【ポケモンSV】夢特性(隠れ特性)の入手方法と仕様解説【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
ポケモンの特性 ガイド
夢特性の入手方法 とくせいパッチ
夢特性一覧 新特性一覧

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』で隠れ特性(夢特性)を持つポケモンの主な入手方法についてまとめていきますので参考にしてくださいね。

隠れ特性(夢特性)とは

隠れ特性(夢特性)は、通常の野生ポケモンは所持していないレアな特性のことを指します。

一部のポケモンを除く、ほとんどのポケモンが隠れ特性を所持しており、特にオンライン対戦では非常に重宝されています。

隠れ特性(夢特性)を持つポケモンの入手方法

テラレイドバトル

パルデア地方のいたるところで参加できるテラレイドバトルですが、このテラレイドバトルで出現するポケモンは低確率で隠れ特性(夢特性)を所持しています。

ただし、テラレイドバトルの待機画面では、その時出現するポケモンが隠れ特性(夢特性)持ちであるかを判断できるすべはありません。

ポケモンによっては、このようにテラレイドバトルの最中に特性を発動させるポケモンもいます。

それで判断できればラッキーですが、こういったポケモンも一部に限られるため、やはり対象のポケモンが隠れ特性(夢特性)持ちのポケモンであるかは捕まえて強さを確認するまで分かりません。

そのため、特定のポケモンの隠れ特性(夢特性)を狙いたい場合は、少し大変ですが、テラレイドバトルを何度も周回するようにしましょう。

また、掲示板を活用して、狙いたいポケモンが出現しているトレーナーにテラレイドバトルに招待してもらうのもおすすめです。

隠れ特性(夢特性)かどうかを確認する

隠れ特性(夢特性)かどうかは、ポケモンそれぞれのステータス画面のとくせいを見ると確認することができます。

ただし、自分がそのとくせいが通常のものか隠れ特性かを知らないと確認できません。どのとくせいが隠れ特性か知りたい場合は、以下のポケモン図鑑などを使用して基本情報も参考を確認にしてみてください。

「とくせいパッチ」を使用する

星6のテラレイドバトルでのみ入手することのできる「とくせいパッチ」というアイテムを使用することで、使用したポケモンの特性を通常特性から隠れ特性に変更することができます。ただし、貴重なアイテムのため、使い道はよく考えましょう。

また、一度隠れ特性にしても、「とくせいパッチ」を再び使って通常特性に戻すことができます。

通常特性で入手した色違いのポケモンを隠れ特性で使用したい場合や下記の貴重な隠れ特性ポケモンの入手に使用するなどが主な使用方法になりそうです。

貴重な隠れ特性のポケモンも入手できる

通常のテラレイドバトルで出現しない御三家や、パルデアのすがた以外のリージョンフォームなどのポケモンの夢特性はこの方法でしか入手することができません。具体的には御三家、ヌオー、ニャイキングなどが該当します。とくせいパッチを使用しない場合、人から夢特性の該当ポケモンをもらわなければ使用できませんので、注意しましょう。

隠れ特性(夢特性)を遺伝させる方法

隠れ特性(夢特性)を持つ親ポケモンから特性を遺伝させて入手したタマゴを孵化させても、夢特性を持つポケモンを入手することができます。

夢特性を遺伝させる方法は主に以下の通りです。

夢特性を持った♀親

×

♀と同じタマゴグループに属する♂親

(特性は通常でも夢特性でもどちらでも可)

夢特性を持った♀親

×

メタモン

(特性は通常でも夢特性でもどちらでも可)

夢特性を持った♂親

×

メタモン

(特性は通常でも夢特性でもどちらでも可)

夢特性を持った性別不明のポケモン

×

メタモン

(特性は通常でも夢特性でもどちらでも可)

以上の掛け合わせでピクニックを行い、タマゴを見つけた場合、50%の確率で子となるポケモンに夢特性を遺伝させられます。

なお、親とするポケモンの特性に「とくせいパッチ」を使用して、通常特性から夢特性に変更させた場合でも、子に夢特性を遺伝させることは可能です。

ポケモンの特性 ガイド
夢特性の入手方法 とくせいパッチ
夢特性一覧 新特性一覧

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの(あいことば・シリアル)一覧|配布特典まとめ(1/19とくせいカプセル追加)
  2. かがやきパワーのレシピと効果 | 色違いの確率や厳選方法について
  3. へんげんじざいゲッコウガの育成論|タイプ受けをさせない高速両刀アタッカー
  4. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ
  5. テラレイドイベント「グレンアルマ/ソウブレイズ」開催決定!|おすすめテラスタイプも紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ