【スプラトゥーン3】ホップソナーの特徴、アプデ履歴、使えるブキ一覧【スプラ3】

攻略大百科編集部
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ホップソナー

ウェーブを生み出す装置を設置し、かくれた相手をあぶりだす。ウェーブは地面を伝わり、ふれた相手にダメージをあたえてマーキングする。ジャンプすればウェーブをかわすことができる。


ホップソナーの詳細情報

・Rボタンを押し込むとホップソナー本体を抱えた状態になります。

・Rボタンで好きな位置に投げて設置すると、まずウェーブが起こる範囲が円で示され、その後3回、設置したソナーを中心に円状のウェーブが発生し、ウェーブに接した相手にダメージとセンサーを与えます。

最大ダメージ

45

発動から終了まで

投げるまでの制限時間はなし

円の最大距離

試射場のメモリ

約6.9

ウェーブが出る間隔

1回目:設置から90F(1.5秒)

2回目:設置から240F(4秒)

3回目:設置から390F(6.5秒)

※1回目のウェーブから2.5秒おきに来る

スペシャル性能アップの効果

効果範囲の拡大

詳細はこちら

発動中のメインウェポンの使用

不可

発動中のサブウェポンの使用

不可

発動中のヒト移動速度

変わらない

発動中のイカ(タコ)移動速度

変わらない

インクタンクの回復

発動と同時

再度スペシャルPが

たまり始めるタイミング

設置している本体が消滅した時

装置本体の耐久値

・ホップソナー本体の耐久値は約400になっています。

・相手が設置したホップソナーを壊すのに、主なブキで以下の弾数が必要になります。

【メインで壊す場合の例】

ブキ

壊すまで

リッター4K

-発

シャープマーカー

-発

スプラローラー

-発

バレルスピナー

-発

有効的な利用方法

・目立つ位置に仕掛けるよりは、障害物に隠して壊されないように設置し、不意をついてダメージやセンサー効果を与えるよう利用しましょう。

・シールドとビーコンを壊すのに利用できます。

サーモンランでの利用

・サーモンランで浮き輪状態になった時ホップソナーのウェーブに当たると復活することができます。カオス状態になった時や味方を復活させるときなど早めに場に投げておくことで全滅を防ぐことができます。

相手にいる場合の対策

・ウェーブのダメージは45と一見少なめですが、2回触れるだけで瀕死状態になってしまう量です。相手から少しダメージを受けている状態だとウェーブに1ど当たっただけでデスしてしまう場合もありますので、必ずジャンプで避ける癖を付けましょう。

・チャージ系のブキはチャージ中ジャンプ力が小さくなっているので避ける際は注意しましょう。

・目立つ場所に設置された場合や、味方のチャージャーの射線が通らない位置に置かれた場合はなるべく壊すことを心がけましょう。

スペシャル性能アップの効果

効果範囲拡大

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ホップソナーが使えるブキ

その他のスペシャルウェポン

すべてのスペシャルウェポン一覧

ホップソナーのアプデ履歴

Ver.1.2.0 (2022.10.26)

ブキ

  • 高低差がある場所にホップソナーを設置すると、攻撃範囲内にもかかわらずウェーブが見えないことがある問題を修正しました。
  • 特定の角度の地形にホップソナーを設置すると、引っかかって落下せず、発動しないことがある問題を修正しました。
  • ブキスプラッシュシールド

  • 相手のスプラッシュシールドなどに重なるようにホップソナーを設置すると、相手の画面でだけホップソナーが消滅することがある問題を修正しました。
  • アップデート履歴まとめ

    攻略記事

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    ホップソナーの動画

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    つぶやき・口コミ

    ホップソナーは強い?

    ビレルスピナーの強み 1. 長射程でキル速早い 2. 長射程なのに塗りが強い 3. ホップソナーが強い 4. 半チャ強いから近接もそこそこ強い 5. キャラコン次第でチャージの隙(弱点)を減らせる 6. 格好良い
    ナイスダマとカニタンク、ついでにホップソナーが強いと言われているのに対物流行らない 2で対物積んだ理由の大部分がインクアーマー目的だった証明になっちまいそう
    ぴょんさんがスペ強0.1でホップソナー調整してるらしいんだけど強いの?
    ホップソナーの評価が強い→弱いからさらに一周して強いになった。 バレルのキル性能にちょうどいい。
    結局5、6戦やってしまった…今1番楽しい😭でももう勝敗を意識してはいけない。目の為にも。軽く軽く。やっぱりホップソナーは強いねぇ…! https://t.co/r8gu67VdpG
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    @harukota0825 自分は強いと思ってる ホップソナー一発で消えるし、カニバリアナイス玉に対してメタだから
    トラップも強いしホップソナーも強いし半チャも強い
    個人的にスプラ3のスペシャルは[強い ナイスダマ>マルミサ>カニタンク>ウルショ>バリア>ジェッパ>メガホン>アメフラシ>ホップソナー>エナスタ>ハンコ>サメ>吸引機≧トリネード>ショクワンダー 弱い]だと思ってる サモランは除く 雨とソナー、マルミサ蟹タンクあたりは逆でもいいかも
    @lucky_tomorrow7 サブトーピードorクイボ スペ マルミサorホップソナーorカニタンク ここら辺着いたら流石に今のより強い 大弓
    ホップソナー(スペ性2積 強いマップ ナメロウ、マヒマヒ 弱いマップ キンメ、チョウザメ、スメシ
    ついでにデュアルもやめて欲しいのだ スライドで避けるしダイナモより射程長いしなんかおにぎり持ってて意味不明だしホップソナー強いしほぼ全てにおいて負けてるのだ
    どこでも雑に強いのはウルショ、ナイスダマ、カニタンク、マルミサ この辺にホップソナーとアメフラシ 使うタイミングは考えないといけないけど、まあ強いのがバリアとキューインキ 現状付けられるとあんまり活躍の機会が少ないのがサメライド、トルネード、ショクワンダー、エナドリ
    @ReReQuestion 僕はトーピードも行動制限サブだと思ってますよ🙌 サブ性能付けて後衛の後ろに投げる白スパを使ってた時があったりなかったり🤔笑 レティクル通りに飛ぶのと効果時間をサブ強で乗りやすくなるでいいと✨ ラインにダメージをとか言ったらホップソナーより強いまである💦
    ホップソナー上手に使えるのめちゃ強い
    @Replica1110 2のリッターってアメフラシ付いてるんだ ホップソナーとどっちが強いんだろ
    @sopomaka0616 サメライドは個人的に無印につけて欲しかった(笑) ありえそうでこれからワクワクします( 'ω') 短射程にホップソナー!なんか新鮮で良いかもです! したら強い気がするんですが( 'ω')? 発表が待ち遠しいですね!
    @dango_7862 雨が来たら最強で ホップソナーも強い
    @splrioz ホップソナー近距離付けると強いから?ですかね…頼むから超射程に強スペつけた方がやばいってそろそろ気付いて欲しいです;;
    ホップソナー普通に強いからリッターにサメライドつけて!相殺して!ショクワンダーでもいいから!
    ホップソナーはなんか強いって言うより有能って言葉が似合う気がする
    @MultiWeaponR2 こっちも見ました ホップソナーは上に弱く下に強いので、ちゃんと敵に当たる場所に置きましょう。なるべく高所が良い キャラコンも要改善。左右高台に入るときは必ず壁ロール。それ以外で入る理由がない イカロールスライドもしたい。がしかしケルビンでのプレイに支障が出るので気にしなくても良い
    エクスはアメフラシじゃなくてホップソナーだったら、ソナーの45ダメとエクスの直撃55で確定1発だったし、0距離どうしようもないからバリアやナイスダマだったらよかったね サブのポイセンも強いけど、それも近距離弱くしてる原因だから、トラップかポイズンミストだったらめちゃ強かったと思う
    リッターはメインが理不尽に強いからホップソナーとトラップはダメです。メインしか使えないようにしてください! #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch https://t.co/pdODcW2MUy
    同じ長距離でもバレルとハイドラなら守りが堅いイメージ(相手にリッターがいるとつらい) ホップソナーもナイスダマも攻守どちらにも強いし、前線の復帰ポイントになれるから頼り甲斐がある。 スシなら敵味方の編成を見て動き方を変えられるから、アサリにスシは合ってた。
    あれあれヤグラのホップソナーがほんと強い 乗ろうとする敵みんなそれで死ぬ
    サーモンランで ホップソナー、メガホン、ナイスダマ 1回も使わないのさすがに重罪やろ。 使わんならわいにクレメンス。 ホップソナーなんて適当に投げときゃ 強いんやで!!!!!!(爆論)
    @Omnivore_slime バレスピは基本どこでも何のルールでも使えるから強いけどよくリッターとハイドラに狩られる、あとホップソナーとスプリンクラーなのがキツい…
    今のルール関与もクソもないバンカラ環境だとホップソナーで広範囲で事故を誘発できるのが安定して強いし、相手ソナーを対物で一確破壊できるリッターはやっぱアドなんだよなと感じる
    バケスロってメイン70ダメージだからラインマーカーと合わせたらキルできるの普通に強いかもしれない これでスペシャルがホップソナーだったら実質1確を押し付け続ける最強ブキになれたと思うんだけどなぁ
    ホップソナーってホコ割りに対して結構強いんですね💥(゜o゜) ソナーに「プラスのダメージ補正」が入っているのか、ソナー3発でホコは割れます💥💥💥(゜.゜)
    対物バレルカニタンク、ホップソナー、バリアにめっちゃ強い、これ最強です
    @mantransitbaba アメかホップソナーみたいなメイン武器に関わりなく打開で強いスペシャル持ち。それだったら最悪スプリンクラーとかでも普通に使うと思う。
    @daaaaaaaaayu ありがとうううデュアルの射程×ホップソナーはほんと強い!!🥹✨ カモンきゃわでした!撮っちゃうよねこれは🥰🥰 またいつでも遊ぼ〜!🫶🫶
    バレル使いみんな上手いから今日からバレル使いになろうと思ったんだけどこのブキのホップソナーは普通に強いな
    バレルと比べるとメインが強いのもあるけど、ロボムも結構良いし何よりナイスダマが強いわ。 ホップソナーすごい好きだし強いとは思うけど、ナイスダマが強すぎるんだよなぁ(´・ω・`)
    つまり言いたいのは、雨はいつ垂れ流しても強いけどホップソナーはタイミングがかなり重要っていうことでインク管理に差が出る。まあ、雨でもタイミング大事なときはあるけどね。 定数ダメージってのがホップソナーとの格差だよなぁ
    ホップソナーやっぱ強いよ、パブロにくれよ……
    それはそれとしてバレル握ると普通に強いなって感じるのでバレルは強い、ホップソナーが偉い
    @Spl__Roller ナイス玉とホップソナーもかな 多分強いスペシャル上位3つに刺さるギアなんかねわんちゃんバリアも
    リッターが強いのはスペシャルがホップソナーというのも要因の一つだと思ってます! 他のスペシャルでピンと来るものがないんですよねー… 亜種はエナスタとかかな??
    ホップソナー:悪くはない 相性云々の前に単純に強いから扱いやすそう サメライド:誰が何と言おうと突撃します グレートバリア:バリア鬼つええ!!中に入ってくる奴ら全員キルしようぜ!! ウルトラショット:スシとほぼ被るから無さそう
    @kenchainoi ホップソナーは相手動くし、ダメ入れれるし、壁にもできてヘイトも向けられるし 単純に強いですね…
    ってかホップソナーが強過ぎる。 それでいうとバケツ系統ってまだホップソナー付いてる武器ないから熱いんだよな。バケツに付いてもスクスロに付いても強い。スクスロに付いたらさすがに優遇され過ぎだから、多分バケツの三種目がスプリンクラーホップソナーとかになるんだと思う。
    バレル使った感想は強いんだけど、ホップソナーにスプリンクラーだから詰めてくる敵に対しては強いんだけど、エリア以外のこっちから強気にいかなきゃならないルールではかなり難しいように思う 手前の敵を倒しても、前に出る頃には復帰してるからエリアと時点でヤグラせんようかなぁという気がしてる
    @mifune0077 シールドは可能性大? ホップソナー付いたら強い
    @NeruMiru_zZzZ 当たるの楽しみにしてます😱🥲 ちょっと質問なんですけど🙌 ヤグラの対物ギアってホップソナーとかカニタンクとかナイス玉みたいに対スペシャルに強く出れてエリア同様強いと思ってるんですけど付けずにメインを6発撃てるようにしてるのは理由があったりしますか?🤔
    @piyopiyoko145 あーやっぱりノヴァがいるからきついか ま、ホップソナー強いしいいんだけどね
    サメライドのここが強い! ・SP性能UPを付けると広範囲キルできる サメライドのここが弱い! ・発動するまでにデス ・発動後の硬直でデス ・空中で発動すると硬直が増える ・イカロールで回避される ・壁がほぼ塗れない ・シールド破壊に時間がかかって止まる ・ホップソナーが1発で破壊できない
    @BIGCKBEE 赤よりは強いね。 ビーコンもホップソナーで壊されるし、エナスタならZAPでいいし。
    ようやくウデマエがS+30へ 最近デュアルスイーパーでデスを少なめに立ち回る動きがいい ホップソナー、強いね! #スプラトゥーン3 #バンカラマッチ #デュアルスイーパー #ホップソナー https://t.co/L0IySeMc65
    前作におけるアメフラシのように『そこそこ強い』立ち位置で性能があまり変わらなそうなスペシャル、ホップソナー
    バレルにスペゾーつけてる人多いけどホップソナーてそんな強いんか
    ラインマーカーをホップソナーみたいに線にもダメージ付けたら絶対強い ラインマーカー積んでるブキって必須なギアパワー無いしダメージ持続はサブ性能依存でも可
    ホップソナー、触れれば敵がどこにいるかわかるしダメージも入ってキルしやすくなるから本当強い…でも爆発力はないからメインで打開しなきゃいけない…そこはもう練習と経験だな
    ホップソナーもバレルスピナーも味方も強い https://t.co/h9MvWeyGkU
    場合によるけどホコのこの位置のホップソナー結構強い! https://t.co/P2fOo01QjP
    @Konpeitou_camP それだったらめっちゃ強いね😂!カニ弱体化されそう😂 なんだかんだヒッセンヒューは固形ボム&アメフラシな気してる(笑) バケソ、ホップソナーつかないかなぁ🥹
    ラインマーカーが決して弱いとは言わない、他のサブが強いだけであって炭酸ボムとか炭酸ボムとか炭酸ボムとか でスペシャルもショックワンダーが弱いわけではない、他のスペシャルが強いだけであってナイスダマとかグレートバリアとかホップソナーとか
    ラインマーカーはラインの持続時間を3倍くらいにしても許されると思ってる、投げ直したら古いのは消えるでもいいからさ ホップソナーと同じく要所のセンサーを避けるために姿を晒す必要があるって部分は強いからそこ強化してほしいな
    デュアル強い。ホップソナーが混戦に強すぎ。
    7つ目は対物。バンカラマッチで強いグレードバリアやあるだけで邪魔になるホップソナーの破壊が早くなるので1枠割くだけの価値はある。ガチヤグラ、ガチエリア、ガチホコ、ガチアサリで真価を発揮するギアである為ナワバリでは付ける必要性を感じない
    リッターは遠距離が強い代わりに近距離が強いのだけもうちょっとどうにかなってほしいな~ 射線とホップソナー掻い潜ってようやっと懐潜り込んだらトラップとパシュパシュで撃退されるの苦しいよ~
    スプスコメインギア編 🎀ラスパ→積まない意味ない 🎀デスペナ→どうでもいいようなスペシャルついてるし、死ににくくキル入れやすいから積み得 🎀対物→人によりけりだけど私はまあまあ強いと思う、確定数が ホップソナー2確→1確 カニタンク3確→2確 🎀に代わるのはめちゃ強いと思うの
    @hIde_Ihope ✌︎( 'З' )✌︎うぃ 私はイカ速ないと厳しいから0.2積んでる!お守りも積んでるし、ホップソナーも強いからスペ増積んだギアもある
    〇ホップソナー編 センサー機能とダメージを併せ持つ波動を一定間隔で放つ新SPなのですがこれがなかなか厄介で強い 設置個所はアメフラシと違い移動しないのが救いですが(ヤグラに乗せると動きますけど) アメフラシと違い破壊できるのが救いのSPでもあります これの対処法は破壊と高低差がミソです
    気分転換に3移籍以来ほぼ封印してきたマニューバ解禁の方向で切り替え。中でも一切触ってなかったデュアル。射程もあるしスプボムだしホップソナー強いし。
    ホップソナーって強いんだなぁー。今更😓 さっきからやられまくる。
    @kanade_mifuyu バリアとホップソナーが同立三位ですね 結局マーキングするサブが強いと思う。クイボでもまあワンチャンあり
    リッターを2から持ち始めた勢だけど迎え撃つにはいまのサブスペが最強な気がする クイボが強いのも分かるけどトラップとパシュパシュで裏取り対策と近接こなせるし ホップソナーも索敵や混戦時にキルとれる これ越えるサブスペ構成あるんかな
    @rairaism ホップソナーって強いんだぞ!
    @TamTam_spla でも、ナイスダマ着いたの大きくない? リッターのメインも嫌だけどホップソナーがローラーからしたら嫌すぎる😫強い
    ヨコヅナ戦の時クマ傘でひたすら殴るまほちぃ「これ強いのかなぁ?」 味方がお亡くなりになる ホップソナー投げてまたひたすら殴るまほちぃ「これ強いのかなぁ」 →ヨコヅナ戦勝利26秒残し
    中央の金網と高台周辺にホップソナー置くのやっぱ強いわ。しょっちゅう刺さる。 キルとまで行かずとも中央に向かって来る敵の位置と後方の砂ポジに敵が居るか否かがすぐに把握出来るのは強い #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch https://t.co/McFnwqE4LZ
    デュアルのホップソナー飛ばすか当たれば2確なのマジで強いと思うけど自分より射程長いやつに対してほとんど役に立たなくてアンサーがスプボム投げまくれなの頭悪くて好き
    逆にホップソナーのこと嘲笑ってたけどあいつ強えわ あいつの一撃パブロの一撃より強いんだぞおかしいだろ
    これ上手って思ったけどホップソナーが強いだけかも https://t.co/9nuB1NuplZ
    カニタンク強いって言われてるけど、自分で使うと全然キルとれんのやが。。。やっぱ、ホップソナーかナイスダマが好み
    @rNp5ChOCqqp4VLO ダイナモより動けるから潜伏で潰す動きもできるし、コロコロもできるし、遠距離も潰せる... 1からの復帰勢としてはダイナモは強くあってほしいんだけど、いかんせん弱体化が苦しい...ホップソナーは強いんだけどね...
    @ny2021tako クイボ×2→メガホン→クイボ×2 脳死即投げコンボはアカン せめてポイズン+メガホン(普通に強い) クイボ+ホップソナー(バレルェ) ジェット強すぎた故のナーフ🤔
    ホップソナー、強いんだけど弱点がある ガチホコで役に立たない
    ノヴァネオ サブタンサンボムか トラップがよかったな〜2と変わらんけど好きなんだよねトラップ😂 スペシャル ホップソナーがいい スプラは相手が嫌がる事やれる奴が強いんよ😂
    ホップソナー実は木ノ上にも設置できます。(海女)強いか弱いかで行くと場所が場所で弱いです
    領域展開(ホップソナー)したデュアルガチでクソ強い スペ増とメインクどっち積むか悩みどころ
    カバー強いし後ろで立ち回るけどいつ前に出たらいいか分かんないんだよなデュアル ホップソナー置いたらヤクザしてもいいのは途中で気付いたけど
    流石にシャプマ☆5まで使い込んでかなりカニ熟知高めの自信があるのでカニも強いスペシャル!って言えるんですが、他武器に手を出してホップソナーとかナイスダマみたいな雑に強いやつ使うと雑に強いな……ってなるので雑に強いやつは雑に強い
    ホップソナーって地味だけど、めちゃくちゃ強いスペシャルだよなぁ 敢えて壊される位置に置いて壊してる相手を狙うのも良いし、壊されない位置に置いてもそれだけで潜伏よ炙り出せるし
    ヤグラってホップソナーとバリアどっちのが強いのん?
    定点ホップソナーとスペ強開拓あるかなと思ってたけど雑に強いせいで全く考えてる人いないよな
    ホップソナーたん多分ボクより強いね!!!!! うぇい!!!!! #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch https://t.co/HPd7dzSonW
    @mochi_spltoon ホップソナー強いよねえけど相手だけにリッターがいるとどう動けばいいか分かんない あ、そうなの!
    @TT0ND バレルめちゃ強いよ!ホップソナーがえぐい スプスピは練習してもそこまで強くないからやめとこw あの武器もちょっときつい
    デュアルスイーパーこんな武器 ・メインは長射程だが火力皆無で燃費極悪 ・塗り性能と引き撃ち特化 ・スプラッシュボムが強い ・ホップソナーが本体 ・メインで撃ち合うよりウルト溜めに行ったほうが強い ・ホップくんがキル取ってる ・スプラッシュボムがヤグラ取り返してる ・サブとウルトの為の武器
    @kana_2004_29 ホップソナー強いよね😂💦 よく縄跳び失敗してヤラれてる😭😭
    私にサモランのスペシャルでカニタンクよこすな 使いこなせたら強いスペシャルなだけに使いこなせないやつに渡したらおわる その点ホップソナーとメガホンはすごい使いやすい(強いとは言えないけど)

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    ホップソナーは弱い?

    @EnKzbOdJa6tZeDb スパとクアッドやしね、ホップソナーに弱い笑
    ホップソナーの評価が強い→弱いからさらに一周して強いになった。 バレルのキル性能にちょうどいい。
    バリアも不利だし、カニも不利だし、ホップソナーも不利だし、ブラスターもいないし、全部が弱いよね。後衛2枚でよりによってトライストリンガーとオバフロ?はぁ?みたいな(今日も元気にオバフロヘイトをまき散らしている)
    個人的にスプラ3のスペシャルは[強い ナイスダマ>マルミサ>カニタンク>ウルショ>バリア>ジェッパ>メガホン>アメフラシ>ホップソナー>エナスタ>ハンコ>サメ>吸引機≧トリネード>ショクワンダー 弱い]だと思ってる サモランは除く 雨とソナー、マルミサ蟹タンクあたりは逆でもいいかも
    ホップソナー(スペ性2積 強いマップ ナメロウ、マヒマヒ 弱いマップ キンメ、チョウザメ、スメシ
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    なんでハンコなん… スマートなホップソナーとか お洒落なウルショとか 都会的なメガホンレーザーとか 弱いけど茶目っ気あるトルネードとか 優しいエナジースタンドとか 上品な雨ふらしとか そのへんがきて欲しかった🥺 なんでハンコなん… 変なもん仲間のカニとサメよりいっか いやどっこいどっこいか
    弓にショクワンついたら間違いなく弱いんですけど 斜線無いって事を活かして アサシン的立ち回りしたら楽しそうではある 楽しそうではね けど間違いなく弱いです ごみです 雨ください 最強です ホップソナーでもいいです 相性いいです
    ホップソナー打開弱いから もはや溜めなくてもいい説?
    ホップソナー弱い弱い言ってちゃっかり強化してもらう予定なのに、リッターが持っているという理由だけで強化の希望が薄い。くそが
    23 ホップソナーに弱いこゆにゅさん https://t.co/F806kLR8gV
    やっぱエクスキューインキは弱いとわかってくれてる でもホップソナーも弱いんや。吐き得スペじゃないからより後ろ寄りの立ち回りになるんよね
    スプラッシュボムとホップソナーがついてるデュアルスイーパーが弱い訳ありませんでしたすみませんでした。
    サメライドのここが強い! ・SP性能UPを付けると広範囲キルできる サメライドのここが弱い! ・発動するまでにデス ・発動後の硬直でデス ・空中で発動すると硬直が増える ・イカロールで回避される ・壁がほぼ塗れない ・シールド破壊に時間がかかって止まる ・ホップソナーが1発で破壊できない
    ラインマーカーが決して弱いとは言わない、他のサブが強いだけであって炭酸ボムとか炭酸ボムとか炭酸ボムとか でスペシャルもショックワンダーが弱いわけではない、他のスペシャルが強いだけであってナイスダマとかグレートバリアとかホップソナーとか
    やればやるだけホップソナー弱いんじゃないかと思ってきたんだけどわしだけ?
    ホップソナーの判定がよく分からん とりあえず高すぎる場所は基本弱い
    ホコにおいてはアメフラシの方が足止めとしてひと役買えるぶん防衛で有能だった印象 もちろん攻めでも相手を下がらせることができるのでつよい ホップソナーはホコショで壊されることも多く、どうしてもホコの防衛においては弱い印象 人数不利の状況だとなおさらわたしの対面力が問われてしまう
    ホップソナー実は木ノ上にも設置できます。(海女)強いか弱いかで行くと場所が場所で弱いです
    ボトルのスペが吐ききれない(バリア、カニ、ホップソナーなど)スペシャルは正直弱いと思ってる、もちろん実際相性良かったりするのかもだけど現段階では....うん。
    ホップソナー全滅防げるのか… 普段クソ弱いって思ってたけど役に立つんやな
    ホップソナーとデュアルの相性が噛み合ってるだけでホップソナー自体はクソほど弱いから強化されないと困る。
    RTいやほんと共感しかない...スペシャルのカニ中はお尻丸出し、リッターとかに頭抜かれりゃ即死、背後にボム置かれりゃ即死、ハイドラには即壊され、ウルショでもホップソナーでもメガホンでもハンコでもマルミサでもしぬ...ちゃんと弱いところもたくさんあるよシャプマは😭
    ホップソナーに弱い(笑)ったってなぁ…出したらそそくさとスライドで引いてくか出してる間に殺されるからなあ…
    @potekan_kiss 🦈<<<ハンコ<🌪=ショクワンダー<<<<📢<スパショ=ホップソナー<<<<<<<🦀 だと思ってるくらい弱い
    ホップソナーとかキューインキ強い弱いあるけど 塗れるスペシャルじゃないから 使う場面って限定されるし 一定の場面で強いのも納得だよ
    サーモンラン、ホップソナーは攻防一体で強いけど、野良仲間に攻撃スペシャルを委ねるという点で弱い
    カニタンクとホップソナー弱いって言ってた頭の悪い子たちどこ行ったんだろ
    @M_B_Complete うーん……良くも悪くもPSに安定しないスペシャルていうのと個人的に前に出て戦う時のリターンを取れるスペシャルだったら嬉しいなぁ……という気持ちです! マルミサが弱いというわけではなく近距離で機能するスペシャルが欲しいなと!(サメライドやホップソナー
    ジェッパのつよいところ ・シャケに強い ・ホップソナーに強い よわいところ ・ウルショに弱い ・シューターに弱い ・ブラスターに弱い ・スピナーに弱い ・キューインキに弱い ・チャージャーに弱い ・ローラーに弱い ・カニタンクに… https://t.co/ajik6FWsJk
    雨とかミサイルなら強制的に敵の位置をずらしたり押し込みでかなりゴリ押し気味に使えたけど、ホップソナーはそう言う強制力がかなり弱いし、ホップソナーでできることは、2の無印デュアルで全てできてたからマジでクソ弱い
    ホップソナーちゃん、シールドを一発で壊してくれる威力を持つので 耐性の関係でボムには弱いけど他には強いことがわかった
    ホップソナーにホップソナーを重ねるとなんと! まとめて避けられるので弱い! https://t.co/EceY5h4VlO
    酢飯はデュアルの得意ステだったけど今作はあまり勝てない ホップソナーは打開のスペとしてはやっぱり弱いよね
    サーモンでサメライド最弱って言われてるけど緊急回避とか味方蘇生とかできる時点でホップソナーの方が弱いと思う
    @torikarasokuhou 弱いと言うよりライバルが強めなのが悪い ポイントセンサー→範囲持続+そこそこな時間のマーキング ホップソナー→そこそこの範囲(地上)+マーキングに加えて45ダメ
    クーゲルシュライバーのジェットパックってジェットパックが弱いとかじゃなくて武器相性が残念よね。(ジェットパック自体は刺さったら強いと思ってる) アメフラシ、メガホン、ミサイル、ホップソナーあたりの即インク回復+敵退かす系がやっぱりいいなぁ
    ホップソナーの強いところは一瞬でインク回復できること、アメフラシと同じだから前作と使い方変わらないけど擬似確ないのやっぱ弱いな
    最初自分の使い方が下手で弱いと思っていたホップソナー。 ラストの波紋のキル性能めっちゃ高いのね。 混線時に敵に上手に使われると対面に追われてジャンプするの忘れてやられたり、間違って芋ってやられたり、実は強スペシャルだったと今更に気づいた。 #スプラトゥーン
    ケルビンの良いところはイカロールと相性が良いところ 悪いところは、塗りが弱いところとホップソナーに弱いところ
    ホップソナーは残ってるのに全滅するとボムみたいに続かないの弱い
    ホップソナーのスペシャル強化、2.0でこの差分だから弱いと思ってる #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch https://t.co/rNLcqYlt5i
    ボトルのシールド、悪くないけどスプボムと比べるとやっぱり弱いなと最近は思う。シールド投げてから何発も撃てるほどボトルにインクの余裕無いし近距離をメインで頑張んないといけない。あと何故かホップソナー1発で消える。
    サーモンランのホップソナーが何ダメージ入るか知りたいんだけど、どう調べればわかるのかわからん! 45だとしたらラッシュのシャケ一撃で倒せないけどそんな弱いことないよね?さすがに
    リッターは射程が強いのは分かるけど地雷とホップソナーっていうのと塗り弱いの嫌い
    ホップソナー強い!強い!って思ってたけど、さてはそんな強くないな?? タワー、カタパとか、ハシラに直接関与できないのが弱いな 普通にジェッパとかカニさんの方が強いよな
    強い……マルチミサイル、ナイスダマ、グレートバリア、ウルトラショット 普通……カニタンク、ウルトラハンコ、エナジースタンド、アメフラシ、ホップソナー、ジェットパック 弱い……キューインキ、サメライド
    サメライドやホップソナー弱いと言われやすいけど、サーモンランでの頼もしさといったらヤバイ。 特にサメライドで駆け付けて復活してくれるのはカッコいいし盛り上がる。
    ホップソナーが打開で弱いって聞くけど理由がいまいちわからん。 ※エリアです。 敵の後衛を強ポジから退かせられないからとか?決定打に欠けるからとか?
    ホップソナーで💙の弱いところを探知
    正直スペシャルもあまり過信できないけどね ジェッパは機動力低いからカタパッドやタワーに弱い。 サメライドは……そもそもサメライド自体評価があんまり…。 ホップソナーってオオモノ相手だと逆に壊されやすいのよね。 カニタンク、トルネード、ナイスダマ辺りがまぁ良い方?
    ヤグラのクラブラは強いように見えて弱い!グレバリ置かれたら何も届かない上に、ヤグラで流行ってるロングやホ射程火力共に負ける。そして、使ったら分かる…洗濯機でいいやん。ホップソナーなんて置かれた時には引退確定。ちなみにそんなんなのにクラブラを使ってるアホが私です。
    わかば、スクスロ、リッター、バレルあたりのスペに対物乗るけど対物付けるの弱いんか? バリアは上の所限定らしいし ナイスダマは割ってる余裕ないし ホップソナーはリッターでワンパンしてもろて… いらないか…
    俺は弱いけどホップソナーが最強だった https://t.co/I8lwN4Eepe
    クアッドってもしかしてちょっとだけホップソナーに弱い?
    サーモンランのダイナモまじ弱いと思う インク無くなるの早すぎ 振りが長くてマルミサ、ホップソナー等避けれん
    @kunagisariru ラクトは正直。。 あの下方では弱い気がします。 塗りが強いですから10じゃ。。 ホップソナーは地味にきついことはあるかもw
    @minamiko3535 スプリンクラーは正直弱い でもそれを差し引いてもホップソナーが使いたい
    @rimchi_a アメフラシ、1発のダメージが弱いからこそ油断してダメージ蓄積してやられることたまにあるのよね…(ソースはわたし←) あとホップソナーも意外と油断ならないよね…… 味方のアシスト、した時もされた時も結果勝利につながってればそれでヨシ!ということにしてる!
    ホップソナーって弱いように見えてあれ自分で自分起こせるから良いよね あ、死ぬかもって時に足元に置いておけば自分で蘇生できちゃう ついでに味方も起こせるしシャケ倒せる
    とりあえずバリアに強く出れるってだけでハンコの価値はあるな、わかばメタれる 代わりに画面が見ずらいせいでホップソナーにめちゃ弱い
    @TKeymanga トルネード動けないから弱いけど、動けるようになったら強い! ホップソナーは対物付けてればすぐ壊れるからちょうど良いですね!
    @sena44961780 トルネード見た目派手だけど、実際弱い?? あとホップソナー見た目より強い
    初心者の人がスペ抱え落ちする原因の予想 ホップソナー:状況判断ミス メガホン:カタパやタワーの存在に気づけていない カニタンク:使い方がわからないと弱い(Rの砲撃連打でいいよ) トルネード:囲まれてると使えない、エイムが難しい ジェッパ:下手だと何の成果も得られない
    リッター強いんじゃなくて、ステージが長射程に合いすぎてるだけなんよな。リッターの強さは2と変わらん。長射程にホップソナーは少し使いづらい。アメフラシの方が遠くから投げれて、リッターだったら絶対アメフラシの使いやすさが合ってた。長射程が弱いステージ探してやるしかないと思う。
    ホップソナーは対物チャーで一撃やから射線通るとこ置いたらガチで弱い
    サモランのホップソナーの個人的な評価どんどん下がってく… カタパタワーに何も出来ないのあまりにも弱い
    華麗にホップソナー投げて爆速で壊されてバイト失敗したのがほんまに悲しすぎた🥺🥺俺は弱い🥺🥺🥺
    ヤグラ上のホップソナーって強そうで弱いと思うの俺だけ? 弾幕止まらない場所に置いても効果生かせずに壊れるだけじゃね? ガードっていう使い方ならまぁ分かるけど、もったいない気が凄いする
    @R21107690 端だとホップソナーより弱い!? マジですかー!!😭 無理だ戻れないー!😂
    トルネ弱いって前言ってたけど実際そうでもない説最近あると思ってる 現時点で環境でよく見るナイスダマ、バリア、ホップソナー全部1個投げればメタれるの結構評価できない?
    @guilty623 塗りも弱いしねぇ。。 ホップソナーがほんとありがたいわ
    @gohoubi_anti ホップソナーは合うかも ロボは正直ボム系の中で1番弱いと思ってるから自分的には無しかな 機動力が弱点な気がするからカーリングボムでそこ補えれば強そう
    前作でまだ「マルミサは産廃」と言われていた頃、「マルミサが弱い訳がない。カタパッド先輩を見習え!」とマルミサの強い使い方を提唱し続けていた私ですが、今作では同様に「ホップソナーが弱い訳がない。テッキュウ先輩を見習え!」と言い続け…るまでもなく強いぞホップソナー。
    @manbazudekitazo メインサブとの兼ね合わせで言ったらホップソナー結構強い気がします。 敵のルートに置けば潜伏や進入の妨害できるし、ダメージ入れば大抵の武器で1、2確で倒せるしで、単体は弱いかもだけど可能性は結構広いと思います。
    シェケナでのグリル ※慣れれば、通常より簡単。ヒカリバエと同じ要領でコンテナ前の高台に集合。登り坂を曲がる曲がり角まではグリルから逃げる必要はない。もしグリルから逃げたらスペ切ってでも高台に戻ろう。ホップソナーがWAVE3で余って… https://t.co/KVWxvVgQxx
    サモランのホップソナー、強いけど弱い
    ホップソナーは無敵なんだ。俺が弱いだけなんだ。
    @gken4545 太くなったあとは弱い振りしたら解除やな 実際うんこがゴミ過ぎて許してもいいけどミサイルとかホップソナーとか強いSPついた時が怖いンゴねぇ
    @AFB_ojagaki 私もなんだこのクソ弱いスペシャルと思ってたんですが😂、ホップソナー避けながら対面するの厳しいみたいです...潜伏もバレちゃうしね
    ただ、ホップソナーの使い方は一考の余地あると思う。 バレルはリッターに対して射程差を覆す要素がないからリッターに弱いという言説があるが、射程差を押しつけられるリッターの立ち位置に干渉できるようにホップソナーを設置して対抗してね。というデザインだと思うので。
    テッキュウがあれだけウザイんだからホップソナーが弱い訳ない
    ホップソナー弱いのは塗りが発生しない点なんだよなあ
    マジでテッキュウよりタワーとカタパを許すな ハイプレとマルミサがホップソナーより弱いわけ無い
    デュアル 抑えは強いけど打開が弱いなぁと感じたので諦めました 同じホップソナーならリッターの方が100倍強い チャー使えないんですけどね…
    ホップソナーって打開に強い?弱い? https://t.co/RbN2YedTpk
    主なスペシャルのサジェスト(出なかったのは除外) キューインキ ゴミ グレートバリア ナーフ グレートバリア ナーフ サメライド 弱い ショクワンダー 弱い ジェッパ 弱い ホップソナー スペ強 ナイスダマ アーマー マルミサマン ハンコック コスプレ
    ホップソナーって意見分かれるけどやっぱ弱いと思ってた俺は使い方が間違ってるのだろうか。ダスさんが強い言うてるなら強いんじゃろな。 https://t.co/ptVNAMQ5N0
    ショクワンダー:たまーーーーーに刺さる基本弱い トリプルトルネード:思ったより遠くに着弾する ホップソナー:テッキュウみたいウッアタマガ メカホンレーザー5.1ch:索敵に便利
    ホップソナーより弱いメイン。それがスパイガジェット
    あれだけサーモンランで嫌われてるテッキュウと似てる能力のホップソナーがガチマッチ中に現れて弱いわけがないんだよな…
    ホップソナー、打開で弱いとか置き場所わからんって言ってる人が多いことに驚くんだが、多分打開で弱いんじゃなくホップソナーが打開で作り出してる有利や相手に支払わせてるコストを理解するのが難しいのであって、ある程度高い位置に壊されないように置いたら本当はかなり働いているはず
    ホップソナー2はやっぱ弱いかな🥲
    ・ショクワン 強い点:アウェイ突撃、急接近攻撃 弱い点:無敵なし、発動地点帰還 ・TT 強い点:遠くにトルネード×3 弱い点:ボムの届く範囲、発動中イカになれない ・ホップソナー 強い点:索敵、範囲攻撃 弱い点:破壊される ・5.… https://t.co/xeNcVwIdTr
    @takuyakubaku 雨よりももう少し破壊力があるやつがついてほしいですね… 今のトルネは弱いですが… ホップソナーついてくれたら万々歳です

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