます。

タマゴを効率よく入手する方法

ピクニックで料理をした際に「タマゴパワー」と書かれた料理を食べる事でタマゴの発生間隔が短くなり、より効率的に孵化を行う事が出来るようになります。

大量にタマゴが欲しい場合などは特に利用したい機能です。

タマゴを効率よく孵化する方法

手持ちに孵化したいタマゴを入れて特定の歩数歩く事でタマゴは自動で孵化します。

必要歩数は生まれてくるポケモンによって決まっています。

特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」を持つポケモンを手持ちに入れておく事で、孵化に必要な歩数が半分になります。

該当特性を持つポケモン

メラルバ

ドンメル

タンドン

ランキング

  1. ★7最強リザードンレイドの出現条件|攻略・対策おすすめポケモンと立ち回り
  2. 色違い確率アップするサンドイッチレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
  3. 杭の場所と出現する準伝説(祠)一覧
  4. クリア後に解放される要素とやるべきこと
  5. タマゴの仕様解説と効率的な入手方法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ