スプラトゥーン3で新武器として登場したR-PEN/5Hについてまとめました。
目次
R-PEN/5Hのブキ性能
サブ |
スプリンクラー |
---|---|
スペシャル |
エナジースタンド |
スペシャル必要ポイント |
200P |
射程 |
フルチャージ5.6 チャージなし2.2 |
ダメージ |
フルチャージ60×5発 チャージなし40 |
塗り射程 |
フルチャージ6.5 チャージなし3 |
射程が長く塗りが強い
スプラスコープと同じくらいの射程で、チャージャー種の中では塗りが強いです。
塗り射程はチャージなしだと試射場のメモリ3本分、フルチャージすると試射場のメモリ6.5本分になります。
チャージさえしてしまえば最大射程の弾を5発出すことができるので、インク管理が難しくないのも特徴です。
インク満タン状態からフルチャージ2.5回分放つことができます。
敵を倒すのに2発必要
フルチャージしても1発60ダメージなので、敵を倒すためには弾を2発当てる必要があります。
フルチャージ1回で5発打てるブキですので、理想を上げるならばフルチャージ1回で敵を2.5人倒すことができます。
前に出やすいチャージャー
ブキが軽く、スペシャルがエナジースタンドなので、他のチャージャー種と比べて前に出やすいです。
ドリンクを飲めていないタイミングでのデスは少し重いので、デスタイミングに注意しましょう。
チャージ直後の1発目が当てにくい
2~5発目の弾はチャージしなくても出るようになっているので当てやすいですが、1発目の弾はチャージ後すぐに発射されるようになっているのでしっかり攻撃したい敵を狙わないと当てにくいです。
キル精度を上げたい場合は、試射場などで1発目をスムーズに当てられるように練習しておきましょう。
チャージキープがない
スクイックリンや14式竹筒銃のようにチャージキープのないチャージャーです。
一度チャージした後にインクに潜ると弾を打っていなくてもチャージがとけてしまいます。チャージ後の移動は人移動で行うようにしましょう。
5発撃ち終わったことに気付きにくい
5発の音の違いがないので、5発撃ち終わったことに少し気付きにくいです。感覚で覚えるかレティクルのメモリを見て確認しましょう。
R-PEN/5Hの立ち回り
遮蔽物のそばで戦うようにする
チャージャーの基本ですが、チャージ中は無防備になってしまうため開けた場所でチャージしてしまうとすぐにデスをしてしまいます。遮蔽物に身を隠しながらチャージし、遮蔽物から顔を覗かせつつ敵に攻撃します。
R-PEN/5Hはチャージキープがないため、5発しっかり打とうと思うと体を晒してしまうことが増えます。高台の上から一方的に攻撃するなど敵の射線に注意しつつ戦いましょう。
塗りあいはチャージなしで
チャージャー種のブキはチャージなしの状態だとインクが途切れて塗りが弱くなることが多いですが、R-PEN/5Hは途切れることなく塗ることができます。近くにあるエリアの塗りなどの塗りあいはチャージなしでも十分塗ることができるでしょう。
遠くのエリアの塗りあいもチャージすることでできるので、忘れないでチャージしておきたいです。
味方と交戦している敵を狙う
味方と交戦している敵は味方との対面で体力が削れていることが多いです。フルチャージを1発当てるだけで倒せることも多いので、各ステージで交戦が起きそうな場所を把握しておくことでチャージを間に合わせることができます。火力が低いですがチャージさえしてしまえば連射も早いので、カバーキルも得意です。
あらかじめ立ちたい位置を把握しておく
基本的にチャージャーの強いポジションに立つのが強いですが、ステージの各場所の見渡せる範囲を把握しておくことが重要です。
スプラトゥーン3は試合スピードや展開が早い上にR-PEN/5Hは一度チャージしてしまうとその場からなかなか移動できなくなります。チャージが無駄にならないように、あらかじめステージの把握をさんぽやプライベートマッチで行っておくと、移動距離が少なく済むでしょう。
フルチャージ5発を使い切ることにこだわらない
フルチャージしたら5発使いきりたくなる気持ちになるかもしれませんが、使い切ることにこだわらなくてもよいです。敵に詰められたときに最後の1発を退路を塗るように使用することで逃げる道を一気に塗ることができます。また、チャージしても使用しなかったインクは返ってくるので、無理に敵を狙い続けなくても良いでしょう。
クリアリングはスプリンクラーで
敵の居そうな位置に投げておくことで敵を炙り出すことができます。その場に身を運ぶ前に一度スプリンクラーでクリアリングしましょう。
また、足元に設置しておくことでフルチャージ後の移動をスムーズに行うことができます。
大きく位置移動するときはスプリンクラーを立つ予定の位置に投げ、移動をするつもりがない時は足元に置いておくようにしましょう。
ブキチからのコメント
「メインウェポンのR-PEN/5Hは チャージしたインクを ちょっとずつ発射することで 連続で撃てるようにしたチャージャーでし!」 |
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「ZRでチャージしたあと、離すと発射でし もう一度ZRを押して離すと、また発射! 最大5回まで、遠距離で攻撃できるんでし~」 |
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「連続で撃てる代わりに 1発のイリョクは ひかえめで、チャージキープもできない点には 注意して欲しいでし」 |
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「チャージャーの中では塗り能力が高いので、 塗りでも前線をサポートできるでし! サブのスプリンクラーも合わせて塗りまくるでし!」 |
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「エナジースタンドで、自分も仲間もパワーアップ! さらに、設置した冷蔵庫は インクを通さないので 一時的なタテにもなるんでしよ」 |
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「ちょっとクセのあるブキでしが、 1回のチャージで何回も攻撃したい 欲張りな使い手に かわいがって欲しいでし!」 |
R-PEN/5Hにオススメのギアパワー
イカ移動速度アップ
短射程の敵に詰めてこられたときに逃げる速度を速めることができます。
メインインク効率
メインインク効率を積んでいない状態だとチャージ3回目の途中でチャージ速度が遅くなってしまいますが、メインインク効率を1.1積むことで、3回目のフルチャージを滞りなく行うことができます。
サブ影響軽減
居場所がバレている状態だとスプラッシュボムなどのブキを投げられることが多いです。サブ影響軽減のギアを付けることでボムの爆風を耐えることができます。
まとめ
- 塗りに重きを置いたチャージャー
- フルチャージ後の移動が制限される
- 前線の味方のサポートをするようにする
- エナジースタンドは自家製遮蔽物
- 棒立ちになることが多いのでヘイトを受けやすくボムが飛んできやすい
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