【スプラ3】ガチエリアのペナルティカウント|付く条件とその量【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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この記事では『スプラトゥーン3』のバンカラマッチ「ガチエリア」で付く「ペナルティカウント」について基本と詳細をまとめています。
記事:chiro

ガチエリアのペナルティ

ガチエリアのペナルティカウント(通常ペナルティ、ペナと略されます)は、本カウントの真下に表示されます。

ペナルティカウントが付いている状態でそのチームがエリアを確保すると、先にペナルティカウントから減っていきます。まずこのペナルティカウントがゼロになるまで通常のカウントを進めることができません

ただし時間切れでノックアウトにならずバトルが終了した場合、ペナルティカウントが勝敗に影響することはありません。実際の本カウントのみの量で勝敗が決まります。

ペナルティが付く条件

ガチエリアのペナルティカウントはこのような状況になった時に付きます。

・自分のチームがエリアを確保していた状態からカウントを止められ、相手チームに確保された瞬間に付きます。

・ペナルティカウントを減らしている途中でカウントを止められ、さらに相手チームエリアを確保されてしまうと、追加のペナルティカウントが課せられます。

ペナルティの量

ガチエリアのペナルティカウントの量は、直前に自分のチームが確保して進めたカウントの4分の3です。

【例】

①カウントを100から80まで進めた所で相手にカウントを止められ、さらにエリアを確保された。→10のペナルティカウントが付きます。

 

②上記のペナルティカウントが10付いた状態からエリアを確保し返し、ペナルティカウントを0にしたうえでさらに本カウントを80から50まで進めた所で相手にカウントを止められ、さらにエリアを確保された。→(10+30)÷2=20のペナルティカウントが付きます。

 

③ペナルティカウントが20付いた状態からエリアを確保し返し、ペナルティカウントのみを10まで減らした所で相手にカウントを止められ、さらにエリアを確保された。→10÷2=5が、残りのペナルティカウント10に追加されてペナルティカウント15となります。

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24日前 8
名無しさん 24日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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