【スプラ3】「干潮」の特徴・攻略法|特殊ウェーブ攻略【サーモンラン攻略】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場する特殊な状況(イベントウェーブ)の1つ、「干潮」の攻略法を掲載しています。行動パターンや、対策方法について記載していますので攻略の際の参考にしてください。

干潮の特徴

水位が下がり、通常時や満潮時では水没しているエリアが出現し、ステージの一部が広くなります。

イクラコンテナの位置も広くなった方へ移動し、出現したエリアのでの戦闘になります。

干潮の基本の流れ

出現するオオモノシャケや、金イクラの取得方法は通常ウェーブと変わらない為、基本の流れは通常ウェーブと変わりません。

干潮で意識するべきこと

単独行動を控える

シャケ出現ポイントの周辺の足場は狭い場所が多いため、シャケの密度が高くなっています。そのため、やられてしまうとシャケに埋もれて救助が難しくなってしまいます。高低差も殆どないため、遠距離からの援護も期待できません。出現ポイント付近のシャケを倒す際は、必ず2人以上で行動するようにしましょう。

囲まれないよう立ち回る

ステージ全体が平坦で、高低差が殆どありません。囲まれてしまうと、非常に逃げづらくなってしまいます。1人では前に出すぎず、一定の距離で戦うことを意識しましょう。どうしても前に出なければいけないときは、必ず複数人で行動するようにしましょう。

塗りながら移動する

シャケ出現ポイントからイクラコンテナまでの移動に時間がかかるため、塗りはとても重要です。ウェーブ開始前はできるだけ広範囲を塗るようにしましょう。戦闘時もイクラコンテナの周辺は優先的に塗りましょう。

落水に注意

シャケの出現ポイントの周辺は足場が狭い場所が多いため、逃げる際に誤って落水したり、押し出されて落水しないように注意しましょう。

水位の確認

水位はウェーブ開始時に確認することができます。

▲通常時
▲満潮時
▲干潮時

 

スペシャルウェポンは使うべき?

やられてしまうと救助がとても難しいです。ピンチになりそうな場合は早めにスペシャルウェポンを使用しましょう。

 

脅威度の増すオオモノシャケ

タワー

水際に出現するため、倒しにくく、倒しに行く際も危険を伴います。足場が狭い場所が多く、攻撃の回避も難しいです。

カタパッド

水際に出現するため、倒しにくく、倒しに行く際も危険を伴います。倒す際にスプラッシュボムの使用でインクが減るため、危険度が更に増します。足場が狭い場所が多く、攻撃の回避も難しいです。

テッキュウ

水際に出現するため、倒しにくく、倒しに行く際も危険を伴います。足場が狭い場所が多く、攻撃の回避も難しいです。比較的安全なイクラコンテナ周辺にも影響が出ます。

バクダン

高低差が殆どないため、高低差を利用することができないため、射程の足りない武器では倒すことが難しくなります。

テッパン

足場が狭いため、停止さることで道を塞いでしまいます。細い道では後ろにも回り込みにくいため、倒すことが難しくなります。

ヘビ

足場が狭いため、道を塞いでしまいます。本体が後方にあるため、イクラコンテナの周辺に入り込まれやすいです。

ナベブタ

道をバリアで塞ぎ、攻撃を防ぎ、ナベブタの後方に攻撃が届かなくなります。高所を利用した本体の直接攻撃も難しく、ナベブタを落とそうにもシャケが密集していてなかなか近づけないため、倒すことが難しいです。

同時に発生する特殊な状況

  • ドスコイ大量発生
  • ハコビヤ襲来
  • 巨大タツマキ

干潮時限定の状況

ドスコイ大量発生

「ドスコイ」が大量発生し、フィールド上にプレイヤーが使用できる、特殊なキャノン砲が設置されます。

巨大タツマキ

ザコシャケや金イクラの詰まった箱などが空から降ってきます。干潮エリアのイクラコンテナは岩でふさがってしまうため、通常エリアのイクラコンテナまで運ぶ必要があります。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  5. 水上グッズ「サメライドフロート」が発売!販売店舗(オンラインショップ)と価格・サイズなどまとめ!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ