【スプラ3】リッター4Kの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

基本データ

リッター4Kの基本データ

解放ランク

18

サブウェポン

 トラップ

スペシャルウェポン

 ホップソナー

スペシャルポイント

210

最大ダメージ

180

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約6.2本

塗り射程 ※2

試射場のライン約6.6本

ブキの重量

重量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

リッター4Kの詳細データ

チャージ時間(フルチャージ)

92F(1.53秒)

フルチャージに必要なインク量

タンクの25%

(満タンから4発撃つ事が可能)

チャージキープ可能時間

75F(1.25秒)

チャージなしで連打で撃った時のダメージ

40

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

トラップは1個設置するのにインクタンクの60%を消費します。また1度に設置できるのは2個までで、3個目を設置すると最初に設置した1つ目が自動で破裂します。

リッター4Kの立ち回り

・言わずと知れた、スプラトゥーン界最長の射程(正確には4Kスコープの方が少し長くなっています)とキル速を誇る、いつの時代も環境に左右されずその強さを維持し続けている武器です。

・圧倒的威圧感で自陣の高台から相手を狙い続けます。射線(チャージを始めると表示される線)を障害物などで隠して撃つ戦法ももちろん強いのですが、あえて射線をちらつかせているだけでも、充分相手チームを動き辛くすることができます。

・相手の行動を先読みする判断力と必ず撃ち抜くエイム力が重要ですが、これは経験と慣れで得るしかありません。リッター4K使いになりたくてもなかなか相手を抜く事ができない…といった場合も諦めず練習し続けましょう。

・ステージによってはリッター4Kがいるだけでかなり有利になることもあります。どのステージでもそうですが、強いと思える立ち位置を研究し、自分なりに何箇所か決めておくと良いでしょう。相手に接近された時はリスポーン地点にスーパージャンプで帰る判断も重要です。

弱い点

・接近戦ではまず勝てることはありません。相手の前線武器の裏どりには充分に注意が必要です。

・自分で足元を塗る力が少し弱いため、ボムやスロッシャーなどで動きを阻害されると逃げ遅れる事が多くなります。

ルール別指南

ガチエリア

・「意外と塗れる」武器です。塗りに専念する必要はありませんが、エリアを確保したい、カウントを止めたいといった場面で遠くからエリア内を塗れるのは強みです。エリア管理を意識しておきましょう。

▼フルチャージ1発でこれだけ塗れます。

・相手がエリアを確保して前線を上げてきた時は、物陰にホップソナーを設置して味方に相手の位置を知らせましょう。

ガチホコバトル

・自分のチームがホコを持っている時は安全な位置からホコを止めようとする相手を撃ち抜いていきましょう。相手の後衛武器に圧をかけるだけでもホコが進みやすくなります。

・相手のチームがホコを持っている時は自陣高台から確実にホコ持ちを撃ち抜いて止められる技術が求められます。ステージごとにホコルートを理解し、確実に止められる場所を何箇所が覚えておきましょう。その位置でホコを止めた時の相手のカウントも少し理解しておくとなお良いです。

ガチヤグラ

・ホコ同様、相手がヤグラを進めているときは確実にヤグラを止めたいものです。ステージごとにヤグラを確実に止められる立ち位置を研究しておきましょう。

・ヤグラの上の相手を撃ち抜く時、相手はヤグラの上の柱をうまく利用して避けてきます。泥沼にハマってまったく撃ち抜くことができずどんどんヤグラが進んでしまうことも多いので、冷静に狙ってください。

・ヤグラに夢中になって相手の裏取りに気づかなかった…なんて事のないように気をつけましょう。トラップを自分の周りや裏取りルートに仕掛けておくと役立ちます。

ガチアサリ

・アサリを集めたりガチアサリを相手のゴールへと投げ入れるといった動きには不向きです。ガチアサリでも、ひたすら相手を撃ち抜く役割がほとんどになります。

・ガチアサリは他のルールに比べても相手が無謀な突っ込みをしてくることが多いので、変にアサリを拾おうとするよりもキルだけに専念した方が勝率は上がります。

・かといって全くルールに関与しないのはよくありません。拾える時はアサリを拾って持っておき、大事な場面で味方にパスできるようにしておきましょう。

・相手のゴールへ向かう方向への塗りの管理を意識しましょう。チャージャーが1発撃ったインクの後だけでゴールへ直進できることも多いです。

対策

・相手に上手いリッター4Kがいる場合、正直どうしようもないことも多いでしょう。自分のチームの前線武器が頑張ってきっかけを作り、スペシャルなどを合わせて打開したり、リッター4K自身をキルする事が理想です。

・ムキになって正面から突っ込まず、サブウェポンやスペシャルウェポンをうまく利用して相手のリッター4Kに圧をかけてください。

サーモンランでのリッター4K

・サーモンランでのリッター4Kはフルチャージで1発600ダメージを与える火力があります。600と言うとほとんどのシャケを1発で倒せ、テッキュウでも2発当てると倒すことができる威力の大きさです。

・コジャケなどザコシャケの処理が苦手ですが遠方から味方を援護することができる強い武器なので、立ち位置とインク管理に気をつけて、しっかりとフルチャージの弾をオオモノシャケに当てていきましょう。

・グリルでターゲットになった時はグリル本体が自分に背中を向ける場面ができる立ち位置を研究し、自らグリルの尻尾を打ち抜けると強いです。

おすすめギアパワー

インク効率アップ(メイン)

・インクタンク満タンからフルチャージの弾が4発撃てるのがこのリッター4Kですが、インク切れになるとチャージ速度がかなり遅くなります。インク管理を少し楽にするためにオススメします。

スーパージャンプ時間短縮

・裏取りしてきた相手や前から突っ込んできた相手に接近されデスが頭をチラついたら、迷わずリスポーン地点へとジャンプで帰る判断が重要です。追加ギアパワー1〜2個だけでも付けておくと、Aボタンを押してからジャンプをし始めるまでの時間が体感でわかる程度早くなります。

ギアパワー数

0

3

6

9

10

滞空時間

138F
(2.3秒)

138F
(2.3秒)

138F
(2.3秒)

137F
(2.28秒)

137F
(2.28秒)

13

16

19

20

30

57

136F
(2.27秒)

134F
(2.23秒)

132F
(2.2秒)

131F
(2.18秒)

121F
(2.02秒)

97F

(1.62秒)

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

※1F=1/60秒

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/ability.html

スペシャル性能アップ

・ホップソナーのスペシャル性能アップの効果は「効果範囲拡大」です。センサーを付けることを目的として使用する場合、このギアパワーを積んでおくと効果範囲が拡大されて相手をより動き辛くする事ができます。

その他のオススメ

イカクロ リッター4Kお勧めギアランキング

リッター4Kの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

リッター4Kのアップデート履歴

Ver.2.0.0 (2022.11.30)

ブキ

  • スペシャル必要ポイントを200から210に変更しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・登場オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
    5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ