【スプラ3】インク効率アップ(サブ)/サブ効率アップの特徴とギア一覧【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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インク効率アップ(サブ)

インク効率アップ(サブ)の効果

サブウェポンの消費インク量が少なくなります。

インク効率アップ(サブ)の便利画像

効果の詳細解説

サブウェポンを使用するのに必要なインクの量が減少します。

このギアをたくさん積むと、サブウエポンによってはインクタンク満タン状態からインク切れまでの間に使えるサブウェポンの数を増やすことができます。

サブウェポン別インク消費軽減率

各サブウェポン別のインク消費軽減率(インクの消費が抑えられる割合)は以下の通りです。インク効率アップ(サブ)のギアパワーの効果の乗りやすさ別に効果の割合が4つのレベルに分けられています。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

消費率LEVEL0

インク効率アップ(サブ)のギアパワーを積んでいない状態でのサブウェポン1回のインク消費がインクタンクの40%なもの。比較的インク効率アップ(サブ)のギアパワーの効果は乗りにくいもの。

例:クイックボム、ラインマーカーなど

インク効率アップ(サブ)のギアパワーを36積むとインク消費が16.76%抑えられ、3連投が可能になります。

ギアパワー数

0

3

6

9

10

インク消費

軽減率

0%

1.93%

3.77%

5.5%

6.06%

13

16

19

20

30

57

7.67%

9.18%

10.59%

11.04%

14.94%

20%

消費率LEVEL1

例:ポイズンミスト、ポイントセンサー、タンサンボム、ロボットボムなど

ポイズンミスト、タンサンボム(通常1回にインクタンクの60%を消費)はインク効率アップ(サブ)のギアパワーを21積むとインク消費が17.22%抑えられ、2連投が可能になります。

ポイントセンサー(1回にインクタンクの45%を消費はインク効率アップ(サブ)のギアパワーを39積むとインク消費が26.29%抑えられ、3連投が可能になります。

ロボットボム(通常は1回でタンクの55%のインクを消費)はインク効率アップ(サブ)のギアパワーを12積むとインク消費が10.71%抑えられ、2連投が可能になります。

ギアパワー数

0

3

6

9

10

インク消費

軽減率

0%

2.9%

5.65%

8.25%

9.09%

13

16

19

20

30

57

11.5%

13.77%

15.89%

16.56%

22.41%

30%

消費率LEVEL2

例:スプラッシュボム、カーリングボム、キューバンボム、スプラッシュシールド、トーピード

スプラッシュボム、カーリングボム、キューバンボム(通常1回にインクタンクの70%を消費)はインク効率アップ(サブ)のギアパワーを35積むとインク消費が28.85%抑えられ、2連投が可能になります。

ギアパワー数

0

3

6

9

10

インク消費

軽減率

0%

3.38%

6.59%

9.63%

10.6%

13

16

19

20

30

57

13.42%

16.06%

18.53%

19.32%

26.14%

35%

消費率LEVEL3

比較的インク効率アップ(サブ)のギアパワーの効果は乗りやすいもの。

例:ジャンプビーコン、スプリンクラー、トラップ

ジャンプビーコン(通常1回にインクタンクの75%を消費)はインク効率アップ(サブ)のギアパワーを36積むとインク消費が33.52%抑えられ、2連投が可能になります。

トラップ(通常1回にインクタンクの60%を消費)はインク効率アップ(サブ)のギアパワーを15積むとインク消費が17.37%抑えられ、2連投が可能になります。

ギアパワー数

0

3

6

9

10

インク消費

軽減率

0%

3.86%

7.53%

11.09%

12.12%

13

16

19

20

30

57

15.33%

18.36%

21.18%

22.08%

29.88%

40%

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/ability.html

インク効率アップ(サブ)がつきやすいブランド

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1日前 8
名無しさん 1日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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