【スプラ3】スプラローラーの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

基本データ

スプラローラーの基本データ

解放ランク

2

サブウェポン

カーリングボム

スペシャルウェポン

グレートバリア

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

150

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約1.2本(ヨコ振り)

試射場のライン約1.7本(タテ振り)

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.2本(ヨコ振り)

試射場のライン約4.1本(タテ振り)

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

スプラローラーの立ち回り

潜伏からのキルを得意とする前線ブキです。

・前線ブキではありますが、デスが増えてしまうと塗り返すのが難しくなるため、不要なデスは避けます

・敵に位置がバレてしまった時は早めに位置を変えるようにします。逃げる時はカーリングボムを投げて道を作るとスムーズに逃げることができます。

・カーリングボムを投げることで敵に「スプラローラーがそこにいる」と思わせられます。

足場塗りがすぐにできるブキではないため、敵がスペシャルを使用しているタイミングで飛び出してしまうとデスのリスクが上がってしまいます。敵がスペシャルを使用しているのを見た時は焦らず身を潜めましょう。

・スペシャルやサブでキルを取れるブキでないため打開が難しいです。打開の状況にならないようにデスを減らしたいため、不利対面になったらスーパージャンプで逃げるなど立ち回りに工夫が必要です

・段差下からタテ振りすることで、段差上の敵にも攻撃することができます。

・インクが切れてしまってもタテ振りした後にコロコロ状態で動くと足元を塗ることができるようになります。足場がなくなってしまったときに良く使えます。

・グレートバリア発動時は、敵の射線の自分の間に中央のビーコンが来るように動くことで、敵の弾が当たりにくくなります。

・イカロールやイカノボリを使用してから攻撃すると敵は攻撃を避けにくくなります。

▼壁を使ったイカロールを行い、リッターの攻撃をかわしつつ不意をついて高台上のシャープマーカーを倒すことができました。

・味方の塗りを利用して敵に近づくことで敵に気付かれにくくなります。

▼味方の投げたカーリングボムを利用して、敵が多くいる左の高台裏にいる敵に接近しました。

弱い点

・塗りが強くありません。

・サブ、スペシャルでのキル性能が低く、打開が難しいです。

・足元の塗りをとられてしまうと生存が難しくなります。

ルール別指南

ガチエリア

敵の塗りブキを倒すことで敵にエリアを塗られないようにします。

同じ場所に留まらずいろんな場所に移動することで、敵に居場所がバレにくいです。

ガチホコバトル

イカニンジャのギアパワーを積んでいる場合はホコ持ちを味方に任せても良いでしょう。イカニンジャを積んでおらず、イカダッシュ速度アップのギアを多く積んでいる場合はホコを持っても良いです。また、イカニンジャを積んでいるかいないかに関わらず、人数有利ができているタイミングではホコを持つようにしましょう。

・ホコを持ったり味方がホコを持った時は、ホコのルートにカーリングボムを流しておくとカウントがスムーズに進みます。

カンモンの周りでグレートバリアを使用することで、安全にカンモン突破することができます。

ガチヤグラ

メインでヤグラ上の敵を倒すことに長けています

・カンモンに差し掛かったらヤグラ上に乗り、グレートバリアを使用することでカンモン突破することができます。

味方のスペシャルに合わせて前進することで、敵に気付かれずヤグラに接近することができます。

ガチアサリ

アサリの落ちている付近に潜伏しておくことで、アサリを拾いに来た敵を倒すことができます。

・ガチアサリを持つと居場所がバレる原因になります。カウントが進められそうなとき以外は持たないようにしましょう。

・カウントが進んでいる時はアサリを入れられるポジションでグレートバリアを使用することでさらにカウントを進めることができます。

対策

・スプラローラーの潜伏を味方に伝えることができるポイントセンサートーピード、足場を奪うことのできるクイックボムスプラッシュボムタンサンボムはスプラローラーに強いサブと言えます。

・スプラローラーは壁裏に隠れていることが多いので、サブを投げる時はいそうな壁裏に落ちるように投げるようにしましょう。

・壁裏に隠れていることの多いスプラローラーにはホップソナーマルチミサイルが効果的なスペシャルです。

・スプラローラーより射程の長い中射程ほどのブキで足元を奪うように引き撃ちすることでスプラローラーを倒しやすいです。

・カーリングボムの塗りを見つけたら、その付近にスプラローラーが居ると思って、自インクで塗りつぶしクリアリングするようにしましょう。

サーモンランでのスプラローラー

・サーモンランのスプラローラーは最大威力200、轢きの威力125のブキです。

・ヨコ振りの範囲攻撃を利用して雑魚シャケを攻撃します。ドスコイ以外の雑魚シャケは轢き攻撃で倒すことができます。

▼ドスコイがたくさんいるときは3発ほどヨコ振りしてから轢きにいきます。

・タワーを倒すときはヨコ振りすることで1段ずつ落として倒せますが、タワーの周りに壁や柵などがある時はコロコロ状態でタワーを倒すことができます。

▼壁とタワーの間に入り込むイメージで轢きダメージを与えます。スプラローラー以外の他のローラー種のブキでもできます。

おすすめギアパワー

イカニンジャ

イカニンジャのギアパワーを積むことで塗り状況が良い時に潜伏場所がバレにくくなります。

カーリングボムを流すなどして潜伏場所を増やしつつ潜伏できるように立ち回りましょう。

スーパージャンプ時間短縮

スプラローラーは前線に出ることが多く、壁裏に隠れることも多いため、居場所がバレてしまうと逃げ場がなくなり集中的に狙われやすいです。

敵に居場所がバレたと感じた時にすぐ逃げられるように、スーパージャンプ時間短縮のギアパワーを積んでおくようにしましょう。

03以上積むだけでも良いですが、生存が安定するように10ほど積んでも良いでしょう。

他のおすすめギアパワー

イカクロ スプラローラーお勧めギアランキング

スプラローラーの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

スプラローラーのアップデート履歴

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ