【ポケモンSV】育成論・育成知識まとめ【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)」の育成に関する基礎知識とポケモン個別の育成論をまとめた記事です。

育成に関する基礎知識

努力値

努力値はポケモンの育成において、最もカスタマイズ性の高い要素が努力値です。特定のポケモンに勝つために調整をしたり、逆にどの相手に対しても高いダメージを出すために極振りをしたりなど、パーティに合わせてカスタマイズすることもあるのがこの努力値です。詳しくは以下の記事にて解説しています。

個体値

基本的にはより高いステータスを得るためになるべく高い数値が欲しいのがこの個体値です。そのため「厳選」と呼ばれる行為を行って高い個体値を持つポケモンを探すことになります。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

タマゴ・孵化厳選

より高い個体値を持ちつつ、使用したい特性や性格のポケモンを入手する際に便利なのがこの「孵化厳選」です。タマゴを使った厳選は、タマゴが入手可能なほとんどのポケモンで利用されます。

メタモン

孵化厳選の際に便利なのが、タマゴが入手可能なポケモンのほとんどの親になることができるメタモンです。高個体値のメタモンを入手することで、孵化厳選にかかる時間を短縮することができるようになります。

ポケモンの育成論記事一覧

シングルバトル用

もっと見る

レイド用

もっと見る

金策用

ランキング

  1. 【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(07/17 ポケモンスタンプラリー2024追記)【スカーレット・バイオレット】
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年6月更新
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 全マホイップ・マホミルの見た目と進化方法一覧!色違い+全63種類を画像付きで紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
育成論・育成知識まとめ
6月15日 2
ゲーマー 6月15日

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

トップへ