【ポケモンSV】大量発生の色違い厳選方法と確率を上げる方法|色違いがでないときは?【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
色違いメニュー
色違いの見た目一覧
色違いの入手方法 色違いの見分け方
色違いの確率一覧 かがやきパワーのレシピ
レッツゴーで色違い厳選 大量発生で色違い厳選
国際孵化厳選 色違い報告掲示板

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の大量発生で色違い厳選をする際の方法、注意点やコツなどを掲載しています。

大量発生での色違い厳選方法について

大量発生の見分け方

マップを見た際に、ポケモンアイコンの後ろに動物のマークのようなものが出ている事があり、これが大量発生中のポケモンとその位置を示しています。

ポケモンアイコンが「?」になっている場合はまだ図鑑に登録していないポケモンが大量発生しているという事になるため、図鑑登録のチャンスでもあります。

色違い厳選前に用意するもの

レッツゴー用のポケモン

大量発生したポケモンは60匹倒す事で色違い確率を上昇させられる為、効率よくカウントを重ねられるレッツゴーで行うのがおすすめです。

レッツゴーの性能はポケモンによって異なる為、可能であれば効率よくレッツゴーを行えるポケモンを用意しておきましょう。

また、レッツゴーでは色違いのポケモンを倒さない仕様になっています。出現した色違いを間違って倒す心配はありません。また、色違いが分かりにくい場合の確認手段としても使えます。

かがやきパワーのサンドイッチ

特定タイプの色違い遭遇率などが30分間上昇するサンドイッチです。

ひでんスパイスが必要となりますが、狙っているポケモンの色違い確率を更に大幅に上昇させられる為ぜひ使っておきましょう。

基本的にはピクニックをする前にレポートを書いておき、色違いが出なかったらソフトを終了してリセットするとスパイスの節約が出来ます。

サンドイッチを食べてからレポートをしてもソフトを再起動すると効果が無くなってしまう点に注意しましょう。

捕獲要員

色違いが出ても捕獲が出来なければ努力が無に帰してしまいます。

倒されさえしなければどのポケモンでもいつかは捕獲出来る可能性が高いと言えますが、より効率的に捕獲を行う為に活躍してくれるポケモンを手持ちに入れておく事でより確実に捕獲が出来るようになります。

ガンテツボールと呼ばれる稀少なボールなどを使いたい場合も、捕獲チャンスが限られている為捕獲用のポケモンを用意しておくのがおすすめです。

捕獲用ボール

捕獲要員と同様に、色違いが出ても捕獲が出来なければ努力が無に帰してしまいます。

特にこだわりが無い場合は時間問わず使える ハイパーボール 、夜や洞窟内だと非常に高い捕獲率となる ダークボール 、水辺のポケモンに有効な ダイブボール などがおすすめです。

ひかるおまもり

色違い確率を更に上昇させられるアイテムです。

入手には多少時間と手間がかかりますが、入手してしまえば以降の旅での色違い入手確率が常に上昇した形となるのでぜひ入手しておきたいアイテムと言えます。

色違い厳選の手順

※事前におまかせレポートオフ推奨です。

1

大量発生の付近に行く

2

大量発生しているポケモンをレッツゴーで60匹倒す

3

レポートを書く

4

サンドイッチでかがやきパワーを付ける

5

ピクニックをし、周りを確認して色違いが居るかを確認する

6

色違いが居ない場合はソフトを起動しなおし再び「5」へ戻る

大量発生で色違いが出ない時に見直すことと手順の解説

色違いが出現しない時に見直すことを含め、上記の手順の解説をしています。

60匹以上倒した目安のアナウンス

大量発生しているポケモンを倒していると画面右上に「大量発生した●●は残りわずかだ」というアナウンスが出ます。

このアナウンスが出ると60匹以上倒した目安となり、以後色違い出現確率が増加します。

ピクニックする理由

60匹以上倒した目安のアナウンスが発生した後、ピクニックをする理由ですが、ピクニックをすると今まで出現していたポケモンが消えて、新たにポケモンが出現します。

いわゆる湧き直しをすることができるため、ピクニックをしてすぐにやめた後、色違いが出現していなかったら再びピクニックをするを繰り返すことによって確率が最高の状態で何度も抽選が可能です。

ポケモンが出現する上限

大量発生でなくとも、自身の周りに出現するポケモンの数は15匹が上限となっています。

なので、大量発生中にもし15匹いないのに出現しない場合、出現する頻度が遅い、もしくは画面外やフィールド外の場所に出現してしまっていることとなります。

複数出現することもある

運が良ければ、色違いのポケモンが複数出現することもあります。

色違いの出現確率

何もしていない状態では1/4096の確率でしか出現しない色違いですが、これまでの条件全てを満たした状態だと1/512まで上昇します。

この確率はゲーム上での実質最高確率である為、大量発生での色違い厳選は非常におすすめと言えます。

ただし大量発生には個体値が大幅に上昇するような効果は無い為、対戦などで使用したい場合は ぎんのおうかん などで育成を行いましょう。

色違いポケモンの確認方法について

色違いポケモンが出現した場合、フィールド上ですでに色違いであることが分かるようになっています。

ただし、色違いが出現した場合の音や光る演出などの目印はありません。

そのため、色が違うかどうかを目視で判断するか、もしくはレッツゴーで色違いポケモンを倒さないようになっている仕様を利用し、レッツゴーで倒そうとしてみる方法を取って色違いかどうかを確認しましょう。

最後は根気

色違いのポケモンは確率で決まるため、運が絡んでしまうことは否めません。色違いがすぐに出現する場合もあり、全然出現しない場合もあります。

どうしても色違いのポケモンがほしい場合は、以上の方法を試しつつそれ以降は努力と根気になってくるので諦めずに頑張ってみましょう。

ランキング

  1. 【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(07/17 ポケモンスタンプラリー2024追記)【スカーレット・バイオレット】
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年6月更新
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 道具プリンターの乱数調整やり方|オシャボ・特性パッチ・金策方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
育成論・育成知識まとめ
6月15日 2
ゲーマー 6月15日

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

トップへ