【スプラ3】ギア厳選のやり方|自分好みのギアを作る方法【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』でギアを厳選するための情報をまとめています。
記事:chiro

ギア厳選とは

ギア厳選とは、ギアを見た目やブランドなど好みで選び、基本ギアパワーと追加ギアパワーを使用ブキに合わせて厳選することです。

今作から「マイコーデ」機能でプリセットを保存できるようになったため、いろんなシチュエーションに合わせたギア構成にすぐに着替えることができて便利です。

好みのギアで自分にとって強いギアパワーを構成してバトルを有利に立ち回りましょう!

ギア厳選のポイント

スプラトゥーン3にはたくさんのギアが登場するため、ギア厳選と言ってもまず何からすれば良いのかわからなくなってしまいますよね。

そこでギア厳選初心者にお勧め工程をまとめてみました!

①見た目を考える

まずはギアの見た目を考えましょう。

▼ギアを選ぶ画面でZRを押すと試着状態を拡大表示できます。

先にギアパワーを考えてしまうと、その後「この帽子あまり好みじゃないな…」となった時ギアパワーごと移行することができませんので、見た目については一番初めに決めてしまうことをお勧めします。

この後の工程③、④を少しでも省きたい方は、見た目を決める時多少好みのギアパワーがすでについているものを選んでしまいましょう。

②ギアパワー構成を考える

自分の持つブキに合わせたギアパワーの構成を考えましょう。

ブキごとのギアパワーのおすすめは、各ブキのページの「おすすめギア」で表示されるイカクロのお勧めギアを参考にするのも良いですが、ギアパワーの詳細な効果を確認して、自分で構成を考えてみるのが一番お勧めです。

③広場で探す

ギアの見た目とギアパワーの構成を決めたら、まずは広場でそのギアを装備しているプレーヤーがいないか探してみましょう。お店に並ぶのを待つより、注文してしまった方が早く届く場合があります。

その際工程④で楽をするため、追加ギアパワーも好みのものが少しでも付いているものを探してみてください。

▼ギアの注文は1度に3つまでで、毎日順番に1つ届きます。

基本ギアパワーはお店で売られているオリジナルのものが届きます。広場のプレーヤーの中には自分で基本ギアパワーを変更してしまっているものや、ゲソタウンで購入したものを装備しているプレーヤーもいますので注意してください。

▼オリジナルの基本ギアパワーはギア一覧で確認してください。

④かけらを集める

注文よりも最も確実なのは、スパイキーに頼んで自分でギアパワーを好みのものに付け替えることです。

ギアパワーのかけらの入手方法は以下の通りです。

・ガチャで出現

・ヒーローモードで入手

・サーモンランで入手

・ギアの経験値獲得で入手

かけらが必要個数分集まったらスパイキーに頼んでギアパワーを付け替えてもらいましょう

▼必要なかけらの数はこちらの記事をご覧ください。

スパイキー注文の豆知識

スパイキーにギアを注文するとき、元々お店で売られていない基本ギアパワーの付いたギアを注文しても、届くのはお店で売られている基本ギアパワーのついたオリジナルのものになります。

基本ギアパワーを変更したい際は自分で必要なギアパワーのかけらを貯めるか、ゲソタウンに入荷されないかどうかマメにチェックしましょう。

▼ゲソタウンはスマホアプリから利用できます。

お店は毎日チェックを!

バンカラ街にあるアタマ、フク、クツが変えるお店のラインナップは毎日午前9時に変更されます。並ぶ商品はランダムなので、毎日チェックしてくださいね。

レア度の上げ方と上げるメリット

すでに持っているギアを再度お店で購入するとギアのレア度を上げることができます。またスパイキーに頼んでスーパーサザエを消費してレア度を上げることもできます。

追加ギアパワーのスロットが1〜2個しかないギアは、自分でレア度を上げてスロットを3つまで増やすことができます。

まとめ

スプラトゥーン3では、スマホアプリ「Nintendo Switch Online」の「スプラトゥーン3」でもマイコーデを編集することができるため、ゲームを起動していない時にゆっくりギア構成を考えることができます。

ゲームの練度が上がれば上がるほど、ギアパワー構成は大変重要になってきます。

ぜひ見た目と付いているギアパワーがすべて自分好みの最強構成を厳選、完成させてくださいね!

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  4. サーモンランでもらえる評価値(ランク・レート)の決まり方と400スタート・カンストにかかる時間
  5. 対物攻撃力アップ/たいぶつの特徴とギア一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ