【スプラ3】ビッグランで金イクラ数ハイスコアを出すコツ!目指せ金のオキモノボーダーライン!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』のサーモンランで不定期に開催されるイベント「ビッグラン」では、金イクラをたくさん納品してボーダーラインを超えることで、特別な景品をもらうことができます。

こちらの記事ではそれらの景品をゲットするための金イクラをたくさん集めるコツについて解説していこうと思います。

ビッグランとは?

「ビッグラン」とは、シャケがイカたちの住む地域にまで押し寄せてくる現象です 新シーズンの始まりに発生するとウワサされていて、 ビッグラン中はなんと、普段バトルで使用しているステージがバイトの舞台になります。

詳しくは以下の記事にまとめてあります。

過去のボーダーの推移

開催回

5%

20%

50%

第1回

137個

113個

88個

第2回

141個

117個

90個

第3回

150個

124個

94個

第4回

156個

131個

102個

第5回

135個

110個

85個

※第5回よりボーダーが固定になりました。順位に関係なくこの数を超えると景品の色が変わります。

ボーダー以上納品すると?

ボーダー以上納品すると、その個数に応じた特別な景品を入手できるようになります。

金イクラをたくさん集めるには?

金イクラをたくさん集めるための知識や、考えたいことをこちらに記入していきます。

編成の把握をする

ビッグラン中はランダムブキ編成になりますが、当然事故編成と呼ばれる役割が被るブキ編成の場合もあります。

その時のブキ編成を把握し自分の役割をしっかり担うようにしましょう。

ハイドラントやリッター4Kなどの重量ブキと呼ばれるブキはイカ移動速度が遅く納品に時間がかかります。重量ブキが居る場合は他のブキの人がいつもより納品意識を高めに持つようにしたほうが良いでしょう。

ホストはコンテナ周りの金イクラを

2023年3月31日に行われたアップデート(Ver.3.1.0)によりホストとゲストの金イクラ取得までの時間が一定になる調整が行われました。

ホスト、ゲスト関係なく拾える金イクラを積極的に拾うようにしたいです。

フレンド用に部屋を立てると部屋を立てた人がその部屋でのホストになり、ホストは金イクラを拾う為のラグもないため納品を多く行うことができます。(稀に他の人がホストになってしまう場合がありますが、その場合はゲームが始まって左上のイカorタコマークが一番左にあるブキを持った人がホストになります。)

ホスト以外の人は遠くの金イクラを拾いコンテナやコンテナ周りに投げて納品し、ホストの人はコンテナ周りの金イクラを拾い納品するようにします。

ホストが外回りに出ていてコンテナ周りの金イクラを納品できない状況の時は、タマヒロイに持っていかれてしまう前にホスト以外の人でも積極的に納品するようにしましょう。

テッキュウの発射台周りの金イクラはホストが拾いたい

テッキュウの発射台周りはシャケの湧きポイントに近く、すぐに離れないと危険な場所です。ホスト以外の人が発射台を利用してしまうと金イクラがなかなか拾えず時間がかかり、雑魚シャケに囲まれてしまうリスクがあります。

発射台の周りに金イクラが落ちている時はホストの人が拾いに行くようにしたほうが安全です。

タマヒロイの湧きポイントを把握する

タマヒロイは上手に利用することで遠方の金イクラをコンテナ付近に運んでくれる協力者になってくれます。

タマヒロイの湧きポイントを把握しておくことで、拾う必要のない金イクラを選別し、他の場所から金イクラを運んだり、オオモノ討伐を行う選択肢が増えます。

※タマヒロイは金イクラを拾ったあと湧いた方向へと帰っていくため、コンテナ上を通って金イクラを拾いに行くタマヒロイは放置して帰りに倒すと良いです。

連携の取れるチームで

サーモンランは4人までのチームで協力してプレイすることができます。

通話をしながら連携をとることで、落ちている金イクラの位置タマヒロイの湧きポイント寄せるオオモノシャケ持っているスペシャルブキの報告を行うことができます。

金イクラを拾う為のスペシャルを使用する

金イクラがコンテナの周りにたくさん落ちているのに、コンテナの近くに雑魚シャケが湧いており納品が出来ない、という経験、サーモンランを良く遊んでいる方は経験があると思います。

クリア重視のサーモンランではオオモノシャケ討伐のために用いられることが多いスペシャルですが、金イクラをたくさん納品するためには雑魚シャケの処理や雑魚シャケのヘイトを稼ぐために使用するようにします。

場合によってはこれだけで1WAVEの納品数が10個ほど伸びるケースもあります。

納品を伸ばすために使用するスペシャルは、早すぎると味方との連携が取れずスペシャル使用中の回収が間に合わなかったり、遅すぎると納品する時間が減り回収できなかったりするので、残り20秒から10秒を目安に使用してみると良いでしょう。

雑魚シャケを処理する時間が無駄?

雑魚シャケを処理するためにメインを使用していると時間もインクも無駄になります。

雑魚シャケを処理したい時はイクラ投げの爆風を利用したりスプラッシュボムを置くことで周りの雑魚シャケを一掃することができます。

金イクラの落ちているところに雑魚シャケが溢れている場合はスペシャルを使用するか、カモンや声掛けで味方を呼び雑魚シャケを処理してもらいつつ金イクラを拾うようにしましょう。

稼げる危険度を把握する

金イクラをたくさん集めるためには倒したオオモノシャケの金イクラをできる限り納品する必要があります。

そのため、カタパッド、タワー、テッキュウ以外のコンテナ付近に寄せることのできるオオモノシャケはコンテナ周り、さらに納品しやすいコンテナの真横で討伐することで納品しやすい金イクラを多く作ることができます。

これらオオモノシャケをコンテナ付近に近づける、ということは、討伐がスムーズにいかないと全滅のリスクを背負うことになります。

味方の持っているブキ、自身の持っているブキを確認し、コンテナ付近に寄ったオオモノシャケをスムーズに討伐できるかどうか、スムーズにいかなければリカバリーをどう行うかが重要になってきます。

編成も悪くないのにシャケの討伐が間に合わない、味方のデスが嵩む、という場合は納品の余裕もなくなってしまい、結果金イクラを稼げなくなるので、その場合は評価リセットを行い、少し評価を落としてプレイするのも良いでしょう

危険度が高いメリットもある

危険度が高いとオオモノシャケがたくさん出て、その分金イクラが多く生成されます。

また、夜WAVE時はグリルの速度が速くなったり、ハコビヤのシャケコプターの数が増えたりと金イクラを手に入れる機会が増えるので、高い危険度でオオモノシャケを捌くことができるのであれば高難易度でプレイしたほうがよいです。

危険度を下げずにたくさん金イクラを納品したい場合

カンストを目指していたり、何か理由があり危険度を下げずに金イクラをたくさん納品したい場合は、オオモノシャケをコンテナ周りに無理に誘導せず、タマヒロイの湧きポイント、運んでくれるポイントを把握したり金イクラを回収するためのスペシャルを使用するようにして納品を頑張りましょう。

昼WAVEでたくさん納品できるように

サーモンランは特定の夜WAVEが来る確率より、昼WAVEが来る確率の方が高いです。

ビッグランではキンシャケ探しやドロシャケ噴出の夜WAVEが来ません。

どのステージでも稼げる夜WAVEは

  • ハコビヤ

ですが、1WAVEでこの夜WAVEが来たとしても、他の2WAVEは昼WAVEである可能性が高いです。

昼WAVEでは稼げないから、と諦めず、対策を練るようにしましょう。

金イクラの取捨選択を行う

コンテナ周りの金イクラは納品しやすい金イクラのため、残り時間が少なくても2人以上いれば回収しきることができます。

そのため、拾う金イクラはコンテナに近い金イクラを先に拾うのではなく、ザコシャケに近い金イクラを先に拾ったり外回りのオオモノシャケの金イクラを積極的に拾うことで納品数が伸びます。

乱獲練習を普段から行う

金イクラをノルマより多く納品しすることをサーモンランでは乱獲と呼びます。

乱獲練習を普段から行うことで、乱獲を行う上での知識や立ち回りをより身近なものにできます。

さらに、乱獲に強いフレンドもそこで増やすことができます。

乱獲はサーモンランをクリアできる実力があり、その上でさらに納品をたくさんしたい人たちが行うものなので、もし乱獲に興味がある人は各ステージをカンスト、危険度MAXを安定してクリアできるようになった人はSNSなどで乱獲練習の募集を出してみると良いでしょう。

時間を見ることの重要性

サーモンランを通常クリアすることにも通じることですが、残り時間を把握しておくことはサーモンランをする上で大変重要です

サーモンランはバンカラマッチと違ってオオモノシャケの湧く時間やタマヒロイが飛ぶスピード、スペシャルを使える時間が一緒です。

オオモノシャケの湧く時間は危険度ごとに変わり覚えるのが大変ですが、特にタマヒロイの飛ぶスピードやスペシャルの使用時間はどの難易度でも変わりません。

最適な判断をするためには残り何秒までタマヒロイを管理するか、スペシャルを使用するべきか考えられると納品数を伸ばすことができるでしょう。

タマヒロイのスピード

タマヒロイは金イクラが地面についてすぐに発生し、金イクラを持ったら湧いた場所に戻る習性があります。

ステージや湧き場所、金イクラの位置によって時間が異なりますが、狭いステージでも金イクラが発生してからタマヒロイが金イクラを拾いコンテナ付近に落とすまで30秒はかかってしまいます。

この回収時間を短くするためにはすべての金イクラをタマヒロイに拾わせるのではなく、何個か自分でも拾ってタマヒロイの負担を減らすことも重要です。

残り40秒~50秒を切ったらタマヒロイに金イクラを運んでもらうことは考えず、自分で納品できる範囲でオオモノシャケを討伐するか判断しましょう。

ラストのオオモノシャケの湧きは残り時間28秒

残り時間が28秒の時にラストのオオモノシャケが湧きます。

このオオモノシャケを倒してしまえばあとは雑魚シャケと戦いつつ残りの金イクラを納品するだけになるため、残り28秒のシャケの湧きは覚えておくと良いでしょう。

討伐タイムと納品タイムを作る

ずっと外回りの討伐をしていると、納品する時間が無くなる上にモグラやテッパン、ダイバーなどコンテナ傍に寄せられるオオモノシャケも寄せられなくなります。

オオモノシャケを倒す→納品しつつ別湧きのオオモノシャケは寄せる→討伐→納品…というリズムをチームでとれるように声を掛け合いましょう。

また、コンテナ周りにいることになる人は残り50秒を切ってからコンテナ上を通るタマヒロイがそのまま海に金イクラを持って行ってしまわないように面倒を見ることも重要になります。

まとめ

  • 編成の把握はWAVE3までクリアするために必須
  • 納品をするためには安定したオオモノシャケの討伐、雑魚シャケの処理、生存が必須
  • タマヒロイは残り40~50秒までに落ちた金イクラしか拾ってくれない
  • 納品の為のスペシャルは残り20秒で使用する

▼開催期間中ツイートするアンケートも参考にしてね!

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・登場オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. フェスポイントとは?称号ともらえるスーパーサザエの数一覧
  3. 2024春・新しく追加された二つ名一覧・くじの大当たり二つ名はコレ!Fresh Season
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. フェスでもらえるバッジ一覧!「戦いぬいた」の意味って?

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ