バイオレットとスカーレットのバージョン違いまとめ:みんなはどっちを選ぶ?

攻略大百科編集部
2
件のコメント
(6日前)
URLコピー
バージョン違いメニュー
バージョン違いまとめ 限定ポケモン入手方法
スカーレット限定 バイオレット限定

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のそれぞれのバージョンによる違い、バージョン限定の要素を掲載しています。

バージョンによる違い一覧

  1. 舞台の違い
  2. 伝説ポケモンの違い
  3. 出現ポケモンの違い
  4. パラドックスポケモンの違い
  5. 人物の服装の違い
  6. 博士の違い

舞台の違い

主人公が通う学校の入り口に描かれている紋章がそれぞれ異なります。

スカーレットはオレンジ、バイオレットはグレープとなっており、名前も「オレンジアカデミー」「グレープアカデミー」とそれぞれ異なっていますが、ストーリーに大きな影響を及ぼす事はありません。

伝説のポケモンの違い

スカーレットの伝説ポケモン

バイオレットの伝説ポケモン

スカーレットはコライドン、バイオレットはミライドンと、出現する伝説のポケモンが違います。

それぞれ別バージョンの伝説のポケモンは手に入らないので慎重に選びましょう。

また、今作発売時点では過去作品の伝説のポケモンは出現しない為、他の伝説ポケモンも考慮する必要がありません。

出現ポケモンの違い

過去作品では片方にしか出現しない野性のポケモンが多く存在しました。

今作でもスカーレットにしか出現しないポケモン、バイオレットにしか出現しないポケモンがそれぞれ存在し、中でも9月7日に発表されたグレンアルマ・ソウブレイズは各ソフトで1匹ずつしか出現しないポケモンと思われます。

スカーレット限定

バイオレット限定

進化の違い

ドンファンの進化系の未来の姿・古来の姿と思われる「イダイナキバ」「テツノワダチ」が公開された事により、バージョン毎にポケモンの進化先が異なる可能性があります。

古来を舞台としたスカーレットはより原始的な進化を、未来を舞台としたバイオレットは未来的・機械的な姿に進化するものと思われます。

どのようなポケモンが分岐進化をするのか、特殊な進化条件はあるのか、そもそも本当にドンファンの進化系なのかなどわからない事は多いですが、バージョンによって進化のバリエーションが生まれている可能性は高そうです。

スカーレット限定ポケモン

バイオレット限定ポケモン

イダイナキバやテツノワダチを始めとした既存ポケモンに非常に似ているポケモン達ですが、パラドックスポケモンという名称で登場します。

パラドックスポケモンは既存ポケモンのあったかもしれない姿となっており、進化などの関係は一切無く完全に独立した新規ポケモンです。

スカーレットは原始的な、バイオレットは未来的な姿となっています。

その他バージョン限定の出現ポケモン

スカーレット限定ポケモン

バイオレット限定ポケモン

登場人物の服装の違い

今作のライバル枠と思われる「ネモ」や校長の「クラベル」、スター団などストーリーに関わると思われる登場人物の服装がオレンジ基調のものかバイオレット基調のものかという違いがあります。

スカーレットの服装

バイオレットの服装

キャラクター自体は完全に同じのようなので、他の違いと相談しながら好みの服装を選択しましょう。

また、主人公の服装の色合いも変わるとされていますが、主人公は着せ替え要素によって服の色や服装そのものを大きく変えられる為あまり大きな問題にはなりません。

博士の違い

スカーレットの博士:オーリム

バイオレットの博士:フトゥー

スカーレットはオーリム、バイオレットはフトゥーと、それぞれ博士となるキャラクターが違います。

服装も両者で全く違う文化圏のものに見える為、研究所や研究員の服装も全く違う可能性も高いです。

[PR]

みんなはどっちを選ぶ?

みなさんはどっちを選ぶかぜひ教えてください。

スカーレット
バイオレット
両方
決めてない(悩み中)

 

記事内の画像は公式サイトのものを使用しています。

予約特典情報
限定Switch本体予約情報

パッケージ予約特典まとめ

スカーレット・バイオレットどっちを選ぶ?

バージョン違いまとめ

限定ポケモン入手方法

スカーレット限定ポケモン

バイオレット限定ポケモン

ランキング

  1. ★7最強リザードンレイドの出現条件|攻略・対策おすすめポケモンと立ち回り
  2. 色違い確率アップするサンドイッチレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
  3. 杭の場所と出現する準伝説(祠)一覧
  4. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ
  5. タマゴの仕様解説と効率的な入手方法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ