バイオレットとスカーレットのバージョン違いまとめ:みんなはどっちを選ぶ?

攻略大百科編集部
6
件のコメント
(5日前)
URLコピー
バージョン違いメニュー
バージョン違いまとめ 限定ポケモン入手方法
スカーレット限定 バイオレット限定

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のそれぞれのバージョンによる違い、バージョン限定の要素を掲載しています。

バージョンによる違い一覧

  1. 舞台の違い
  2. 伝説ポケモンの違い
  3. 出現ポケモンの違い
  4. 人物の服装の違い
  5. 博士の違い

舞台の違い

主人公が通う学校の入り口に描かれている紋章がそれぞれ異なります。

スカーレットはオレンジ、バイオレットはグレープとなっており、名前も「オレンジアカデミー」「グレープアカデミー」とそれぞれ異なっていますが、ストーリーに大きな影響を及ぼす事はありません。

ただし学校内などで確認出来る、パルデア地方の謎について描かれたスカーレットブックバイオレットブックという書物についてはそれぞれ内容や装丁に若干の違いがあります。

スカーレットブック

バイオレットブック※英語言語のものです

伝説のポケモンの違い

スカーレットの伝説ポケモン

バイオレットの伝説ポケモン

コライドンのライドフォルム

ミライドンのライドフォルム

スカーレットはコライドン、バイオレットはミライドンと、出現する伝説のポケモンが違います。

それぞれ別バージョンの伝説のポケモンは手に入らず、ライドも出来ないので慎重に選びましょう。

また、今作発売時点では過去作品の伝説のポケモンは出現しない為、他の伝説ポケモンは考慮する必要がありません。

出現ポケモンの違い

今作にも片方のバージョンにしか出現しないポケモンが複数存在します。

パラドックスポケモンの違い

イダイナキバやテツノワダチを始めとした既存ポケモンに非常に似ているポケモン達ですが、既存ポケモンとは別種として扱われるパラドックスポケモンという分類のポケモンが登場します。

パラドックスポケモンは既存ポケモンのあったかもしれない姿となっており、進化などの関係は一切無く完全に独立した新規ポケモンです。

スカーレットは原始的な、バイオレットは未来的な姿となっています。

各バージョンごとのパラドックスポケモン一覧

スカーレット限定のパラドックスポケモン

バイオレット限定のパラドックスポケモン

その他パラドックスポケモン以外のバージョン限定の出現ポケモン

スカーレットの出現ポケモン

バイオレットの出現ポケモン

コオリッポ

登場人物の服装の違い

今作のライバル枠と思われる「ネモ」や校長の「クラベル」、スター団などストーリーに関わると思われる登場人物の服装がオレンジ基調のものかバイオレット基調のものかという違いがあります。

スカーレットの服装

バイオレットの服装

キャラクター自体は完全に同じのようなので、他の違いと相談しながら好みの服装を選択しましょう。

また、主人公の服装の色合いも変わるとされていますが、主人公は着せ替え要素によって服の色や服装そのものを大きく変えられる為あまり大きな問題にはなりません。

博士の違い

スカーレットの博士:オーリム

バイオレットの博士:フトゥー

スカーレットはオーリム、バイオレットはフトゥーと、それぞれ博士となるキャラクターが違います。

ストーリーに大幅な変更はないものの、博士が関わってくるシーンではそれぞれ少しだけ違いが生まれます。

みんなはどっちを選ぶ?

みなさんはどっちを選ぶかぜひ教えてください。

スカーレット
バイオレット
両方
決めてない(悩み中)

 

記事内の画像は公式サイトのものを使用しています。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(01/16 ネオキタカミカバー追加)
  3. 最強フシギバナのレイドバトル開催! 開催期間やソロ・マルチ攻略のオススメポケモン
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 色違いの厳選方法と見分け方・確率の上げ方|サンドイッチでの出やすいパワーやレシピ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ