【スプラ3】「グリル発進」の特徴・攻略法|特殊ウェーブ攻略【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場する特殊な状況(イベントウェーブ)の1つ、「グリル発進」の攻略法を掲載しています。行動パターンや、対策方法について記載していますので攻略の際の参考にしてください。

グリル発進の攻略参考動画

グリル発進の特徴

前兆として、辺りが暗くなります。干潮時には発生しません。

ウェーブ中は、「グリル」と呼ばれる特殊な敵が出現します。

金イクラの取得方法

グリルを撃破することで金イクラが出てくるので、納品してクリアを目指しましょう。1体倒すごとに5個の金イクラが出現します。

グリル発進の基本の流れ

  1. グリルが出現するので、ステージごとに撃破・納品のしやすい位置へ誘導し、グリルを撃破
  2. コジャケも同時に複数出現するのでこちらの処理も適宜行う
  3. 金イクラが出てくるので、コンテナに納品する
  4. 時間経過でグリルの数が増えるが、同様に対処する

グリル発進で意識するべきこと

グリル発進で意識しておくべきことは以下の通りです。※特にグリルの誘導については高難度を安定してクリアする場合に必須のテクニックとなります。抑えておくようにしましょう。

グリルの性質

グリルは赤いレーザーで狙う対象を示す

グリルは赤いレーザーが伸びた先のプレイヤーを狙って陸地の最短距離を移動してきます。

攻撃行動自体は行いませんが、体から垂れているインクに当たると即死してしまいます。

グリルの倒し方

グリルは進行方向とは反対側からシャケの尾びれが出ており、ここが弱点になっています。さらに、この尾びれに一定のダメージを与えることで動きを止め、全方向に弱点が露出した状態になります。動きを止めたらさらにダメージを与えてグリルを撃破しましょう。

グリルに狙われているプレイヤーはグリルの動きが止まるまで攻撃に参加するのは危険です。さらに全てのプレイヤーに共通して動きを止めることができても再度動き出した際にすぐ近くにいるとやられてしまう可能性があります。動き出すまでに倒せなさそうな場合は狙われているプレイヤーとグリルの進行先に立たないように気を付けましょう。

ターゲットが変更される場合

グリルのターゲットは基本的に固定ですが、以下のどちらかの条件を満たすと別のプレイヤーへと移ります。

  • グリルより高い位置に壁張り付きを行い、グリルが壁まで接近して止まったまましばらく経過した場合(止まってもターゲット変更前に再度移動し始めた場合は変わらない)
  • グリルが狙っているプレイヤーが戦闘不能になった場合

同時に2体まで出現するグリルですが、倒すまでターゲットが基本的に切り替わらないため、突然のターゲット変更は事故を引き起こす原因になります。なるべく最初にターゲットを引いた人が撃破までターゲットを引き続けられるのが理想的です。以上の2点に注意しておくといいでしょう。

グリルを誘導する

グリル発進では、グリルに狙われているプレイヤーが、グリルを納品を行いやすく、倒しやすい位置へと誘導する必要があります。

こうすることで、グリルに狙われていないプレイヤーもグリルの移動地点を把握しやすくなり、グリルへと攻撃するための集合地点を固定することができます。この状態で効率よくグリルを倒し、納品を行う事が理想の動きです。

多くのマップにおいて、グリルを最小限の動きで往復させられ、納品に時間がかかりにくい位置が選ばれます。以下を参考にしてみてください。

アラマキ砦

オススメ:コンテナ横に待機して撃破する場合

コンテナ周囲の小さな段差を利用して、コンテナ後ろ側へとつながる坂道を往復させる方法です。ターゲットのついた人はコンテナ周りの段差を上り下りすることで、グリルの背中を自分の方向に向けることができます。

納品までの距離が非常に短く誘導のための動作も最小限ですが、グリルと味方の距離が近くなりがちなので事故に気を付けなければなりません。また、左右の坂道両側からグリルが上ってくる状態になることもあります。できる限り同じ方向から来るようにグリルを誘導したほうが、コジャケが来る方向も一定になるのでオススメです。

危険な状況や、納品を終わらせればクリア可能な状況になった場合、狙われているプレイヤーが中央の高台に移動することでグリルを引き付ける位置を変更しやすい点も優秀だといえます。

長射程でコジャケ処理に不向きなブキを持った人は高台の上から攻撃すると事故が減って良いです。高台の上に他の人が乗っていたら譲りましょう。高台上の人にグリルのターゲットがついたら、網下の壁に張り付くことでグリルの背中を自分で攻撃しやすくなります。ここに誘導するとコンテナ周りの短射程の味方はグリルに攻撃できない可能性が高くなるので注意です。

中央高台上に待機して撃破する場合

中央の高台上に全員で集合し、高台の金網下と高台上を行き来することで高台上へとつながる坂道を往復させる方法です。高台上までは一本道のため、どこから出現したグリルも必ず同じ道を通ってくる点が理解しやすく簡単です。

ただし、納品までの距離がコンテナ横に比べると遠くなるため、高台上から納品する場合はイクラ投げが必須になり、インク消費が重くなります。そのため、グリルを引き付けるプレイヤーの時間稼ぎが重要になります。

ムニ・エール海洋発電所

コンテナ左の高台に待機して撃破

納品までの距離が短めで、納品の際にグリルを遠ざける動きもしやすいためオススメの位置です。

グリルを遠ざける場合は金網で繋がっている正面の広い高台を利用することもできます。

シェケナダム

コンテナ横の高台に待機して撃破

コンテナすぐ横のため、納品が非常に簡単になります。

しかし、金網方面から出現するグリルは金網から正面へと向かってきてしまうので、弱点を攻撃しにくいです。金網方面から出現したグリルのターゲットになったプレイヤーは画像左側の広場の方へ一度降り、画像後ろ側の坂道の近くまでグリルを誘導してから高台上へ戻りましょう。

スペシャルウェポンは使うべき?

グリル発進は、グリルを引き付けているプレイヤーが弱点を攻撃することは難しいため、1人でも倒れると立て直すのが難しい場合があります。

味方がやられてしまった場合、立て直しが少しでも厳しそうであればスペシャルウェポンを使用してしまうのがオススメです。弱点が出ていないグリルへのスペシャルの使用は有効でない場面もあるので、スペシャルによっては使用しても打開が厳しい場合もあります。以下のスペシャルがある場合は率先して自分が打開を行いましょう。

ホップソナー

設置するだけで、広い範囲のコジャケをダメージ倒すことができ、範囲内の味方の救助も可能。

ナイスダマ

グリルに投げつければ動きを止めることができる

メガホンレーザー5.1ch

弱点を無視してダメージを与えられる

トリプルトルネード

1つではダメージが足りないので複数を合わせて1体に使用する必要がある

それ以外のスペシャルもコジャケの処理や蘇生で使用できる場面があるので状況に応じて使用して構いません。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
24日前 8
名無しさん 24日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ