【スプラ3】カーボンローラーの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

カーボンローラーの基本データ

解放ランク

6

サブウェポン

 ロボットボム

スペシャルウェポン

ショクワンダー

スペシャルポイント

170

最大ダメージ

120

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約0.9本(ヨコ)

試射場のライン約1.3本(タテ)

塗り射程 ※2

試射場のライン約2.0本(ヨコ)

試射場のライン約3.3本(タテ)

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

カーボンローラーの立ち回り

キルを入れつつ前線を上げる立ち回りをします。

・敵にバレないように近づき、キルを取ります。

・段差下から段差上に向かってタテ振りすることで、敵の射線に入らず一方的にキルすることができます。

・味方が自分の潜伏位置に来たと感じたら居場所を変えるようにします。

味方のブキの射程内で動くことで、自分の足元や敵までのルートを塗ってもらえるかもしれません。

1人になってしまったとき前線で孤立してしまったときは、潜伏したりあらかじめ塗られていた足場を移動することで敵にバレずに接近しやすいです。

・味方にヘイトが向いているタイミングで敵に接近することで、敵を倒しやすいです。

▼味方がガチホコを持ったことで敵のヘイトがガチホコに向いたため、その隙をついて接近し敵を倒せました。

ロボットボムを投げることで潜伏している敵を索敵することができます。壁裏に張り付いている敵の位置もわかるようになり、味方にも伝えることができます。

・長射程ブキに対してはショクワンダーやロボットボムで圧をかけるようにします。

・時間がある時は壁や壁のそばの床を塗っておくことで可動範囲を広げることができます。

・防衛時にデスしてしまうと敵の前線が上がりやすくなってしまいます。味方がデスした時は多少前線が下がってもいいので生存し続けることで、敵はインクの塗り広げを行わなければいけなくなりカウントが進みにくくなります。

逃げ道を作る時敵に攻撃を与える時などタテ振りするようにします。タテ振りだと足元までしっかり塗れるため動きやすくなります。さらにヨコ振りだと敵にダメージを与えにくいため、削れている敵でも倒せないことが多々あります。

・被弾してしまいすぐその場から逃げたい時はイカ状態になるのではなく、「ZR」ボタンを押し続けてコロコロ状態で移動することで、敵の弾が当たりにくくなります。

弱い点

・射程が短いです。

・即座に足元を塗ることができません。

・敵に居場所がバレてしまうと射撃をかわすのが難しいです。

・潜伏しすぎると味方が3vs4の状況になりやすいため、状況を見て味方の元に戻るようにしましょう。

ルール別指南

ガチエリア

敵の塗り枠のブキを倒すようにします。

・長射程ブキに対してはロボットボムを投げてからショクワンダーを使用することで、敵の位置を見失いにくくなります。

・敵の長射程ブキが立ちやすい敵高台の真下に潜伏することで、敵の長射程ブキを倒しやすいです。

・塗りでの貢献ができないため、味方の後衛や塗りブキに接近する敵を潜伏から倒すようにします。

ガチホコバトル

・前線を上げるためにキルするようにします。

・ホコを持っている味方を狙っている敵に対して潜伏してキルしやすいです。

・防衛時はロボットボムで索敵し敵の足場を塗り、味方の塗りなどを利用してホコを持っている敵に接近します。

▼自分の方にスプラローラーとスプラシューターのヘイトを稼ぐことができたため、カンモン突破できています。

ガチヤグラ

・ヤグラ上の敵はタテ振りで攻撃するようにします。

・攻勢時、敵の後衛に対してショクワンダーを使用することで、ヘイトがヤグラから逸れやすいです。

ガチアサリ

・ガチアサリはできるだけ持たないようにしたいです。

・アサリも4個以上所持してしまうと敵に潜伏がばれてしまう可能性があります。4個以上持った場合は早めにガチアサリを作って味方にパスするなどしても良いでしょう。

・ショクワンダーを使用する際はガチアサリを持たないようにします。ショクワンダー中はガチアサリを投げることができないため、注意しましょう。

対策

・カーボンローラーの位置が把握できるポイントセンサーロボットボムトーピード行動を制限できるポイズンミストはカーボンローラーに強いサブと言えます。

・マルチミサイルやホップソナーはカーボンローラーの潜伏がわかるため、高台下や壁裏をクリアリングするのに使用すると良いでしょう。

・広範囲に攻撃することのできるダイナモローラーや、カーボンローラーの1確射程外からキルが取れ、壁裏に潜伏しているカーボンローラーを一方的に倒せるヒッセンはカーボンローラーに強いブキと言えます。

サーモンランでのカーボンローラー

・サーモンランのカーボンローラーは最大威力160、轢きの威力70のブキです。タテ振りもヨコ振りも威力が変わりません。

範囲攻撃を利用することで雑魚シャケをスムーズに倒すことができます。コジャケ以外の雑魚シャケは轢くことができないため注意です。

・バクダンは段差を利用して倒します。振りの最小威力は80の為、段差がない場合はタテ振り4発当てると倒すことができます

・グリルのコジャケを倒すのに大変適したブキの為、味方がグリルの本体に攻撃している時はコジャケを倒すのに専念しても良いでしょう。

おすすめギアパワー

イカニンジャ

敵に接近する際敵に気付かれにくくなります。

イカニンジャを積まない場合はイカダッシュ速度アップのギアパワーを積むようにします。

サブ影響軽減

タンサンボムやクイックボムなどの被弾ダメージを抑えることができます。

居場所がバレてしまう原因になるセンサーのつく時間も短くできるためオススメです。

06以上積むとタンサンボムやクイックボムなどのダメージを耐えやすくなるためオススメです。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

相手インク影響軽減

相手インク影響軽減のギアパワーを積むことで、敵インクに触れた時に発生するダメージが増えにくくなります。

03積むだけでも生存率が上がる為、お得です。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

他のおすすめギアパワー

イカクロ カーボンローラーお勧めギアランキング

カーボンローラーの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

カーボンローラーのアップデート履歴

Ver.4.1.0 (2023.7.27)

ブキ

  • スペシャル必要ポイントが180から170に減りました。
  • Ver.4.0.0 (2023.5.31)

  • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも約10/60秒早く最高速に達するようにしました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
    4. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    5. 更新データVer.7.2.0が配信決定か?マテガイ放水路の改修・強化&弱体化される武器!バランス調整で環境は変わる?

    新着記事

    新着コメント

    フレンド募集掲示板
    13時間前 12717
    みあ 13時間前

    みなさん、お久しぶりです! みあです٩( ᐛ )و Rn_チーム募集します! 《条件》 @ チーム雑談・連絡 掲示板に来れる人 @ 冗談が通じる人 ぜひ入ってみてください! 現在のメンバー ・みあ(自分) ・ろぉぜさん ・チャーハン ・ここぉ〜(*´ω`*) ・マリア ・もじゅこっち ・ズシ ・小6の圭ちゃん ・みー( ^ω^ ) ・野狂サジラ ・おすし ・はるみち ・⭐︎susi⭐︎ ・えいまる ・くろさき ・パン🍞 ・いだまる ・サメ ・+★フブキング★+ ・りこくコ:彡 ・シューマ 募集する人数は、決まっていません! 入りたい人は、できれば、早めに返信ください٩( ᐛ )و 待ってます٩( ᐛ )و

    もっと見る
    トップへ