【スプラ3】.96ガロンデコ(クロデコ)のおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

【.96ガロンデコのパラメータ】

※情報が入り次第随時追記いたします。

基本データ

.96ガロンデコの基本データ

解放ランク

23

サブウェポン

 スプラッシュシールド

スペシャルウェポン

テイオウイカ

スペシャルポイント

210

最大ダメージ

62

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約3.4本

塗り射程 ※2

試射場のライン約4.5本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギアパワーとギア構成

おすすめギアパワー

イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップを積むことで機動力を上げ、対面時に有利をとりやすくなります。

敵が距離を詰めてきそうなタイミングにイカダッシュで逃げることで生存率を上げることができます。

スペシャル系のギアパワー

テイオウイカの継続時間や使用頻度を上げることができます。

特にガチヤグラやガチアサリなどのルールではテイオウイカの無敵の特性やサブウェポンを消す特性を生かしてルール関与することができるため、スペシャルは溜まりやすい方がいいです。

また、スペシャル減少量ダウン3だけでも積むことでデスした後でもスペシャルが溜まりやすくなります。

相手インク影響軽減

.96ガロンデコはスプラッシュシールドを置き対面する機会が多く足元塗りもそこまで強くないため、相手インク影響軽減を積むことで敵インクに足を取られることが減ります。

おすすめギア構成

万能型

.96ガロンデコで使いたいギアパワーを少しずつ積むことで動きやすいギア構成になっています。

ステルスジャンプを使わない人はステルスジャンプの部分をスペシャル増加量アップに差し替えることでテイオウイカをより多く使用することができる為そちらもオススメです。

リベンジゾンビ型

デスを恐れず前線を積極的に上げることで味方が動きやすくなります。

デスしてしまってもリベンジのおかげで敵位置が把握でき、デスのリスクが減ります。

インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(サブ)のギアパワーを組み合わせて積むことでシールドを投げた後のメインの撃てる回数を増やすことができます。

イカクロ .96ガロンデコお勧めギアランキング

.96ガロンデコの動画

※実装直後はスプラトゥーン2での.96ガロンデコの動画が多く表示されてしまうかもしれません。ご了承願います。

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

.96ガロンデコの立ち回り

前線維持や味方のカバーが得意

.96ガロンデコは前線維持が得意な中衛のブキです。

スプラッシュシールドを使用して前線を維持しつつ、味方の援護も1VS1も得意です。

味方がデスしたら自高台に下がるなどして徐々に前線を下げるようにしましょう。

弾ぶれ(乱数)が大きいため引き時が肝心

.96ガロンデコは元々の弾ぶれが大きく、敵の射程内に入ってしまうと弾が当たらず対面に負けてしまう可能性が上がります。

敵との射程差を理解して距離をとりつつ対面するか、味方が周りにいない場合はカバーをしてもらえないことが多いため、すぐに前線を下げるようにします。

スプラッシュシールドを上手に使う

.96ガロンデコより射程の長いチャージャー種やスピナー種、シューター種に対してはスプラッシュシールドを使いつつ距離を詰めていくようにします。

イカ状態から初弾を当てる練習をしておこう

.96ガロンデコは弾ぶれの大きいブキですが、初弾は弾ぶれが少ないです。また1発の威力が62と高火力ですので1発当たっただけでも敵は逃げていくため、初弾を安定して当てることで対面にも勝ちやすいです。

テイオウイカはルール関与に長けている

テイオウイカはスペシャルの特性上ルール関与に長けており、特にガチヤグラやガチアサリといったガチルールで大活躍します。しかしスペシャル使用中は盤面を塗ることができないため、塗り合いが必要な場面での使用はオススメできません

テイオウイカを使用したレポートがありますので、テイオウイカの使用感を知りたい方はご覧ください。

ルール別指南

ガチエリア

・.96ガロンデコはサブ、スペシャルともに塗り効率の悪いブキです。そのためキルや味方のカバーをすることで試合に貢献するようにします。

敵の塗り枠のブキを倒すことで、エリアが塗られてしまうことを阻止することができます。

・味方がスペシャルを使用していたら合わせて前に出ることで敵をキルしやすくなります。

ガチホコバトル

スプラッシュシールドを使用して前線を維持し、テイオウイカでホコ持ちを護衛しながらカウントを進めることができます。

・テイオウイカになった状態でホコ持ちのルートをあらかじめ塗りつつ、敵陣地に侵入することができます。

テイオウイカの状態でガチホコに触れると持ってしまうので、ホコバリアが割れた付近で使用する際は注意しましょう。

ガチヤグラ

・味方の援護をしつつ射程とスプラッシュシールドを生かして徐々に前線をあげるようにします。

・スプラッシュシールドをガチヤグラの上に乗せることで、ヤグラ乗りの人が安全にヤグラに乗れるようになります。

・テイオウイカは防衛時も攻勢時も優位に使うことができます。特にカンモンに差し掛かった際にヤグラ上に乗るようにすることでボム系のサブを無効化することができるためオススメです。(メインでの射撃でヤグラから弾き落されることがあるので、ブラスター種やスピナー種のブキが居る時は注意が必要です。)

ガチアサリ

・味方の援護をしつつ射程とスプラッシュシールドを生かして徐々に前線をあげるようにします。

・味方のアサリが集まっているタイミングでテイオウイカをゴール下で使用することで、攻めの一手になることがあります。

・テイオウイカでゴール下に待機している味方が居る時は、ガチアサリを持ってテイオウイカにスーパージャンプすると安全にガチアサリをゴールに入れることができます。

▼ガチアサリのゴール下で使用することで敵のヘイトを稼ぎ味方が敵をキルして、結果的にカウントリードすることができました。

 

対策

・スプラッシュシールドに敵のボムが当たるとすぐに爆発してしまい、デスのリスクが上がります。機動力が高くボムを持っているN-ZAP85わかばシューターなどのブキを持っている人は積極的にスプラッシュシールドにボムを当てるようにしてみましょう。インク管理には注意です。

・スプラッシュシールドを早く安全に壊すことのできるハイドラントリッター4Kなどは強いでしょう。対物攻撃力アップのギアパワーをつけるとスプラッシュシールドをより早く壊すことができます。

・テイオウイカは発動されてしまうとどのスペシャルも無効化されてしまう恐れがあります。.96ガロンデコのスペシャルが溜まったり使用される前に早めに倒すようにしましょう

 

.96ガロンデコのアップデート履歴

Ver.6.0.0 (2023.11.30)

ブキ

  • インク消費量を約8%軽減しました。
  • Ver.3.1.0 (2023.3.31)

  • スペシャル必要ポイントが200から210に変更されました。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

    ブキの追加

  • .96ガロンデコが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
    4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
    5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
    25日前 8
    名無しさん 25日前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

    トップへ