【スプラトゥーン3】バケットスロッシャーの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

最終更新日:2023.1.18 Ver.2.1.0

基本データ

バケットスロッシャーの基本データ

解放ランク

3

サブウェポン

 スプラッシュボム

スペシャルウェポン

 トリプルトルネード

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

70

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約2.9本

塗り射程 ※2

試射場のライン約-本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

バケットスロッシャーの詳細データ

移動速度

0.96 DU/F

試射場のライン1本0.868秒

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※試し撃ちライン1本分=50DU

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

スプラッシュボムは1個につきインクタンクの70%を消費します。

・2023.1.18配信のVer.2.1.0でスペシャルウェポンであるトリプルトルネードが強化され、以前よりも強くなった印象です。

バケットスロッシャーの立ち回り

・正面からの撃ち合いよりも、障害物の向こうや、自分が立っている位置より高い位置にいる相手に対して、曲射でバシャバシャとインクを当ててキルを取ることが多い武器です。

・障害物の向こうや、自分が立っている位置より高い位置にいる相手に、上からインクが降りかかるようなイメージで使用するとわかりやすいかと思います。

・曲射同様、横に振って真横に斬るようにインクを発射できる性能もうまく利用しましょう。

・塗り力とキル性能のバランスの取れたスロッシャーです。強いけれど少し扱うのにコツがいるスクリュースロッシャーや、軽くて前線での活躍が求められるヒッセンなどと比べて扱いやすいスロッシャーと言えるでしょう。

・射程があるからといって引っ込み思案にならず、前へでてキルを取る前線寄りの立ち回りが求められますが、振りが遅く機動力に欠けるため、前に出過ぎないよう注意が必要です。状況を見て引く、リス地へ帰る等の判断をしましょう。

・射程では敵わない長射程武器が立っている高台に、下からの曲射でどんどん圧をかけましょう。

弱い点

・連射力が低いため、振りの早いヒッセンや前線シューターなどと比べてキル速度が遅くなっています。

・振りが遅いためいざという時のエリア確保など意外と場を塗りにくい事があります。

ルール別指南

ガチエリア

・比較的塗りが強い武器にはいるため、エリアの管理は積極的に行いましょう。塗る時は塗って確保する、またはカウントを止める役割をしっかりこなすことが大切です。味方の前線武器がしっかりと前で戦ってくれている時は自らがしっかりとエリアを管理しましょう。

・延長戦などで「あと塗れば勝ち!」と言った場面に強いのがバケットスロッシャーです。試合がラストに近づいてきたらインク管理をしっかり行なってラストまで塗り切れるようにしましょう。

ガチホコバトル

・相手の長射程武器が立っている台に下からの曲射でしっかり圧をかけ、スペシャルウェポンであるトリプルトルネードで一時退却させるなどしてホコ持ちをサポートします。

スプラッシュボムを相手のホコ持ちの足元に投げるだけでカウントの進みを停滞させる、またはホコを止めることができます。その際はインク管理に気をつけてください。

・武器構成などの都合でホコを持つ役割になってしまった時は積極的に持っていきましょう。

ガチヤグラ

・ヤグラに乗るよりもホコ同様、相手の長射程武器が立っている台に下からの曲射でしっかり圧をかけ、スペシャルウェポンであるトリプルトルネードで一時退却させるなどしてヤグラが進むことをサポートします。

・ヤグラに乗った場合も乗ったままでバシャバシャと近づいてくる相手を倒すことが可能なため、武器構成によっては積極的に乗っても良いでしょう。

スプラッシュボムをヤグラの上に乗せても柱を利用して爆風から避けられてしまうため、最後にヤグラを止める際はメインかトリプルトルネードがオススメです。

ガチアサリ

・積極的に相手のアサリバリアを割りに行っても良い武器ですが、振りが遅く機動力がそこまで良くないため、生きて帰ってこれなさそうな場面に突っ込むのは避けましょう。

・チャンスタイム時はゴールへとアサリを投げ入れようとする味方を少し高い位置から狙う相手に、曲射で圧をかけてください。

・相手がチャンスタイムに突入した時は、ゴール下にスプラッシュボムを投げると相手を一網打尽にできる事があります。

対策

・上手なバケットスロッシャー使いはこちらがどこに立っていてもガンガンキルを狙ってきます。下から曲射でインクをかけられると逃げにくく、2発目をくらってデスしてしまうことが多いため、高い位置から顔を出す時や、相手のバケットスロッシャーと障害物を挟んで立っている時は曲射に注意が必要です。

サーモンランでのバケットスロッシャー

・サーモンランのバケットスロッシャーはダメージが1発100になります。これはサーモンランのヒッセンと同じになりますが、バケットスロッシャーは射程がある代わりにヒッセンよりもキル速が遅くなっていますので、振る回数とインク管理が重要です。

・高い位置からコジャケやドスコイにインクをかけておけば味方の雑魚処理が楽になります。

・スロッシャーの特性を活かして場を塗る意識を持ちましょう。また通常のバトルと同じように曲射を利用して胴体の向こうにいるヘビの最後尾を狙ったり、高い位置からバクダンにダメージを与えるなど工夫してみましょう。

おすすめギアパワー

相手インク影響軽減

・振りが遅く機動力に欠けるため、付けておくと少し動きやすくなります。付ける数は人それぞれですが追加ギアパワー1個でもお守りがわりに採用している方が多い印象です。

イカダッシュ速度アップ

・インクの中をイカ状態で進んで移動することが多い武器なので是非積んでおきたいギアパワーです。対面での撃ち合い用にヒト移動速度アップを付けるのも良いでしょう。

インク効率系

・インク管理が重要な武器です。スロットに余裕がある場合は採用しましょう。あまり潜伏をする事がない武器なので、インク回復力アップよりはインク効率アップの2つを優先したいです。

バケットスロッシャーのアップデート履歴

ランキング

  1. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧|ブキ編成とステージ
  2. 第4回フェス開催決定!「チョコレートはやっぱりコレ! ビター vs ミルク vs ホワイト」ヨビ祭開始はいつ?
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. ステージ情報スケジュール一覧 | 開催中のルールとステージ
  5. 隠しヤカン「オルタナの、その先へ」の出現条件と攻略まとめ | ヒーローモード隠しステージ攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ