【スプラ3】クマサン印のシェルター(クマ傘)の性能と使い方|クマ武器攻略【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』のサーモンランに登場する「クマサン印のシェルター」の使い方をまとめました。

クマサン印のシェルターとは?

クマサン印のシェルターは、ランダム編成時のサーモンランでのみ使用できるクマサン商会オリジナルのブキです。

傘の形をしていてショットガンのように弾が発射されますが、シェルター種のブキのようにシャケの攻撃を防ぐことができない特徴があります。

クマサン印のシェルターの基本性能

最大威力は80ダメージ

「ZR」ボタンを押し続けることで最大威力80ダメージのショットガンのような弾を連射し続けることができます。

この弾は威力15ダメージの弾を約10個発射しており、全弾当てても最大80ダメージまでしか出すことができません。

高所から打ち下ろすことによっての威力減衰等はありませんが、遠くの敵を狙うほど弾が散らばり最大威力が出にくくなっています

射程

射程は試射場2.5本分の位置でレティクルが出て、この位置からだと安定して1回の発射で45~60ダメージ程を出すことができます。

最大ダメージを出したい時はできる限りターゲットに近づくようにしましょう。

消費インク

インク満タンの状態から約51回発射、スプラッシュボムを投げた後は15回発射することができます。

クマサン印のシェルターの立ち回り

雑魚シャケ処理と塗り広げが得意

クマサン印のシェルターはその攻撃範囲の広さから雑魚シャケ処理ステージの塗り広げが得意です。

初動の壁塗りや地面塗りはもちろん、多くの雑魚シャケにダメージを与えることもできます

処理が遅れたらスペシャルを使う

他のクマサンブキと比較して爆発的な火力がないのでメインで戦い続けると処理が間に合わなくなることがあります。処理が遅れたらメインで戦うのではなく迷わずスペシャルを使うようにしましょう。

積極的に納品を

クマサン印のシェルターは機動力の高いブキです。自分以外重たい編成になることも多々あるので、納品を積極的に行うようにしましょう。

シャケの処理方法

雑魚シャケ

コジャケ、シャケ

少し離れた位置から発射してもすぐに倒すことができます。

ドスコイ

遠くから削って、それでも近づいてきたときはできるだけ攻撃されない位置に移動して、最大威力を出せる距離に立ち攻撃するようにしましょう。(段差の上など)

オオモノシャケ

討伐⇒金イクラを拾うことにつなげる

基本的に体力の多いオオモノシャケ遠くから削りつつ近づいて最大威力を出すようにします。近づいて討伐することでそのまま金イクラを拾うことができるようになります

ヘビ、テッパン、コウモリ、ナベブタ、テッキュウはそのように倒しましょう。

しかし火力が低いため、他に火力の高いブキが居る場合はテッパンの本体を味方に向けたりコウモリはアメダマを反射で弾いて倒したりテッキュウはナベブタやバクダンを利用して倒したほうが早く倒せる上にデスも控えることができるのでお得です。

バクダンは倒せる位置で反応させる

クマサン印のシェルターを使う上で一番厄介なオオモノシャケだと感じています。特に平らな場所で攻撃する場合、ある程度近づかないと倒しきることができません

干潮だと特にこの傾向が強いので、バクダンの湧きを発見したら自分が倒せる位置に移動してからバクダンが攻撃モーションに入る位置に立ちましょう

また、段差がある場合はバクダンよりも高い位置に移動することで最大威力を出せる可能性が高くなります。

タワー討伐、インクに余裕がある場合ボムを投げてから

タワーは1段の体力が60あります。ボムをタワーの足元に投げてからメインで攻撃することでタワーの討伐を早くすることができます。

ハシラとダイバーは積極的に討伐

ハシラとダイバーは、範囲攻撃で塗りが強いクマサン印のシェルターがすぐに討伐できるオオモノシャケです。湧きを発見したら積極的に処理しに行くようにしましょう。

ヨコヅナ

どの役割でも◎

ヨコヅナを攻撃している人がいない時はヨコヅナを攻撃、ヨコヅナを攻撃している人が居る時はオオモノシャケを討伐しましょう。

オオモノシャケの討伐をするときはメインで雑魚シャケに攻撃、イクラキャノンでオオモノシャケ討伐を行うようにするとスムーズです。

まとめ

  • なんでもできるが火力が心もとない器用貧乏
  • 納品につなげられるような動きを考える
  • 味方の持っているブキの苦手なことをサポートするように立ち回る
  • メインの火力で補えない部分をスペシャルやインクキャノンでカバーする

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ