【スプラ3】R-PEN/5H(アールペン)の性能と評価!おすすめギアパワー構成・強い立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3の武器「R-PEN/5H(アールペン)」についてその性能と評価、強い立ち回りのコツやおすすめのギアパワーとギア構成、相手にいる時の対策など攻略情報をまとめています。

基本データ

R-PEN/5Hの基本データ

解放ランク

14

サブウェポン

スプリンクラー

スペシャルウェポン

エナジースタンド

スペシャルポイント

210

最大ダメージ

60

キル確定数

2

有効射程 ※1

フルチャージで試射場のライン約5.5本

チャージなし2.2

塗り射程 ※2

フルチャージで試射場のライン約6.5本

チャージなし3

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

R-PEN/5Hの詳細データ

チャージ時間(フルチャージ)

72F(1.2秒)

フルチャージに必要なインク量

タンクの40%

チャージなしで撃った時の消費インク量

タンクの2.25%

移動速度

0.96 DU/F

試射場のライン1本0.868秒

フルチャージ時の移動速度

0.6 DU/F

試射場のライン1本1.39秒

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※試し撃ちライン1本分=50DU

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

立ち回り

・1度チャージを完了するとその後チャージなしで最大5発の弾を撃つことができる、スピナーに似たタイプのチャージャーです。

・1発目は他のチャージャー同様、チャージした後指をZRボタンから離すことで弾が発射され、2発目〜5発目はその後チャージすることなく、ZRボタンを押して離した時に発射されます。(ZRボタンを押した瞬間に発射されるわけではないことを覚えておきましょう!)

・射程のイメージとしてはリッター4Kとスプラチャージャーの間、と考えておくと覚えやすいでしょう。しかし射程が長いといってもフルチャージで2確ブキなので立ち回りとしては14式竹筒銃やスクイックリンと似た感じになります。

・チャージャーだと思って立ち回ることは難しいので、スプリンクラー、エナジースタンドと合わせてサポートブキとして動くと味方にとっても頼もしい存在となるでしょう。

・チャージなしでの弾のダメージも40あります。1発当てたもののイカになって残りの弾数が失われてしまった!なんて時も慌てずチャージなしで1発当てることで相手を倒すことができます。

弱い点

・チャージを完了しても1度イカ状態になると残りの弾数は解除されます。(スピナーと同じと思ってください)長時間の対面が苦手なのでできるだけ2発確実に相手に当てるようにしなければいけません。

・スクイックリンや14式竹筒銃のようにチャージキープのできないチャージャーです。

・チャージ後の移動は人移動で行うようにしましょう。

ルール別指南

ガチエリア

・フルチャージでの塗り射的はリッター4Kに匹敵するほど。対面が苦手な場合エリアの塗り管理を意識した立ち回りの方が有利に状況を進められるでしょう。

▼チャージ1回でこれだけの塗りができる。

・1度チャージしてしまえばインク管理がいらないのがこのブキの良いところなので、状況をみて中衛あたりまで前に出るのもありです。スペシャルのエナジースタンドを発動させ、バフのかかった状態だとデスのリスクも下がります。

・5発の音の違いがないので、5発撃ち終わったことに少し気付きにくいです。感覚で覚えるかレティクルのメモリを見て確認しましょう。

ガチホコバトル

・チャージキープがないため、相手のホコを止めようとするとどうしても体を晒すことになります。ホコを止める時は壁や障害物をうまく利用して、できるだけ相手に気づかれないようにしましょう。

・対物攻撃力アップのギアをつけていてもホコバリアへの倍率は1.1倍なため、元々1発の威力が弱いR-PEN/5Hはホコ割りに強いとは言えません。射程を生かして相手にホコバリアを割られてもデスしない位置からのホコ割りを心がけましょう。

ガチヤグラ

・スペシャルウェポンのエナジースタンドは、ヤグラの上に置くことで相手からの攻撃を防ぐバリアの役割をしてくれます。あと少しでリードできそうだ!1でもカウントを多く進めておきたい!といったタイミングでヤグラ上にグレートバリアを置くと良いです。

・チャージャーなのに1発でヤグラ上の相手を倒すことができません。ヤグラを止めるには確実に2発相手に命中させましょう。

・チャージキープができないため、ヤグラ上の相手を狙うとどうしても自分の体を晒した無防備な状態ができてしまいます。ステージごとに自分がやりやすいヤグラを止める位置を、さんぽモードで確認しておきましょう。

・射程をいかして、ヤグラの上に乗り前に出ている味方のサポート的に射撃を行うと味方の負担を軽くすることができます。

ガチアサリ

・アサリバリアが破れてチャンスタイムの時は自分のアサリを入れ終わったら素早く中衛あたりの位置まで下がり、アサリを追加で入れようとする味方を守ってあげましょう。相手は慌てているため、2発直撃を当てやすいです。

・基本的に常にサポートに回ると、味方がガチアサリをゴールへと持って行きやすくなります。常にアサリを6〜7個持って相手とは距離を取っておき、チャンスの時はゴール前に行った味方に投げてあげましょう。

対策

・射程で勝てるブキは少ないものの、R-PEN/5Hの最大の弱点はチャージ後イカになるとチャージした分の弾数が解除されてしまう点です。真っ向勝負するのではなく、雷神ステップなどで相手の射線を混乱させると慌ててイカになってしまう人も多いです。

・キル速の遅いブキなので、キル速の速いブキは常に一方的に有利に対面することができます。射程で負けている場合はキル速でゴリ押ししましょう。

サーモンランでのR-PEN/5H

通常のバトルのダメージ

サーモンランでのダメージ

フルチャージ

60

180

チャージなし

40

60

・サーモンランでのR-PEN/5Hはフルチャージでのダメージが1発180、チャージなしで1発60になります。ドスコイの体力が400ですので、倒すにはフルチャージ×3、もしくはフルチャージ×2にチャージなし1発を追加しなくてはいけません。バクダンの頭にもフルチャージ2発が必要で、決して強いチャージャーとは言えません。

・射程をいかして、ドスコイの体力を少しでも削っておく、盤面の塗りを意識して射撃するなど、味方のサポート的な立ち回りが合っています。

・射撃の弾は14式竹筒銃と同じで貫通しません。雑魚シャケの処理にも少し困る性能と言えます。

おすすめギアパワー

ヒト移動速度アップ

チャージ後はヒト移動が必須になるため、付けておくと役立ちます。

スペシャル増加量アップ

味方へのサポート的な立ち回りに徹するためにはエナジースタンドを多く吐きたいものです。つけておくことで味方へのサポートに繋がります。

インク効率アップ(メイン)

リッター4Kにも匹敵する塗り射程をいかした立ち回りをするために積んでおくと良いです。
イカクロ R-PEN/5Hお勧めギアランキング

R-PEN/5Hの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

R-PEN/5Hのアップデート履歴

Ver.9.0.0 (2024.8.30)

ブキ

  • 弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました。
  • Ver.7.2.0 (2024.4.18)

  • スペシャルポイントが200から210に変更されました。
  • Ver.4.0.0 (2023.5.31)

  • インク消費量を、約13%軽減しました。
  • チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。
  • サーモンラン

  • サーモンランでフルチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
  • サーモンランでチャージせずに発射したときのインク消費量を、約13%軽減しました。
  • Ver.3.1.0 (2023.3.31)

    ブキ

  • 最大ダメージを60.0から68.0に増やしました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

    サーモンラン

  • R-PEN/5Hの弾がストックされている状態で、金イクラを納品したり、発射台で打ち上げたりしたとき、ストックされている弾が消えてしまう問題を修正しました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    ブキの追加

  • R-PEN/5Hが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】開催中のスケジュールとルール・ステージ情報・更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ【スプラトゥーン3】
    2. 【スプラ3】Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件【スプラトゥーン3】
    3. スプラトゥーン3で入手できる全バッジ一覧!レアで価値あるものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件
    4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
    5. ロブイチジャーニーの必要塗りポイントと全報酬一覧・コンプリート特典(ジャッジメントイヤー・ハンド・フット)

    新着記事

    新着コメント

    トップへ